日常

人は褒められて伸びる!叱られて伸びる人間なんて存在しない!!!‥と思う

投稿日:2017年8月14日 更新日:

人は褒めて伸びるもので、叱られて伸びる人間など絶対に存在しないというのが僕の持論です。

アメとムチなんて言葉があるけど、そんな事を言う人は是非とも糞を喰らって欲しい。口にウンコを突っ込んでやりたい。

人の悪いところを見つけるのは簡単だけど、良いところ見つけるのは難しくて、僕は悪いところだけを指摘する人を好きになれなくて、クソみたいな結果になったという感じです。

異論は多いに認めます! 異論しか認めないと言っても過言ではないレベルで認めます。

書いてて何を言いたいのか分からない感じになっていますが、そこら辺はほら、自分のブログなんだからさ、自由に書きたい事を書くのもいいじゃん?

減点方式が嫌い

イマドキのイケてる企業はどうなのか知りませんが、僕が就職した会社では新入り(新入社員)は朝早く出社して、掃除をするのが習わしでした。

一万歩譲って、その時間が無給だという点には目をつぶりますが、掃除がメッチャ嫌いでした。

キレイで当たり前、汚いとマイナス評価

当たり前っちゃ当たり前なんですが、毎日事務所の床を掃除して、玄関を掃いて、トイレの便器を洗って、帰りにはタバコの吸い殻を処理して、ぜ~んぶキレイに保てて当たり前なんです。

どこかに見落としがあったり、ちょっと汚れが目立っていると、「もっとしっかりやれ」と言われます。

当然ですが、キレイに出来ていても褒められる事はありませんし、前任者よりも隅々までやっても評価される事はありません。

人生のセンパイ
仕事は学生の遊びじゃないんだから、それが普通なんだよ!

そう言われると反論が難しいし、反論しても良い方向に進む訳がないことは理解していたので「ハイ、スミマセンデシタ」とテキトーに流していまた。

洗濯も嫌い

そういう意味では朝干して当たり前、シワを伸ばして当たり前、少しでも雨に濡れたらマイナス評価になる洗濯も嫌いです。

洗濯なんて一応できてればいいじゃん!!!!‥というのは僕の価値観で、それを押し付けたら老害認定されそうなのでやめておきますが、、、とにかく、よく出来たら褒めて欲しい。

なんか書いていることが子供の言い訳みたいだな~( ^ω^ )

中学生の時の話

掃除とか洗濯とか褒められて伸びるって話に関係あるのか微妙だけど、僕の中学生時代の話をします。この時に自分の人生が決まったのかなと思います。

母は圧倒的減点方式

完全に余談も余談で話が逸れまクリスティな気がしますが、僕の母親は圧倒的減点方式なので好きじゃありませんでした。今はどうでもいいかなーって感じ。

(家族を嫌いだと言うのは、なんか自分が思うことと違う気がしたので好きじゃないって表現にしました)

テストで良い点を取って当たり前、塾の宿題を全部やるのも当たり前、何かが上手く出来ても褒められずに上手くこなせないと怒られる。

大人になった今では人を褒めて育てることの難しさを知っていますが、当時はそんなの関係なくて「なんで褒められないんだろう」としか思えませんでした。

そして、ある1つの出来事で完全に親が求めるものに応えることを辞めました。

テストで1位でも褒められない

中学2年生の時にあるテストで学年1位になりました。

それは3教科限定だったけど、自分としては塾に通って勉強した効果が出てかなり嬉しかったと記憶しています。残念ながら他の2教科が奮わなかったため、5教科では10位くらいでした。

でも、8クラスまである大きな中学校だったし、それほど上手に勉強がこなせる人間ではないと自覚していたので、自分としては快挙でした。

結果を母に伝えると、中学生の時に「兄はこれくらい普通だったよ」と言われました。

‥実際にはもう少しオブラートに包んでいたかもしれないけど、自分の記憶ではこのフレーズ。いくらか言葉が違っていても、自分はそのように受け取ったのは事実だし、そう感じたのはこのセリフだけが原因じゃない。

