筋トレの目的は健康的な体作り、筋トレの目標はマッチョなボディww

筋トレメインの体作り

どうも最近ちょっと運動をサボり気味なsohtaです。皆さんは夏に向けて有酸素運動や筋トレをして、ナイスなボディを作り上げたと思いますが僕は達成できませんでした。いやあ残念です。でも大丈夫、夏はまた来年もやってきますから。

という訳で今回は最近した僕がしている運動についてご紹介していきます。読者的にはどうでもいいかもしれないけど、前におなか へこませない?って記事書いてしまったから続きを書かないといけないんだ(+o+)

一応自分の写真も載せますが、見たくない人もいると思うので下の方にします。まだまだ見せられるレベルじゃないけど、これから頑張っていくために、やらなければならないという気持ちになるためにも載せます。

スポンサーリンク

筋トレの目的と目標

健康的な体作りが目的

KK187104856_TP_V
僕は前職が座り仕事だけでなく、倉庫内での実務も含まれていたものでしたので、通勤も含めると1日あたり1万歩歩いていた日も多かったです。しかし現在はSOHOとは?のページでも書いていますが、自宅が事務所になり本当に歩かなくなりました。

運動不足で脂肪が付き始めてしまい若干おなかが出てきたというのもありますが、長時間座っての作業でも結構腰や肩に負担がかかるみたいです。思い物を持ち上げたりしなければ腰を壊すことはないと思っていたので若干衝撃でした。

体を支えるのは骨であり筋肉であると思うので、健康でいられるように痛くなる前から筋トレをして最低限の筋肉を鍛えておきたいと思います。

マッチョなボディが目標

fitness-719549_1280
目的は健康のためですが、目標は世間一般に言われるマッチョなボディです。実際にそこに到達できるかを考えると、トレーニング時間の確保だったりしっかりとした栄養管理など、自分にはちょっと難しいところもあるのですが目標はちょっと高めがいいと思うのです。

腹筋を4つ以上に割る、胸筋はTシャツ1枚になったらあるのが分かるレベルまで、一応でも逆三角形に見える程度の広背筋にする。具体的にはこんな感じです。

理想に近づくために必要なこと

イイ体になるために必要なことは意外と少なく、僕は以下の3つだと思います。

運動の習慣をつける

PAK85_yoteihyouwotukerubiz_TP_V
これが何より重要ではないでしょうか。正直に言うならば運動の種類なんてなんでもいいんですよ。サッカーが好きなら週2でフットサルをすればいいし、ヨガがカッコいいと感じる女性ならば毎朝ヨガに取り組めばいいんですから。

僕もそうですが「何かを言い訳にして運動をしない」のが、だらしない体になってしまう一番の原因でしょう。なので僕はこうやってブログの記事にする事によって、使命感を感じる&誰かに見られている緊張感を持つ事によって運動の習慣をつける事にある程度成功したと思う。

そういった意味ではinstgramなどのSNSを利用するのも非常にいいと思います。励ましあえるし自分より上の人を見たらばモチベーションも保てますね。

脂肪を落とす有酸素運動

race-932254_1280
これは僕だけではなく多くの人に当てはまると思いますが、皮下脂肪を落とすことがイイ体への最優先事項でしょう。という訳で僕は筋トレと並行して有酸素運動を行っています。有酸素運動を行う事により脂肪の燃焼を助け、無駄のないシュッとした体を目指します。

有酸素運動というのはウォーキングやジョギングが一般的です。僕の場合は自分が有酸素域にいるのか判断するために心拍計を使っています。心拍計と聞くとAppleWatchなどの高級な物を思い浮かべるかもしれませんが、僕が使っているのは心拍計においては老舗メーカーであるPolar(ポラール)のセンサー別の物です。

価格は1万円ちょっと位なので安いとも言い切れませんが、自分の運動を数値化してくれるのはあなたが思っている以上に結果を出すために有意義な事で、モチベーションを保つためにも高くない買い物だと思います。後で紹介記事書きます!

また有酸素運動の目的は筋トレのための体力を付ける事でもあります。運動の経験が無い(浅い)もしくは、長期間運動から離れていた人がいきなり筋トレをするのは、体力面で想像以上にキツイです。体力に不安があるまま筋トレをすると無理なフォームになり怪我の原因にもなります。

体組成計を使ってダイエットに成功しました!

スマホ連携機能はダイエット継続のカギとなる!タニタの体組成計RD-903がおすすめ
厳しいダイエット継続の助けになるのが体組成計です。数値を毎日グラフ化していくことで客観的に見ることができます。紹介するタニタの体組成計はBluetoothでスマホと連携し、手軽に記録を残せるのも特徴です。筋肉量や体水分量まで計測できるハイスペックモデルです。

姿勢や見た目を整える筋トレ

OMG150918290I9A6418_TP_V
ある程度脂肪を落とす事と筋トレのための最低限の体力をつけられたら、次はカッコいい体を目指す筋トレになります。カッコいい体に必要なものは、見た目からして筋肉質である事と綺麗な姿勢であると僕は思います。その2つを達成するのに必要なのが筋トレになります。

筋肉は簡単には付かない

筋トレという言葉を聞くとどうしても写真の様な体形を思い浮かべますよね。しかし、正直に申し上げますと筋トレをしても思うほど筋肉は付きません。ステロイドなどの薬物を使用した場合はまた違うと思いますが、筋肉は簡単には付きません。

このような体になるためには、週6で3時間程度の高強度トレーニングと、毎日たんぱく質を非常に多く含んだ4,000kcal程度の食事、そしていくらかの才能が必要になります。彼らは毎日味付け無しの鶏のササミとブロッコリーばかりを食べていると言っても過言ではありません。食事は楽しみではなく作業で嫌いなものになるらしいです。

いや皆が思っている以上に腹筋割るだけでも大変なんだよ?とくに女の人がやろうと思ったら、相当な食事制限とハードなトレーニング必須になるから。皆マッチョになりたくてもなれないんだ!

だから筋肉が多く付いてしまったらどうしようなんて心配は必要ありません。それにトレーニングを辞めてしまえば数か月でだらしない体に戻りますから安心してください。

僕が今飲んでいるプロテインです。結構甘いので、次回注文する時はもう少し甘くなさそうな味を選ぼうと思います。でも前に使っていたザバスより粉の粒子が細かくてマジで溶けやすいです。

長くなったので次回に続きますw

運動をする姿勢(気持ち的な面)を書いていたらば2,000文を超えてきたので、今回はこのあたりで筆を置くことにします。次回は僕が直近1ケ月程度実際に家で行っていた運動について紹介します。

筆を置くって表現使ってみたかったんだよ///////

コメント

スポンサーリンク