今日も相変わらずの童貞生活を満喫しています管理人のsohtaです。合コンにも参加したことのない僕ですが、近い将来街コンに参加してみようと思っています。街コンとは何ぞや?とか、そこに至った経緯といった事を書くよ!
自分に合った街コンを探す街コンとは何なのか理解しよう!
宇都宮で開催されていた通称「宮コン」が始まりだって聞いた事ありますが、実際よく知りません。参加する前にオタクとしては知識武装必須なので、検索能力をフルに活用して調べたいと思う。
でっかい合コンって事?
何か分からない事があったらGoogle先生経由でウィキペディアに聞いてみる!コレ常識なり。
街コンは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベントである。 一般的な合コンと異なり、参加者は少ない場合でも100名以上、規模の大きいものでは3000名弱にもなる。 同性2名以上で1組となり、開催地区の定められた複数の飲食店を廻る。
引用元:ウィキペディア
まあ合コンというリア充の文化についても、テレビなどの情報を多少耳にしている程度ですが、なんとなくイメージできますね。出会いを求めている男女が同じ空間で会話を楽しみながら、親睦を深めるって事で合ってるよね。
合コンとの違い
街コンはそれの大規模なものだべ。違うところは、幹事(主催者)が参加者じゃないのと、全員の面識がゼロってところかな。
合コンって男性側と女性側双方に幹事がいるか、一人のリーダーが男女両方にメンバーを集めてお店も決める。男性陣内・女性陣内は基本的に面識有り、というのが普通かな?対して街コンは主催者(企業や自治体が多いかな)が参加者を募ったりお店を選んだり運営に専念する。
街コンに参加したい気持ちになった経緯
童貞の皆さんなら分かると思いますが、初めの一歩を踏み出すには大きな勇気がいりますよね。なぜこんな気持ちになったのか書き綴りたいと思う。
人生は一度きり やらない後悔はやった後悔より大きい
なぜ行ってみようと思ったのか。それは大失敗しても、惨敗しても、敗北しても、乾杯から完敗しても話のネタになりそうだなと思ったからです。別にブログのネタとかじゃなくて、友達と話す時のネタにもなるし人間味のある人間になれるんじゃないかと思って。
失うものは何もない
会社を辞めて、ネット上に顔晒して、童貞っていう最大のコンプレックス公表したらもう秘密にする事なんて無い。世間様に後ろ指をさされる事はすでに決定済みなので、気に留めることはないでしょ。
彼女いたら楽しそう?な気がする?
彼女なんていなくても、それなりに人生を楽しんでいると思います。ですがまだ僕は女性と一緒に過ごす事の楽しさを知らないわけです。女性とお付き合いするという事は、つらいことや面倒なことも沢山あるでしょう。
でも世の男性諸君は、その大変さを補って余りある幸福を手に入れていると思う。その幸福を得るために、日々精進しているのだろう。
一度体験してみなければ分からない事は多いと思う。自分にとって良いものだからこれからも続けて行こうとなるのか、努力に見合ったものではないから必要ない、と判断するのか経験してみないと分からないですよね。
手遅れになる前に手を打つべき
僕は現在27歳ですので若くはないけど、まだオッサンとは思われたくない年齢です。まだ需要がある年齢だと思います。あまり考えたくないですが、コレがあと10年続いて37歳になってしまったら、相手にしてくれる女性の数が大幅に減る事が容易に想像できます。20代の内になんとかしたい。
人からの紹介や合コンのためにも
仮に友人や知人から女性を紹介してもらったとする。しかし異性との会話経験が皆無に近い現在の僕では、紹介してくれた友人の顔に泥を塗ってしまう未来を想像する事は容易である。
街コンで失敗の経験を積んで未来に繋げようという魂胆である。街コン来られる女性には申し訳ないが、多少の粗相をしても赤の他人なんだから気にする事無いんじゃない?相手も僕がクソ野郎だと気が付いたらドンドン次に行くはずだしさ。
実在する街コンについて調べてみた
行ってみようという気持ちになったところで、現実にはどんな街コンがあるのか調べてみた。
街コンジャパンは有名かな?
全国の街コン情報を網羅したサイトが街コンジャパンらしいです。本当に全国各地の街コンの紹介があって北は北海道から南は沖縄まで。
日本最大級を謳うだけあってジャンルも多彩です。アニメ好きが参加する「アニコン」やサバイバルゲーム(エアガンを使った遊び)を通じて出会ってしまおうという「サバコン」といった趣味を前面に押し出した企画も多いです。
上場企業だから安心
運営元は株式会社リンクバルという会社で、2015年4月28日にマザーズ上場しています。ぶっちゃけ街コンって結構怪しい業者が多い感じするよね?でも上場企業なら安心感があるよね。
色んなタイプの街コンが選べる
本気で婚活をする人が集まる街コンもあれば、恋愛相手を探すものもあるし、年代を限定するパターンもあるから自分が求める理想の相手を探しやすい気がする。
あと一人でも参加OKっていうのも結構あるみたいです。他のところだと二人一組での応募のみとかあるからね。誘える友達がいない僕の様な人間にはこういったサービスが必要だよね。
そもそも友達が多い様な人は普通に生活しているだけでも恋人が出来るっしょ?僕の様なコミュ障の人間を救わずして街コンの名は語れないでしょ?
まとめ
近いうちにどこかしらの街コンに参加してみた、っていう記事を書きたいと思うので、その時はよろしくお願いします。メシウマ記事を期待してくれていいぞw
自分に合った街コンを探す次の記事は「街コンに行くために洋服を買う」
童貞街コン準備編①清潔感のために洋服(シャツとニット)を購入!
人に指摘される以前に、自分から見ても「いかにも童貞」という服装なので、清潔感のある感じの服を買いに行きました。
コメント