その前から、何か違和感というか、何かムカつくというか、正当に評価されている気がしないというか、、、、とにかく不満があった。

中学生の僕は絶賛反抗期だったのでこの言葉を聞いた時、一瞬キレそうになったけど、それより先にやる気というか親への信頼の糸が切れた気がします。何かが冷めた感じかな。

この出来事以降勉強のモチベーションはダダ下がりだったので、後にも先にも1位を取ったのはこの時だけ。

その後は高校中退スロプー無職なう

先の一件があってから、こんな人の管理下に置かれている人生は嫌だと思い始めたので、とにかく早くに家を出たくて寮がある高校に進みました。

で、寮生活で自堕落な生活を送り、留年して中退。その後は3年間パチスロで生活し、就職もしますが2年で辞めて、現在は絶賛無職なう。

あの時の言葉は、息子に良い人生を送って欲しいと思う親心からの行動だとしても嫌だったな~。

まあ、現在の僕は無職で糞を喰らって生きてますので、親の言うことを聞いておけば良かったのかもしれませんね(⌒,_ゝ⌒)

そんな僕ですが会社を辞めてからの1年半は楽しい人生を送っています。僕の人生については自己紹介ページでも書いていますので、気になる人も気にならない人も要checkやで~

あわせて読みたい記事一覧

童貞の俺に彼女なんて出来る気しないわ(1)
最初に大事な言っとくけど、僕は彼女いない歴=年齢の童貞野郎です。全体的にネガティブな感じですが、童貞のみなさま同じ様な気持ちで毎日を過ごしているんじゃないでしょうか。... 【続きを読む】
童貞の俺に彼女なんて出来る気しないわ(2)
僕は彼女いない歴=年齢の童貞野郎なんで、こじらせていますが気にせずにご覧ください。自分に自信が無いとか、キャバクラ行った事あるとか、生きてて申し訳ないとかを書いています。... 【続きを読む】
【童貞メンズファッション】ユニクロの黒スキニー&黒い靴で脚長効果を狙ってみた!
カッコよくなったのか分からないけど、ほんの気持ちだけ足が長く見えるような気がしないでもないっすわw①オシャレな店は怖くて入れないけどユニクロでも良いらしいぞ?、②実際に黒スキニーと黒い靴を装着してみた、って感じです!... 【続きを読む】
27歳で初めて彼女が出来て、童貞を卒業して変化した‥と感じること 良い事も悪い事もあると思う
童貞を卒業するとどんなメリット・デメリットがあるのか知りたい人、卒業したけどなんだかなぁ~と感じている人、そういった人に向けた文章になっていると思います。全部自分の主観です。他人にどう思われるのかも大事だけど、やっぱ自分がどう感じるかも大事じゃね?... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-日常
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お金に関する事柄(節約術や家計簿など)

-171,786円の赤字!2017年8月、20代独身男性の家計簿

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

68,765円の黒字!2017年6月、20代独身男性の家計簿

49,844円の黒字!2017年5月、20代独身男性の家計簿

ブログ運営

amazonaws.comからのアクセスを拒否しようと思ったら、500エラーでブログが見られなくなった

セルフバックは節約術として活用すべし!A8ならサイトもPCも不要だからスマホだけでOK

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

ASPに登録したサイト情報の削除方法まとめ Amazonアソシエイトは難しかった

使っているor欲しい物

意図せず鼻から出てくる鼻毛を短くカットする「電動鼻毛カッター」byパナソニックを試してみた!

歴代のガンダム動画を見るならAmazonプライムビデオがオススメ! 鉄血のオルフェンズも見られるぜ!

机の上でケーブル類が絡むストレスを、マグネット式ケーブルホルダーで解決した

一見するとTEVAにも見えるけど、1,990円で買えるGUのスポーツサンダル買った!

日常

高尾山は手軽らしいけど不安がある 行く前に出来るだけ不安を解消するぞ!

auのiPhone6だとテザリングは使えない?mineo(マイネオ)でテザリングを使う際の注意点をまとめてみた

mineoには2年縛りも違約金も無い!解約時に気になる情報をまとめてみました

Martin Garrixの曲を聞くならSoundCloudかAmazonPrimeMusicがオススメ

童貞

27歳で初めて彼女が出来て、童貞を卒業して変化した‥と感じること 良い事も悪い事もあると思う

街コンのデメリットを出来るだけ論破【27歳童貞の街コン感想】

【童貞の街コン感想】年齢や趣味など、女性と共通点が多くなる街コンがオススメ!

【童貞メンズファッション】ユニクロの黒スキニー&黒い靴で脚長効果を狙ってみた!