このブログを2017年の4月に書き初めてから約1年半経過しました。技術や収益的には初心者かもしれないけど、継続している期間だけに注目すれば中級者とも言えるでしょう。
そんな自称中級者の僕が「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」読んでみて感じたことを感じたままに書きます。
大まかな感想としては「収益を意識したブログを始めたい」という友人が出現したら勧めたい本って感じです。この本を渡しておけば投げっぱなしジャーマンで大丈夫…だと思う。
・余談
当ブログでは商品を提供してもらった場合、タイトルに【PR】と書くと決めているが今回は入れなかった。理由は、ブロガーズフェスティバルのじゃんけん大会で勝利した際の景品だったから。つまりは俺の実力で勝ち得た勝利の報酬なわけYO!…でも、「いただいた」という事実は間違いないので、タイトルに【貰った!】という意味不明な文字を入れてみました。
「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」はどんな本?
誰向け?どんな内容?ってところをまとめてみました。
初めてWordPressを使う人向け
「はじめのブログを…」というタイトルにもあるように、WordPressに初めて触る人が読むべき本だと感じました。
曲がりなりにも一年半WordPressブログを書いてきた身としては、もっと早く!始める時に読みたかった!!!という感想しか出てこなかったです。
ブログを始めた人は一般的に「とりあえず記事を書いてみる⇛楽しくなる⇛デザインや機能にこだわる」って流れでブログにハマっていくと思うのよ。
でもさ、WordPressでブログを始めようとすると、最初の「とりあえず記事を書いてみる」までに面倒な初期設定的なものがあって、初心者はそこで消耗して辞めちゃう…と思う。
自動車がなぜ動いているのかを知らなくても毎日運転している人が多いように、ブログも最初は「なんでこの作業が必要か?」とか知らなくてもいいんじゃね?
WordPressに慣れてくると「カスタマイズしたい欲求」が出て来るから、WordPressが動いている仕組みを知りたくなるだろうけど…。
とにかく、最初は始める前に躓かない・諦めない・辞めない・ぶん投げないことが大事!
で、初歩の初歩で辞めないために必要なのが「手順書」なのよ。
手順書っぽい
WordPressの「入門書」よりも「手順書」といった表現の方が近いと思いました。
例えばサーバーを契約する段階だと、パソコン画面の写真も載っているので「どこをクリックして何を入力すればよいのか」迷いません。
手順以外でも初心者が迷いがちな「サーバー会社選び、ドメイン取得業者選び」についても、選択肢を複数提示しながらも「オススメはこれ!!!」って書いてあるから迷う必要がない。
ブログの記事を書き始める前にある「作業」を手早く済ませるためには、この本に従って動けば良いでしょう。
ただ、クリック位置などの手順を明確に示しているので、数年後に管理画面が変わってしまったら迷ってしまうという弱点もありますね。だから初心者向けのWordPress本は毎年のように沢山出版されるのかな?
初心者は本で情報を得るべき
ここまで読んでくれた人の中で、普段から情報収集をネットで行っている人はこう思うかもしれない。
ごもっともな意見なんだけど、初心者の場合は「本から情報を得る」ことにメリットがあるんですよ。それについて説明します。
初心者には情報を取捨選択する能力が無い
本を貰っておいてこんな事を言うのはどうかと思うけど、ぶっちゃけさ、この本に書いてある内容はほぼネット上に無料で見られる情報です。
じゃあ、お金を出して本を買うメリットって何?
本から情報を得ることで、時間がかかるor結局何が正しいのか分からない情報の取捨選択をする必要がなくなる、というメリットがあると思う。
ネット上には無限とも言える情報があり、その中には間違ったものや古くて参考にならないものもある。初心者は知識不足や経験不足のため、どの情報が自分に必要なものなのか分からない。
結果的に必要な情報を得られても、多大な時間と労力をかける必要がある。
この「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」には必要な情報だけがまとめられているので、無駄な作業を大幅に削減できる。情報収集にかける時間を金で買うという感覚かな?
「身銭を切った」という感情
これは人によると思うんだけど、自分だったら「本を買うという投資をしたのだからその分は回収しなくては!」という感情が芽生える。
で、最初のほうで言ったようにブログって始めることが最も大事で、その次に大事なのが「続ける」ことなのよね。
ブログは続けていれば、ほぼ必ず成果が得られる…と思う。
運とか能力とかタイミングによって成果が得られるまでの時間は違うけど、半年前よりも今、今よりも半年後の方が確実に成果が増えると思う。
得られた成果はアフィリエイト報酬だったり、PV数だったり、ファンの数だったり、自分が欲しかったものとは違うかもしれないけど…。
(文字数を1,000文字以上にしたいから無駄な言葉を書き足すとか、1記事も書かずにデザインばっかり弄っているとか、明らかに方向性が間違っている場合を除いて、ね)
Chapter7を先に読むのがオススメ!
僕がブログを始めた動機は「ブログを書くことでお金が稼げるらしい」っていう不純なものです。
でも、先輩ブロガーに「ブログを書くことで、何を得られた?なんか変わった?」ということを聞きたいですよね?
そんな人はこの本のChapter7を最初に読むことをオススメします。
Chapter7では著者のじぇみさんが、ブログを書いてきたことで何を得られたのか具体的に書かれています。
どんな仕事を貰えた、こんな繋がりができた、という実体験を読むと自然に「自分もブログを書きたい、ブログでちょっとだけでも人生を変えたい」という気持ちになるから不思議です。
ブログを書くことで「自分がどう変われるのか」をイメージしてから、それ以外の項目を読み進めつつブログを立ち上げるのが良いかと思いマッスル。
WordPress本を初めて読みました
初心者向けとか上級者向けとか関係なくWordPressに関連する本を初めて読みました。
実際に読むまでは、「ネット上で得られる情報をわざわざ金を出して買うとか情弱乙wwww」という感情が少なからずありましたが、その意識が結構変わりました。
やっぱりね、必要な情報だけをまとめてあるのは助かる。で、ブログをある程度続けられたら基礎的な部分を勉強しなおせばいいんじゃないかな。
まずはブログを始めるという第一歩を踏み出すための手順書として「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」を読むことをオススメします!
最後の方にある発行日とか書いてある所にスタンプ?が押されてたんだけど、これはAmazonとかで買うと無い特典なのかな?
コメント