自称アフィリエイター(実質無職)から、建設系の一般企業に就職し、2年半ほど経過した(現在の)私の感想は、、、
これを読んでいるあなたが30歳前後で、就職すべきか迷っているならば多少の参考にはなると思います。
私のプロフィールと仕事内容
私のプロフィールと仕事内容や給料などをざっくりと紹介するので、あなたにとって参考になるかどうか、見てください。
と思っても、違う目線は参考になるかもよ?
注目すべき情報は強調して書いてます。
私のプロフィール
- 30歳(入社時)
- 高卒
- 3年パチスロで生活
- 2年間会社員(ストレス⇒胃穿孔⇒退社)
- 2年間ブロガー(超低収入の実質無職)
- 所持資格:普通免許・フォークリフト
- 特質すべきスキル:皆無!
- 体:強くない
- コミュ力:低くはないが高くもない
実際に働いての評価は別として、履歴書に書く内容を見ると、お世辞にも魅力的な人材とは言えない。
自分が採用担当者なら他を選ぶなw
入社できた会社のプロフィールや雇入条件など
- 建設系の非上場株式会社
- 社員数200くらい?
- バブル期に盛り上がり⇒衰退
- 肉体労働と事務仕事が半々
- 1年間は肉体労働と事務仕事が9:1
- 1.5年目からは7:3
- 直近1年位は1:9
- 事務仕事の内容は来客対応・他部署とのクッションなど
- 勤務時間は8時~17時
- 平日残業無し、あっても月3~4時間
- 土曜日出勤は月に1回程度
- 繁忙期は月2回程度
- 手取り18~22万円
- ボーナス年2回(約1ヶ月分×2回)
- 手取り年収300万円ギリ行くか?行かないか?
給料は良くないし、会社の経営状況も好調とは言えない、だから自分でも入れたんだと思う。
ただ、平日残業と休日出勤ナシってのは大きなメリットだと感じた。これは2年以上勤務した今も同意見です。
仕事のスケジュールが決まっていれば、遊びのスケジュールを立てやすい、遊ぶために働くが基本スタイルなので。
会社勤めのデメリット
メリット強調して最後に軽くデメリット、って流れだと嘘くさいから、デメリットを先に紹介する。
今の会社に入って2年半経過して、自分が感じたデメリットは一言で時間の制約
通勤時間が長い
通勤にかかる時間はドアtoドアで30~40分程度だけど、「自宅が職場」なら通勤時間は0分。0分と比べちゃうと、30分でも長く感じる。
片道30分だから往復で1時間、月20日勤務で20時間、×12で年間240時間。自宅勤務と比べて年間240時間を損してると思うとヤバい。
通勤中の時間を有意義に過ごせば良いのでは?という意見は重々承知だが、家と比べたら何をしても圧倒的に効率が下がる。
動画見るならスマホよりテレビやパソコンの大画面、寝るなら布団、ネットサーフィンなら静かで落ち着く家。マジでお家最強。
平日、自由に動けなくなった
平日勤務の仕事を選んだから当然なんだけど、平日自由に外出することが不可能になった。
- 平日のスニーカー抽選に行けない
- 突然来るスニーカーの再販売に対応できない
- 彼女様(今は嫁様)と平日出かけられない
- パチンコ屋の平日イベントに行けない
遊びのことばっかり考えてますなwww
無職時代はどこでも空いてる平日デートが基本。泊まりの旅行なら宿泊費も土日より2割安。
趣味のスニーカー収集も、平日の発売日や突然の発売に対応できなくなった。
パチ屋は行けなくてもいいかな、パチスロの勝ち分より給料の方が計算しやすいし。
これらのデメリット、最初は結構辛いなーと思ったけど、半年もすると慣れて、当たり前になってくる。
めちゃくちゃ不自由になるんじゃなくて、自分に自由にリズムを決めていたのが、規則正しい一定のリズムになっただけ。
実は一定のリズムが意外と心地よくて、自分でもビックリした。
会社勤めのメリット
「会社勤め=社畜」というネガティブイメージ強かったけど、実際にやってみたら想像以上にメリットが大きかった。
生活のリズムが良くなった
就職前は起きる時間も寝る時間も様々で、すごく不規則な生活をしてた。
就職してからは仕事の時間を中心に、起きる時間を設定して、起きる時間に合わせて就寝時間を決めた。
最初の一年は慣れない肉体労働がメインだったので、睡眠時間を最低8時間確保しても少し疲れが残るくらいキツかった。
体が疲れていると自然に早寝になって、早寝すると自然に朝早く目覚める。それだけで心も体も調子が良い(気がする)。
直近一年は事務仕事が9割になったけど、22時30分に寝て、6時20分に起きるという生活リズムのまま。
理論では早寝早起きが心身の健康に良いと知ってたけど、目的が無いと早寝早起きはできないから、就職してよかった。
給料貰いながら無料で資格が取れた
- 車両系
- (車両系)解体
- 玉掛け
- 小型移動式クレーン
- クレーン5t未満
- 刈払機
- 他にも特別教育を数個
これらを全て自己負担額0円で取らせてもらえた! しかも免許取りに行ってる時間も給料がもらえる!
