ずーっと気になっていたけど、使う機会が少なそうなので、なかなか買う勇気が出なかったセルカレンズを遂に購入しました!!!!!
実際に購入したセルカレンズは1,300円と手軽な価格帯なので、セルカレンズを試してみたいって人に最適だと思います。
友達や恋人と過ごすディズニーの大切な思い出をキレイに残すためにも、セルカレンズを持っていきましょう!
セルカ棒の代わりになるセルカレンズのレビュー動画はこちら
実際に買ったセルカレンズはコレ
広角レンズ、魚眼レンズ、マクロレンズの3つがセットになってるタイプ。
価格帯も1,500円程度で低過ぎず高過ぎず。安過ぎると品質が心配だけど、高級品は買う勇気が出ないからね。
Amazonレビューで評価が100件以上ついてて、平均の☆が4.2だし、「マジでクッソ」的なレビューが無かったのも安心できるかな?と思い購入に至りました。
前からセルカレンズが欲しかった
- ディズニーランドで自撮りをする
- 室内で動画を撮影しやすくする
- 前から気になってた
- 100円均のやつがあまりにショボ過ぎた
- Amazonのタイムセールで安くなってた
ディズニーランドで自撮りをする
今月彼女様とディズニーランドび行くんですが、自撮り棒が持ち込み禁止だと知って買いました。
観光地に行って自分の写真を撮る時は、以前コチラの記事で紹介した自撮り棒を使ってます。
背景までしっかり撮れる自撮り棒に慣れてしまったので、それに近づける様にセルカレンズを買いました。
ディズニーランドのお城(シンデレラ城?)とか‥ほら‥、、、あと何かあるのか?wwww全然知らないなwww調べとこ。
室内で動画を撮影しやすくする
最近では自分で買ったものをブログで紹介するだけでなく、僕のyoutubeチャンネルでも紹介しています。
狭い室内でも分かりやすく紹介するために、引きで撮りたいのですが、カメラ(iPhoneで撮影してます)が遠くなるとどう写っているのか確認出来ないんです。
iPhoneを近くに置きつつ、広い範囲を撮影するために広角レンズが欲しかったんです!
前から気になってた
なんかさ、広角レンズってさ、ユーチューバーっぽくてカッケーじゃん?
ロマンあるじゃん? 厨二心をくすぐるよね? だから買ったぜ( ー`дー´)キリッ
100均のやつがあまりにショボ過ぎた
セルカレンズ(広角レンズ)ってさ、100均にも売ってるのよ。でもって、お店で試せたんだけど‥ショボかった。
レンズ自体に汚れが無いのに写真全体が曇ってるし、歪んで写るし、使い物にならないかな?と。
でも、Amazonで他の商品のレビューを見たり、ブログで紹介してる記事とか読むと良さげなんだよね。
じゃあ、安過ぎない商品を買って試してみよう! という訳で買ってみた。
Amazonのタイムセールで安くなってた
かれこれ半年前から欲しくて、Amazonの欲しいものリストに入れてたんですよ。
そしたら、Amazonから「タイムセールで安くなってるで!」ってメールが来た。買ったよね。
それまで1,600円くらいだったのが、1,300円くらいだったかな? その後その値段で固定されているのは内緒w
ええやん! 俺が満足してるんだから。
セルカレンズで実際に撮影してみた写真
- 全て同じ場所、室内、iPhone6
- 薄いケースを付けたままレンズを装着
あえて片付けていないだけな!!! ほら、何も物が無いと写真の感じが伝わりにくいじゃん????
