SOHO事務所兼住居

DIYわず ベンチ作りました

投稿日:2016年5月11日 更新日:

棚が欲しかったので作ってみました DIYやで
座れるような高さにして、丈夫にしてみたらパッと見ただのベンチになったw
改めて見るとすね毛濃いなw髪の毛クルクルだなw

なぜ作ったのか

場所
ここのスペースに棚を作りたかった 物を地面に置く事に抵抗は無いのだけど
取りにくくて、ちょうどいい高さが欲しかった
誰か来たらパーティー用の椅子になるしさ(来ねえけど)

工具と材料&その値段

インパクトその他
・設計図面 木材の買い忘れなくなる   プライスレスw
・木  材 無いと作れねえってか        1,773
・インパクト ギュイーンってさw              9,400
・ネ  ジ 半ネジの65mmを購入                498
・手  袋 怪我防止 滑り止め付き              298
・滑り止め 床を傷つけない&ズレない           150
・紙やすり バリを取るぜ シャシャッ             42
・のこぎり サイズ間違いがあったら切る         580
税込み合計13,715円 そのうちインパクトが9,400円だから
材料費って意味では4,000円チョイって安いかな?
IKEAでこのサイズの椅子?買ったら万はするべ?

↓使ったインパクトドライバーの紹介はこちら↓

初心者でもインパクトドライバーがオススメな理由
大きな家具を作る時に、あったら便利なインパクトドライバーを紹介します。仕事で使っていた事もあるのでインパクト歴?は一般の方より長いはず。使ってみた感じとか、コレを選んだ理由を書いてるよ。前に書いた「DIYわず ベンチ作りました」で使った物です!... 【続きを読む】

じゃあ作り方書いてくぞ!

実際の工程はこんな感じ

①設計図を書く カリカリ

図面
↑クリックで大きくなるで↑(cmだったりmmだったりするのは愛嬌だからな?)
書いたのを見て必要な木材のサイズ書き出す
頭の中でイメージ出来れば縦横高さと絵だけでもいいね

②木材を購入 ブーン

自分で切るのが良いのかもしれないけど丸ノコ買うお金なかったので
木材のカットはホームセンターでやってもらった てか金取るのねorz
その店で買った商品ならカット無料のお店もあるみたい(調べてから行った方がいいね)
僕の車は二人乗りでトランク小さいから軽トラ借りたよ 一時間半まで無料でした
通販も出来るけど、できれば自分の目で節や割れが少ない物を選びたいね

③バリ取り シャッ

紙やすり
非常に重要 作業中の安全を確保しましょう
紙やすりを端材に巻き付けてバリを取っていきます
つーか金取るんならバリ出すなや パネルソーってバリ出にくいんじゃなかった?

④足を作る バチコーン

ペアに足作り方
赤〇が単体を作る時に打つネジ 赤い四角は見えないけど、そこに打ってありますって事 緑〇がセットにする時に打つネジ
三角形になってる所は正三角形を目指してね
単体を8本作り、それを4セットにします

⑥天板を取り付ける ドーンっ!

足角
赤〇赤〇の板に刺さるように 緑〇緑〇
セットにした足をほぼ等間隔に並べて天板を打ち付ける
中心付近に荷重が集まりそうだったので内側の二つの足は中央寄りに

⑦滑り止め付ける キュッ

足裏滑り止めタッカー代わり
設置した時には見えない大きさにしたぜ
本当はタッカー使うんだろうけど勿論無いからホチキスで代用したYO
表面にコーティングとかされてなくて柔らかい木なら刺さるで

近所迷惑に気をつけよう

マジでな? インパクト使った事ある人は知ってると思うけど相当うるさいよ?
ホームセンターで実際に打てるところあるから探して使ってみて
本当にうるさいからね 甘く見ちゃいけないぜ
ワンチャン隣人に刺されるレベルに恨まれるで? やるなら昼間出来るだけ短時間で!

とりあえず楽しい(゚∀゚)

ベンチにしろ棚にしろ買った方が楽 同じ値段でも綺麗な物が買えるかも
下手すると買った方が安上がりかもしれないけど
とにかく楽しいよ? 上手に出来ない自分にイライラする時もあるけど
上達を実感できるのは楽しいね 皆もどうだい?
時間は無限に近いほどあるニートだから色々やってみるかな

次回予告!

IMG_3915

↓フォローミー!!↓

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-SOHO事務所兼住居
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA