鏡を使っても自分では見えにくい襟足は重要な清潔感チェックポイントです。
人は中身が重要なのだが、悪い見た目による悪い第一印象を中身で覆すのは非常に難しいでしょう。
女性は、男性の清潔感を「そんなに気にしなくてもよくね?」ってレベルで見てるらしいので、(私を含めた)女性にモテない諸兄の皆様、要チェックですぞ。
もちろん、清潔感は同性とのコミュニケーションにおいても有効です!キレイに整えられた襟足(外見の良さ)は、仕事できる感も演出してくれます。
清潔感ゼロの脂ギッシュよりも、ビシッしたスーツ着て仕事できる感満載の方が、周りからの評価が高いのは間違いないですよね?
髪の毛、眉毛、ヒゲ、爪、といった定番の清潔感ポイントに加えて、襟足も清潔感チェックに加えよう!
↓この記事を読んで分かることは下記の3点↓
- 襟足を整えるとどれだけ清潔感がUPするのか写真付きで説明
- 実際に襟足を刈って(剃って)いるいる動画
- 襟足用バリカンのメリット、デメリット
↓Amazonで半年前に購入したバリカンは取り扱いがなかったので、ほぼ同じ商品を載せておきます↓
32歳男性の襟足処理ビフォー・アフター


私(32歳男性)の実際の襟足を見てほしい、襟足のムダ毛がなくなると明らかに清潔感がUPしているのが分かるだろう。
「全体的に髪が伸びてるし、寝癖ボサボサだし、下着みたいな白いタンクトップなので、清潔感を感じないかもしれないが、実際に見ると結構良くなっている」と嫁様が申しておりました。
実際に襟足のムダ毛を処理している動画
残念ながら、自分一人で襟足を整えるのは不可能。
家族に頼んでやってもらうしかないので、僕は嫁様にやってもらってます。
襟足用バリカン実際の商品写真
↓Amazonで半年前に購入したバリカンは取り扱いがなかったので、ほぼ同じ商品を載せておきます↓







襟足用バリカンのメリット
カミソリより安全
正しい使い方をすれば問題ないけど、カミソリはあくまでも刃物なので肌を傷つける可能性が結構ある。
髪の毛はヒゲや眉毛などに比べて太いから、肌に当てる強さを強くしないと剃れない。
肌に強く当てるということは、肌を傷つける可能性が上がるってこと。
また、カミソリは、肌に押し当てる垂直方向に力を入れながら、肌と平行に刃を滑らせて、刃で毛をこそげ落としていく感じ。
これに対して襟足用バリカンは、肌に軽く当てたら、刃を移動させるだけで、バリカンが毛を刈ってくれます。バリカンは軽~く滑らすだけでいいから、カミソリに比べて危険度が低い。
カミソリより早い
カミソリは肌を切らないように気をつけつつ、剃り残しが無いように刃を肌に押し当てる必要があるので、勢いよくジョリジョリ剃るのは難しい。
それに対して襟足用バリカンは、刃を移動させるだけで刈れるので、慣れたら1分足らずで襟足のムダ毛処理が可能!。
2,000円しないで買える(コスパ最強)
美容室で使用されている業務用の小型バリカンは、7,000~10,000円程度しますが、今回紹介している家庭用バリカンはAmazonで1,700円でした。
↓業務用の小型バリカンは、こんな感じで安くても7,000円くらい↓
毎回数千円かかる美容室と比べると、ずっと使える1,700円の襟足用バリカンのコスパはマジで半端ない。
髪の毛の伸び具合で気になりがちな、襟足・モミアゲのムダ毛と刈り上げが、バリカンさえあれば自宅でメンテナンスができるって訳。これはもう買うしかない!
他の部位にも流用できる
さっきからずっと襟足用バリカンと呼んでるけど、このバリカンは襟足以外にも使用可能です。
ヒゲやモミアゲの形を整えたり、腕や脚・胸毛などのムダ毛処理の下準備にも使えます。
襟足用バリカンのデメリット
誰かにやってもらう必要がある(自分じゃできない)
襟足は合わせ鏡を使ってやっと見える場所なので、一人で処理を行うのは極めて難しい。
慣れれば不可能じゃないけど、失敗して襟足が変な形になっちゃうと、本来の目的である清潔感を失うことになるかもしれません。家族や友人などに頼んでやってもらいましょう。
ツルツルにはならない
カミソリで襟足を剃った場合は、そこに髪の毛が生えていたことすら分からないくらいまで深く剃ることが可能ですが、襟足用バリカンはそこまでじゃない。人によっては多少の青さが残ったり、毛の根元がちょっと見える感じ。
ただし、襟足はヒゲと違って近い距離で見られることが無いので、パッと見でムダ毛感がなければOK!つまり、深剃りにこだわる必要は無いってことです。
充電が必要
カミソリは思い立った瞬間に即剃れますが、バリカンは充電が無いと刈れません。そのため、いざ使おうと思ったタイミングで充電切れなんて事態が発生します。
でも、襟足とモミアゲに月一回使う私の場合は、購入から半年以上充電ナシで使えているので、気にすることでもないかな?
襟足のムダ毛をなくして清潔感をUPしよう
- 襟足のムダ毛は清潔感のマイナスポイント
- 襟足用バリカンなら簡単手軽にムダ毛処理が可能
- たった1,700円の襟足用バリカンを買うだけで、数千円の美容室代が浮く
- 誰かにやってもらう必要があるのが唯一のデメリット
月に一回たった数分間の襟足お手入れだけで、清潔感がUPして周りからの評価が上がる(と私は思います)ので、気軽に試してみてください。自分の生活に合わなかったとしても、2,000円程度の軽い痛手で済みますから。
夏場の清潔感を得るためには、Tシャツからの乳首透けは絶対にダメです!乳首が透けて見えないように、インナーを着用するか厚手のTシャツを選びましょう。
コメント