就職(転職)活動を始めて約2週間で応募書類を送ったのが3件、そのうち面接に進んだのが2件。想像していたよりも面接にたどり着けているので、自分としては良い進み具合かな?と思っています。
まあ、面接まで行った2社はどっちもダメだったんだけどねww
ただ、片方の面接は【いきなり面接】のパターンで、「面接に行った意味あったのかな?」と思うレベルで時間を無駄に使ってしまった感が強いです。
今回は、面接までの流れとして存在する【書類選考の後で面接】と【いきなり面接】のどちらが自分に合ってそうなのか、について書きます。
最初は【いきなり面接】が良いと思っていた
書類選考で落ちる心配が無いんだから「いきなり面接」の方が、内定を貰える確率が高い気がしませんか?
面接は、給料が高い偉い人の時間を1時間くらい奪うので、非常に高いコストがかかるものだと思っています。(ここまでは合ってるよね?)
だから、書類選考の時点で「コイツは1000年に1人の逸材だ(橋本環奈風に)」と思えるくらいの人しか面接したくない、、、と自分だったら思う。
その大事な大事な書類選考をしないんだから「来た人を全員雇ったるわ」くらい人手不足なのかな?と思ってました。
【いきなり面接】を経験し意見が180度変わる
最初に応募した【いきなり面接】に行ってみたら、僕に対してほぼ質問ナシで「逆にさ、何か質問ある?」っていうテンション。(実際にはもっとちゃんとした言葉で言われましたが、自分はこれくらい雑な言葉に感じました)
10分もかからずに面接は終わり、後には「時間と交通費をかけて面接に来た意味があったのか???」という疑問だけが残りました。
これをハローワークの担当職員の方に伝えたところ、「書類をひと目見た段階で、あなたに一切の興味が沸かなかったのでしょう」との回答をいただきました。(実際にはオブラートに包んだ優しい言い方で)
もし、書類選考アリだったら面接まで進まかったので、面接会場まで行く時間もお金もかからなかったはず。そう考えると、書類選考アリの方がいいのかも?
【書類選考アリ】の方が内定を貰える確率が高くなりそう?
面接会場が比較的近いとしても、交通機関の遅れや迷う可能性を考慮して30分前には到着しておきたいので、行って帰ってくるだけでも半日以上潰れる計算です。
片道300円の交通費だとしても往復600円、吉野家でちょっと良い牛丼が食べられるお金を無駄にする、、、そう考えるとケチ臭い自分には、書類選考ナシの「いきなり面接」を避けるのが合ってる気がします。
最近の就職活動(転職活動)では、応募する求人は【書類選考アリ】に絞ってます。ただ、2ヶ月以上頑張って1件も内定が貰えない状況になったら、気にせず応募してみようかな(^_^;)
まずは面接の絶対数を増やしていこう
書類選考アリの方が自分の性に合っていそうですが、今回たまたま悪い会社に当たってしまっただけ、、、という可能性もあります。
そのため、書類選考の有無をそこまで気にせずに、条件が良いところに積極的に応募して、面接の絶対数を増やしていく予定です。面接の数をこなすことで「何が普通なのか」分かるだろうし、面接で緊張しなくなるだろうし、自分を上手に表現できるようになるだろうし、、、ね。
コメント