僕はわりと保守派で頑固な人間、、、しかも童貞なので、チャラついた人(いい意味でね)やパリピと話すのは結構苦手です。しかし、パリピの大好物である【EDM】というジャンルの音楽をよく聞いています。いわゆるイケイケなリア充が好きな音楽ですが、僕は正反対の童貞というジャンルの人間です。
EDMとはどんな音楽なのかを解説しながら、なぜ好きになったのかを書きつつ良さを皆さんに伝えたいと思います。
普段はジョギング中とか、運転中に聞いています。掃除とか片付けみたいに、やりたくないけどやらないとダメなことを始める時にオススです!童貞ですけどテンション上がりますww
一般的な音楽聴き放題サービスは、EDMの曲数が少ないですがAWAとAmazon Music Unlimitedには、EDMがメッチャ多いのが特徴です。
どちらも無料体験期間があるので、聴きたい曲があるのか確認できます。AWAは3ヶ月間、Amazon Music Unlimitedは30日間の無料体験期間があります。もちろん無料期間内に解約すれば…ですので、お気軽にどうぞ!
【AWA】の無料体験はコチラ
Amazon Music Unlimitedの無料体験はコチラ
EDMはパリピが踊るための音楽
エレクトロニック・ダンス・ミュージックの略
シンセサイザーやシーケンサーを用い、主にクラブないしは音楽を中心にすえるエンターテインメントの場において、その場の人々を躍らせるという目的のもと作られたダンスミュージックのことである。
曲はDJによって再生されるために制作される事が多く、アーティストは作曲業だけではなくDJ業も兼ねている場合が多い。引用元:ウィキペディア
まあぶっちゃけて言ったら、機械で作った音楽は全てEDMなわけで、明確なジャンル分けとかは無いという認識でいいと思う。
今風のユーロビート
僕はこう見えて(どう見えて?)平成生まれですので、ジュリアナ東京とか行った事ないわけです。まあその年代に生まれても行くタイプの人間ではなかったと思いますが‥。当時のディスコではユーロビートが流れていたらしいですが、今流行っているEDMも大体そんな感じだと思います。
EDMの主役である【DJ】について調べてみた
年収はなんと78億円!
2015年のDJ年収ランキング1位であるCalvin Harrisの年収はなんと驚愕の78億円(6,600万ドル)だそうです。意味わかんなくね?サラリーマンの生涯賃金が2億円程度と言われる中で78億円です!サラリーマン39人が一生をかけて稼ぐ額をたったの1年で稼ぎ出すわけですよ。
そんな彼らがやる事は皆さんが思い浮かべるディスクジョッキーの様な選曲だけではなく、作曲から歌手のプロデュースまで幅広いのです。もっと言ったら洋服を作ったり、大手飲料メーカーの宣伝してみたりなんでもアリですね。
どんな人がいるのか
彼らの多くは非常に若く20代前半もしくは10代の頃から数十億円を稼ぎ出す人もいます。自分の好きな人を何人か紹介したいと思います。
引退すると発表したAvicii
このブログでも帽子=ハゲ?の記事で登場していますw。アヴィー⤴チー⤵と読みます。スウェーデン出身の26歳、え?僕より若いんだね。彼も年間数十億円稼ぐレベルの人なのでもう一生分は稼いだし、ハゲてきたし、もういいやって感じでしょうかw?
わりとエロくない感じで歌える曲が多いですが、SNSで「マジ泣けるわ」と言ってる人って本当に意味を理解しているのでしょうか?結構分かりにくいスラングが多用されている歌詞も多いですのでビートルズとかより難しいと思うのですが‥‥。
ランキング11位のDeadmau5さんでも18億円
@dudewlf there are several contributing factors, but it ranges to anywhere from $400,000 to $1,000,000 USD
— dead mow cinco (@deadmau5) 2016年7月3日
「iPodの再生ボタン押すだけでいくら貰えんの?」というファンの質問に対して「いくつかの要因があるけど、大体4,000万円から1億円の範囲だな」って答えてます。流石に再生ボタン押すだけというのは言い過ぎな感じあるけど、わずか数時間の出演で1億円ってスゴイね。
ドラゴンボールとコラボするらしいSteve Aoki
名前の通り日系アメリカ人である彼は、ドラゴンボールのゲーム「ドラゴンボール ゼノバース2」の北米版とのタイアップとしてCHA-LA HEAD-CHA-LAをリミックスするらしいです。
彼のパフォーマンスにケーキをお客さんに投げるのがあるのですが、日本人が同じことをテレビでやったら食べ物を粗末にするなって抗議電話が来そうですねw。ポケモンGOにも注目しているようですね。
EXILE系の方と仲がいいのかな?