給料と資格を同時にもらえるなんて、めちゃくちゃ美味しい。あまりにも美味しい話過ぎて裏があるのか心配になるくらい。
「取得から5年未満に退職すると、費用を請求される」ってルールがあるけど、ほとんど1年目に取ったから残り2年でリスクゼロに。
今後同じような職種に転職する際、かなり有利になるので、就職して良かったこと№1か2だな。
通勤で趣味の時間が確保できた
通勤時間はもったいないけど、彼女様と同棲してると自分が見たい動画を見れない、っていう辛さがある。
だから、電車の中で自分が見たい動画を見てる。アニメ、投資、スニーカー、筋トレ、バスケなどなど。
妻はアニメに興味が無いし、スニーカーや筋トレはもってのほか。強要するべきじゃないし、同じものを好きになる必要はない。
でも、自分も彼女様の趣味に完全に合わせるのも、違う。年一でディズニー行くのはいいけど、四六時中ディズニーに囲まれるのは無理って感じ。
通勤中は完全に自分だけの時間を楽しむ、家に帰ったら彼女様との時間を楽しむ、って区切りができたのがメリットかなと。
通勤(軽い運動)は健康に良い
引越し前は自転車電車自転車の流れで約40分、今は徒歩電車自転車の流れで約30分の通勤。
徒歩や自転車の軽い運動は、体の調子が良くなる実感がある。車があるので車通勤も可能だが、健康のためにも電車通勤を続けるつもりだ。
あと、電車の中で他人の格好や仕草を見るのも好き。どんな服装が流行っているとか、こんなマナーが悪い人にはなりたくないとか、
どうでもいい人の動きを見るのが、なんか気分転換になるような気がする?
会社で違う世代と触れ合える
就職前はブログ、アフィリエイト、ウーバーイーツなど、直接人と触れ合わないことをやってきた。
会社に入ってからは20歳以上離れた人と同じ空間で同じ目標に向かって仕事をしている。
当たり前だけど時間やお金、礼儀とか多くの価値観が全然違う。
染まる(べき)かどうかは別として、自分とは全く違う価値観に触れるのは自分の経験になる(気がするw)。
良いところは真似して、悪いところは反面教師にする。後に生まれた俺はマジでツイてるなーってホント最近思うな。
就職も悪くない、いや、かなり良い
- 生活リズムが良くなる
- 会社の福利厚生(資格取得の助成金)は強い
- でも平日は自由に動けなくなる
会社に務めることで強制的に生活リズムが規則的になり、心身が健康になった。
給料をもらいながら自己負担額0円でたくさん資格が取れて、自分の価値を上げられた。
唯一の弱点は、平日自由に動けなくなったこと。
私個人的には、デメリットよりもメリットの方が大きいので、会社勤めになって良かったなと思います。
ただ、感じ方には個人差があるし、全ては結果論なので、皆さんのさんこうになるかは分かりません。
ちょっと前まで「俺は特別だ」と思っていたけど、「もしかして普通の人間なのか?」と意見が変わってきた、そこのあなた!
会社勤めが向いているかもしれませんよ?
コメント