先日Amazonで自転車用のスマホホルダーを買いました。なんとなく買っていなかったのを後悔するくらい良い品でした。
自転車に乗りながらLINEをしたり、動画を見るのは絶対にダメですよ! 交通ルールを守って、楽しい自転車ライフを送りましょう。
僕は「GIANTのESCAPE R3」というクロスバイクに乗ってます。基本的なパーツのサイズはロードバイクと一緒(だと思う)ので、ロードバイク乗りの人も参考になるレビューですぞ!
値段も安いし安定感も十分なので、初めての自転車用スマホホルダーとして良い商品でした。
ただし、大きめのスマホだとテコの原理で曲がってしまうので、ゴムバンドが使えない点だけは注意が必要です。
クロスバイク用スマホホルダーの動画レビュー
クロスバイク用スマホホルダーにTaoTronicsを選んだ理由
ほどほどに安い
Amazonのタイムセールで1,500円でした。通常時はもうちょっと高いのかな? ‥って思ったけど、いつ見ても値段変わってねーww
1,000円未満とか、もっと安いヤツもあるけど、自転車で走行中に外れたらスマホが壊れるから、そこそこ信頼できそうなものを選びました。
明らかに悪い評価が少ない
レビューを一通り眺めて、明らかな悪い意見が少なかった点を評価して購入を決断しました。
「平均☆いくつ」とかは、それほど重要視しません。(気にしないとは言ってないw)
基本的には☆を1つしか付けていないレビューを見て、「評価する基準がおかしくね?」って感じだったらGO!
無視するのは、iPhone向けの商品なのに「Androidで使えないヽ(`Д´)ノプンプン」的なヤツね。
オレンジ色が入ってる
ほら僕オレンジ色が好きなんですよw 自転車もオレンジ色だし、ほらコーディネートよ
コーディネートは、こーでねーと(真顔)
TaoTronicsクロスバイク用スマホホルダーを写真で紹介
箱と中身
小さめの段ボール
説明書、ゴムバンド×2、ホルダー、マウント
実際に装着した状態
正面から
横から
上から
TaoTronicsクロスバイク用スマホホルダーのメリット
ゴムバンドはしなくても全然余裕だけど、保険のために使ってる
動画の中でも話していますが、付属のゴムバンドで固定しなくても落ちる感じは一切ありません。
とは言っても、装着したほうが落ちる可能性を減らせる気がするので、保険として使っています。iPhone壊したら数万円が飛ぶからねw
ただし、ゴムバンドを装着することで、iPhoneに曲げる力が掛かってしまうのも事実です。iPhone6Plus・7Plusなど大きめのスマホはテコの原理で、ひん曲がると思うから気をつけてね。
オレンジ色が自転車に合う
皆まで言うな分かっておる、、、、、だがな、自転車を買った時にも書いたが、オレンジがめっちゃ好きやねん!
Amazonをなんとなく眺めてても、一瞬オレンジ色が見えたってだけで気になってしまうねん。好きなもんはすっきゃねん、しゃーないやん。
自転車紹介記事はポケモンGOのために買ったクロスバイクGIANT ESCAPE R3(自転車)を紹介!をチェックしてみてください。
ステムでもハンドルバーでも装着できる!
これは動画で見たほうが分かりやすいと思うんだけど、クランプとスマホホルダーの付け根の部分が回るんです。
安い商品だとココが回らないものが多い(っぽい)ので、これはこの商品の大きなメリットである。
ハンドルバーには以前紹介した、ライトが付いてので空いているスペースが少ないのです。充電式のヘッドライトは値段のわりに明るいし、電池不要だし最高です。
近い将来サイクルコンピューターを導入するので、そのスペースも空けておきたいという思惑もあります。(有線式のケイデンスも計れないやつを買う予定)
7、8年前ロードバイクに乗ってる当時は、ステムに取り付けられるサイコンって高級品だったのよ。なんかそれっぽくてカッコイイなーって思ってますw
重くない
やっぱりロードバイクガチ勢の人が気になるのは重量ですよね? 1グラムでも軽くしたい気持ち、、、痛いほど分かります。
ハンドルバーに付けるときは、ゴムを2枚噛ませて、全体の重量は154グラム。ステムに取る付ける際は、1枚噛ませて147グラムでした。
GPS機能付きのサイコンよりもかなり重くなってしまいますが、スマホでナビアプリを使ったほうがお得ですし、使い勝手も良いでしょう。
着脱が簡単
自転車にはクランプ部分だけを取り付けて
ホルダーにスマホを装着
自転車に乗る時に合体!
便利じゃんって思ったんだけど‥取れなくなったw
TaoTronicsクロスバイク用スマホホルダーのデメリット
取れねーww
動画を撮り終わって普通に数回使ってたら、クランプ部分からホルダーが取れなくなってしまいましたwww
ここが簡単に外せるから、クランプ部分は常に自転車に付けっぱなしでいいかな~、とか思ってたらコレですよ。クランプ自体もワンタッチで外せるから、まあいいけど‥。
使い始めて約1週間経った今では、全部常に付けっぱなしで使う時にスマホを装着するスタイルで運用しています。
自転車を雨ざらしで置いている人は汚れが目立つかもしれませんが、僕の場合は雨が当たらない屋外という微妙な場所なのでそれほど汚れていません。
バンカーリングを付けたままでは使えない
少数派かもしれませんがバンカーリングを使っている人は注意が必要です。
写真のようにバンカーリングを付けたままだと、隙間が空いてしまい確実に固定できません。
僕は仕方なくケースを外して、iPhoneを裸のままで固定しています。
こちらはケースを外した、正しい固定状態です。
極薄とかじゃなくても、厚くないケースならそのままでOKです。バンカーリングを付けっぱだとダメってだけです!
TaoTronicsクロスバイク用スマホホルダーは「とりあえず」に最適!
- 値段の割にとても良いスマホホルダー
- クランプとホルダーは最初から外れないものだと思えば満足
- オレンジ最高w
1,500円くらいっていう手軽な値段だし、スマホで地図を見るために片手運転をする危険性を排除できると考えたら、相当良い買い物でした!
「スマホホルダーってどれが良いのか分からない」、「そもそもどうなの?外れちゃう危険は無いの?」って人が、とりあえず試してみるのに丁度いいと思います。
コメント