ディズニーランドに行ってみて思ったのは、「夏を舐めたらアカン」ってことですね(^_^;)
日焼けをしたのも数年ぶりだし、3日間で30km以上歩いたのは人生で初めてだったし、色々な体験ができました。
コレを読んでいる皆さんは僕の経験を活かして、メッチャ快適なディズニーの旅を楽しんでください。
男でも夏場のディズニーは日焼け止め必須
久しぶりに日焼けをして、日焼けは痛いって事を思い出しました。
日焼けは辛い
初日の序盤は首にひんやりタオルを巻いていたので、日焼け止めを首に塗りませんでした。途中からはタオルを外していたので、ホテルでシャワーを浴びた時に首の後ろがヒリヒリしました。
日焼け止めをちゃんと塗っていた、足の甲から太ももまで、腕、顔全体は赤くはなりませんでした。かなり薄めに塗ったのに効果を体感できて驚きました。
彼女様は余裕ぶっこいて一切日焼け止めを塗らなかったので、腕も脚も全部真っ赤になってました。特にサンダルを履いていた足の甲は変な焼け方でウケるwww
最近の日焼け止めはベタつかない
買った日焼け止めはコレです。選んだ理由は、どこかのショッピングモールで実際に試すことが出来て、想像よりベタベタしなかったからです。
前回日焼け止めを使ったのは、小学生の時に海へ行った時だと思います。今回買った日焼け止めは、20年前の日焼け止めとは全く違いました。
ベタベタしなくて、無色! 昔の日焼け止めってさ、肌が白っぽくなるし、すんげーベタベタして、ただでさえ暑い日差しをさらに暑く感じてたと思うんですよ。
今時の日焼け止めは、比較手サラッとしていて(全くベトつかないとは言えないが)汗をかいてもグチャグチャにならない感じだった。
値段も600円ちょっと(今見たら900円になってたけどw)だし、試しに使ってみたい人にオススメです。
別にAmazonや楽天じゃなくて、近所のドラッグストアにもほとんど同じ値段で売ってるので、試せる可能性が高い実店舗で買うのもいいと思います。
夏場のディズニーは日差し対策は必須
サングラス
僕が行ったのは7月の中旬でしたが天気が良くて、ビックリするくらい眩しかったです。屋外で記念撮影をすると眩しさの余り、しかめっ面になってしまうほど(^_^;)
あまり知られていないかもしれないけど、目も日焼けするらしいです。日焼けというよりも火傷なのかな?
日差しが強い日に外で遊んだ夜に、寝ようと目を瞑っても何か光が見えるアレは、目の日焼けらしいです。
最近僕は眩しいと感じた時に、サングラスを必ず着用することにしています。「カッコつけww」とか思わないで、自分の目の健康のためにサングラスを着けています。
麦わら帽子
先ほど書いた日焼け止めなんですが、顔は何もしなくても油でベタベタになってくるので、軽めに塗っていました。
でも、顔は全く焼けませんでした。日差しが照りつける屋外に出る時は、必ず帽子を被っていた効果が大きかったと思います。
帽子を被らない方が涼しいので被りたくないのですが、日光が頭に直接当たると温度が上がってしまい、熱中症や日射病になりやすいらしいので我慢しました。
普段被っているキャップではなく、今回のディズニーのために買った麦わら帽子を被りました。これはBEAMSで2,000円くらいでした。
僕、頭がすっごくデカいんですよwwww 普通に売ってる帽子だと頭が入らないので、大きい帽子を探すのに苦労しました。
パンツの替えも必要だった
ショーでは僕の想像以上に水をぶっかけてくれました(良い意味で)。強い雨を「バケツをひっくり返した様な」と表現しますが、キャストが文字通りバケツの水をひっくり返してくれました(^O^)
パンツまでびっちょり濡れました。ディズニーのショーを舐めていた僕は、パンツの替えまでは持ってきてませんでした\(^o^)/オワタ
Tシャツは園内で事前に購入し、半ズボンの替えは持参した。用意周到だと思っていたが甘かった。僕は完全に想定を誤った。己の慢心に失望した。苛立ちすら覚える。
‥僕と同じ状況に陥らない様、これからディズニーに行かれる諸君はパンツの替えを持参することを強く勧める。
ちなみに園内でもディズニー系の絵が書かれた、ボクサーパンツやトランクスを購入出来ます。お土産にもなるし行きの荷物を減らせるので、現地調達もアリかもしれないッス。
ディズニーは長時間歩くので対策しよう!
3日間で約33km
- 1日目:シーで11.9km、19,681歩
- 2日目:ランドで13.5km、21,706歩
- 3日目:イクスピアリとお台場で7.5km、12,934歩
3日間合計で32.9km、54,321歩でした。
死ぬかと思った。
履きなれた靴で行くべし
考えてみてください、ハイヒールでフルマラソンに挑戦する人はいるでしょうか?