何も付けていない状態
これが元の状態、iPhoneで何も付けずに撮影したもの。三脚に固定して、横向きで撮っています。
広角レンズ
三脚の脚が写るくらい広範囲が写ってる。でも、端っこの方がぼやけて見える。ブレてる訳じゃない、そのために三脚に固定したし。
魚眼レンズ
ケラレって言うのかな?周りに黒い影ができる。これは独特の雰囲気だからメリットと言える。
この写真は失敗で、ちゃんとレンズが真ん中に付いてない。右に寄り過ぎて、黒い部分がズレてる。
撮影出来る広さ(画角って言うらしいね)は広角レンズよりも広い。パソコンの画面を見ると分かりやすい。
マクロレンズ
ちょっとマクロレンズだけは特別というか、使いどころが違うので別の構図で撮影しました。
マクロレンズの使いどころは、マウスの「iBUFFALO」のロゴ部分に近寄って撮影したいな~って時です。
特殊なレンズを付けずにiPhoneそのままで撮影すると、こう。
それが、マクロレンズを付けると、こう。かなりハッキリ写ります。
セルカレンズを使ってみた感想
広角レンズ
今回買った商品の感想は「悪くないけど、凄く良くもない、微妙」でした。
確かに広角で撮れるのは物凄く大きなメリットだけど、端っこの方がぼやけるのが気になる。
ただ、曲がって見えるとかは少ないからそこら辺は良い。他メーカーの商品のレビューを見るとそんなのがあるからね。
「広角レンズ」というジャンルは、強い興味を持ったので、3,000円以上するチョイ高級レンズを買うのを検討してます。
魚眼レンズ
「悪くない」って感じ。
魚眼レンズを使うだけで、何か雰囲気のある写真を撮れてる‥と思う。
フォトジェニックとか、お洒落なとか、インスタ映えとか、そんな感じ。
真ん中に合わせるのが難しいけど、慣れればどうにかなりそう。他メーカーだけど、専用スマホケース付きのレンズが存在して、それを買えばズレの心配はなくなる。
今回気になった「ケラレ」が映らない(存在しない?)魚眼レンズも存在するらしい。
僕の感覚として写真は「文字では伝わりにくい情報を伝える手段」なので、実際に目で見た光景とは違う魚眼レンズは使うタイミングが無いかな。
マクロレンズ
今のところ使うタイミングが無い。
レンズが対象物にぶつかるくらいまで近づかないとダメだし、そこまで行ってもピントが合いにくい、、、iPhone6のショボさが原因かもしれないけど(^_^;)
ぶつかるくらいまで寄って写真を撮りたい状況が今のところ無いんだよね。それよりも、もう少し遠い20センチくらいでピントが合うレンズが欲しい。
ブログで紹介したい物は、手のひらに乗るくらいのサイズが多いから、それに寄って撮れるレンズ。
‥iPhone6に使うレンズを買うより、デジカメを買うとか、新しいiPhoneに買い換える方が建設的か?
梱包の様子
僕は箱がベコベコに凹んでいても、商品が無事なら気にならないタイプだけど、気になる人は気になるだろうから書いておきます。
手のひらサイズの箱に3つのレンズが収まってる
箱の重さも含めて87グラム! 日常的に持ち運んでも気にならないレベルですな。
上段左から、メガネ拭き的な素材の巾着袋、説明書、箱。
下段左から、マクロレンズと魚眼レンズのセット、広角レンズ、レンズ固定用のクリップ。
まとめ
- 買った商品自体は入門用として良い!
- ただ、魚眼とマクロは使いどころが分からない
- もっと質の高い広角レンズが欲しくなった
自撮り棒買った時も思ったけど、自撮りってさ、慣れるもんだね。
鏡を見るのも好きじゃないし、基本的に自分の顔なんて見たくないと思ってたけど、写真として記録に残すのって悪くない。
何年後何十年後に見返す思い出として、自分の写真を撮っておきたいと思えるようになった。
セルカレンズ以外にも買った商品のレビュー記事を多く書いているので、ちょっと下にある「ディズニー関連の記事一覧」をチェックしてみてください!!!
ディズニー関連の記事一覧
行く前の準備段階から、行って実際に感じた感想、そして考察です。人生で初めてディズニーに行った僕の経験を参考にしてくださると嬉しいです。
コメント