Steve Aokiさん(@steveaoki)が投稿した写真 –
セカオワのドラゲナイを作曲したNICKY ROMERO
編曲はSEKAI NO OWARIがやっているそうですが、作曲したのはNICKY ROMERO。確かに言われてみると、サビというか曲の一番盛り上がるところに歌詞が無いってところがEDMって感じです。パーリーピーポーが踊りだしそうな曲だねw。
ちなみにSEKAI NO OWARは観客がライブの撮影をできる日本では数少ないアーティストです。SNSを使ってプロモーションをしようというのは良い考えだと思います。確か写真のみだったと思うのでそこら辺も考えてるよね。動画もOKにするのは若干ギャンブルだもんね。
三代目J Soul BrothersとコラボしたAfrojack
この曲に限らずサビで踊るというのが好きな人たちだよね。でも童貞から見たら楽しそうでいいなと思います。いや妬みとかじゃなくて純粋にね?
さっきのセカオワのドラゲナイは作曲っていう皆が知らないところだったけど、この三代目J Soul Brothersの場合はガッツリ名前を出してきてるね。やっぱアジアでもお金が集まるところにはとりあえず顔出しておこうって感じかな?それともEXILEさん達が俺たちは金持ってるからこんな奴らも呼べるぜみたいにアピってるのか?
EDM業界やDJについての思うこと
クラブにもULTRA JAPANにも
ギャラが高騰しすぎ
散々書いたけど、とにかく皆お金貰いすぎな感じがあるね。バブルがはじける時が近そうな気がしますね。とは言っても早い段階でもう一度流行を持ってくることができそうなジャンルだと思いますが‥‥。
マネージャーが優秀なんだろう
どのDJも世界中をプライベートジェットで旅しながら、多くのクラブでイベントを行うわけですが、それを管理するマネージャーは相当優秀なんだろうと思う。スケジュール管理も難しいと思うけど、話題の人物とは早い段階でコラボレーションするし、上で書いたギャラについても交渉が上手いんだろうなと思う。
SNSを上手く使ってるね
収入ランキングTOP10に入ってくるDJは皆SNSのフォロワー数が100万人を超えています。彼らは宣伝費を一切掛ける事なく、世界中にアピールしているんですよ。テレビCM等の従来の方法だと同じ宣伝効果出すのに何億円も掛かりそうだよね。
英語が重要だね
残念な事に、まだ日本人で有名なDJは出てきていないんです。その大きな障害になっていそうなのが英語ですね。やはり世界中で聞かれる音楽のほとんどは英語だと思いますので、そこで勝負できないのはキツイですよね。
しかし突破口は存在したと思う。DJのライブ映像を見てもらえば分かるんだけど、たぶん全員使っている機材がPioneer製なんです!DJ機材のシェア率9割とも言われていましたが、Pioneerは数年前にDJ機材部門を売却してしまいました。残念でしたね。
日本企業というブランド力を生かして、若手で力がありそうなのをゴリ押しすれば今頃良いところまで行っていたんじゃないだろうか?
本日のまとめ
わりとガチな話をするとそいうったイベントに運営側として携われるようになりたいね、どんな形でもいいからさ。
一般的な音楽聴き放題サービスは、EDMの曲数が少ないですがAWAとAmazon Music Unlimitedには、EDMがメッチャ多いのが特徴です。
どちらも無料体験期間があるので、聴きたい曲があるのか確認できます。AWAは3ヶ月間、Amazon Music Unlimitedは30日間の無料体験期間があります。もちろん無料期間内に解約すれば…ですので、お気軽にどうぞ!
コメント