まあ、我慢出来れば問題無いんだけど無理だから、カッコ良さとか可愛さよりも、歩きやすさを優先して靴を選びましょう。
ちなみに僕と彼女様は、コチラの記事で紹介しているGUのスポーツサンダルでした。
湿布と栄養ドリンクを使った
僕は体力に全くもって自信がありません。ディズニーランドに行ったら、歩き疲れてダウンすることが目に見えていたのです。
家から「湿布と栄養ドリンク」を持参しました。ホテルに戻ったらすぐにシャワーを浴びて、湿布を貼って栄養ドリンクを飲みました。
湿布は近所のドラッグストアで一番安い物ですが、栄養ドリンクはちょっとだけこだわりました。
普通の栄養ドリンクだとカフェインの効果で目が冴えて眠れなくなってしまうので、寝る前に飲めるようにノンカフェインの物を買いました。
一本150円だったので普段から飲んでいる10本500円程度と比べると、かなり割高でしたがディズニーを楽しむためには必要な出費だと断言できます。
湿布と栄養ドリンクのおかげで、なんとか3日間体調を崩すこと無く過ごすことができました。
ポケGOガチ勢のディズニー考察
大型のモバイルバッテリーが必須
ポケモンGOガチ勢なので当然ですが、常にゲームを起動しっぱなしで、ポケモンGO PlusのためにBluetooth機能も常時オンです。
更に使い古したiPhone6ということもあって、バッテリーが減るスピードはパないッス。
自分のと彼女様のモバイルバッテリー、両方共5200mAhなのですが、2個とも使い切りそうでした。出来るなら10000mAh以上の大型モバイルバッテリーを持っていきましょう。
僕も行く前に買おうか迷いましたが、ホント買っておけば良かったと後悔しています。
モンスターボールが枯渇
行く前に近所のポケストップを周回して、モンスターボールを150個ほどストックしておいたのですが、全くもって足りなかったです。
2日目に、モンスターボールが枯渇しました。ディズニー全体としてポケストップも多いが、それ以上にポケソースが多いため常に何かしらのポケモンが湧いている状況でした。
その場で課金できる人は別ですが、そうでない人はモンスターボールを大量に用意しておきましょう。
ボックス拡張も大事ですがジム戦なんてしてる暇無いので、「キズぐすり系」と「げんきのかけら系」を捨てて、モンスターボールにボックスの空きを使いましょう。
モンスターボールを250個ほど用意できれば、3日間でも保つかと思います。
ポケモンGO Plusが必須
園内でガチるならポケモンGO Plusは必須です。ゴープラを使っても常時ポチポチしなくては追いつかないので、スマホでやっていたら時間がいくらあっても足りません。
立ち止まって捕まえるとしたら、まだLEDが黄色光った時(まだ図鑑に登録されていないポケモン)だけです。
さり気なくポケモンを捕まえるべし
あと、あまりにもポケモンGOに集中してしまうと同行者に怒られる可能性が高い。さり気なくプレイすべきだと僕は強く実感した。
ゴープラとの接続が切れたら一刻も早く接続し直したいところだが、ちょっと我慢しよう。
「○○は何分待ちかな~」とか呟いて、ディズニーリゾートの公式HPを開くフリをして、さり気なくポケモンGOを起動するのだ!
この時「アレー電波悪くて繋がるの遅いな~ やっぱ皆見てるのかな~」とか「皆が待ち時間のページ見過ぎてサーバーに負荷が集中してるのかな~」とか。
とにかく適当な言葉を発して時間を引き伸ばすのだ。同行者もスマホを取り出す、その一瞬の隙を見逃してはいけない。
上手くゴープラとの接続を完了出来たら、「おっ! やっと繋がったよ~(^O^)」という小芝居を挟むのを忘れないようにしよう!
ちなみに僕は堂々とポケモンGOをプレイした。僕にとっては、ポケモンGOをやることもディズニーの大きな楽しみの1つだったからです。
夏場ディズニーの日差し対策のまとめ
- 最近の日焼け止めは想像より快適だった
- サングラスはカッコつけ‥だけじゃない!
- 歩き疲れ対策も忘れずに!
夏場にディズニーに行かれる人は、本当に日差し対策をしっかりと行ってください!!!
ちなみになんですけど、ディズニーランド周辺では「コイル」「ビリリダマ」「ブルー」「ミニリュウ」といった、超レアじゃないけど田舎では地味に見つけるのが難しいポケモンが多く湧いてます。
ポケモンGOを普段からやっている人は、少しでもいいのでディズニーランドでポケモンをGETしてください!
ディズニー関連の記事一覧
行く前の準備段階から、行って実際に感じた感想、そして考察です。人生で初めてディズニーに行った僕の経験を参考にしてくださると嬉しいです。
コメント