SEO関連 アフィリエイト

【初心者向け】All in oneSEO Packを使って、アナリティクスとSearchConsoleを導入した方法

投稿日:2017年5月12日 更新日:

先日新しいサイトを開設しました。そのサイトを良くしていくためには、どんなアクセスが、どれだけあるのかを知る必要があります。

使用するものは、Googleが提供する「Googleアナリティクス」と「SearchConsole(通称サチコ)」というサービスです。

当ブログはB君(同居人)に全て導入&設定をやってもらったので、自分でやるのは初めてです。次のサイト開設時に困らないよう、記録として残します。

インチキな方法、正しい手順を踏んでいないかもしれません。これだと将来困るかもしれないけど、今は正常に動作しています。

何をやったのか整理

B君にやってもらったこと

  • ドメインをサーバーに紐付け
  • サーバー(ロリポップ)にデータベースを作る
sohta
自分でやってないから、どっちが先なのか分かんねーのよ!

自分でやったこと

  1. WordPressの簡単インストール
  2. All in oneSEO Packを導入、設定
  3. アナリティクス側の設定
  4. トラッキングコードをAll in oneSEO Packに入れる
  5. 動作確認
  6. SearchConsoleの設定
  7. SearchConsoleをアナリティクスと連携
  8. フィルターの設定

僕がやったのは用意された場所にWordPressをインストールして、このブログの設定を真似していくって作業だけ。次にサイトを開設する時は、ドメイン取得から全部やってみます。

具体的な手順

WordPressの簡単インストール

必要な情報を入力するだけだし、僕が説明するより『ロリポップのマニュアル(外部リンク)』を見たほうが分かりやすいし、今回の本題じゃないから流します。

★月額100円(税抜)~/WordPress簡単インストール! ロリポップ!レンタルサーバー ★

インストールする時点ではインデックスを許可しませんでしたが、次は許可しちゃっていいかなと思います。どうせ、しばらくされないし。

All in oneSEO Packを導入、設定

All in oneSEO Packを使う理由は、当ブログで使っているから結構知ってるのと、「トラッキングコードを‥」の工程が簡単になるから。

特に考えず『バズ部の解説ページ(外部リンク)』の言うとおりに設定しました。

次の次の工程でトラッキングコードをサイトに貼り付けるという作業があるんですが、多くのサイトでは「ヘッダー内(bodyだったかな?)に貼り付けてください(^o^)」って書いてあります。

sohta
って言われても、、、、、そもそもヘッダーって何やねん(^q^)

これがブログを1年間運営してきた僕の実力です(ドヤ)。僕のようなクソ初心者でもアナリティクスを簡単に導入できるのが、All in oneSEO Packを使った方法なんですYO♪

アナリティクス側の設定

GoogleアナリティクスのURLはこれ。https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

(本来はGoogleアカウントの取得方法も書くべきですが大体の人が持ってるし、僕でも流されるがままに作れるほど簡単なのでスルーします。でもって、アナリティクスのアカウントを持ってる前提で進めます。)

  1. Googleアカウントでログイン。
  2. 左下の歯車マーク「管理」をクリック
  3. プロパティ欄のサイト名を選択、「新しいプロパティを作成」
  4. 必要事項を入力
  5. トラッキング情報の「トラッキングコード」
  6. UAから始まるトラッキングIDをコピー

トラッキングコードをAll in oneSEO Packに入れる

下のことをやれば、とりあえずアナリティクスにデータが行くようになる‥はず。

  1. 自分のサイトにログイン
  2. All in~の一般設定
  3. 真ん中らへんのGoogle設定、GoogleアナリティクスIDの欄にハイフン込みで貼り付け

動作確認

ちゃんとアナリティクスにデータが来ていることを確認する。

  1. 自分で開設した新サイトのページを開く
  2. アナリティクスで新しく作ったプロパティを選択
  3. リアルタイム
  4. 概要
  5. 自分が開いてるページがアクティブになっていればOK

SearchConsoleの設定

サチコのURLはこれ。https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

  1. Googleアカウントでログイン
  2. 右上の「プロパティを追加」
  3. 新サイトのURLを入力
  4. 「別の方法」
  5. 「Googleアナリティクス」

注意点:先にアナリティクスの設定が出来ていないと、この工程に進めない。

どうせ検索結果に反映されるのは、しばらく先だから焦らなくても大丈夫。

SearchConsoleをアナリティクスと連携

これをやるのは「アナリティクスの画面でSearchConsoleの情報を見るため」ってことで良いんだよね?

  1. アナリティクスにログイン
  2. 左下の歯車「管理」
  3. プロパティの「プロパティ設定」
  4. 一番下の「SearchConsoleを調整」
  5. 新サイトのURLを選択
  6. 保存

まとめ

こうやって書くとそんなに難しく感じないんだけど初めてやる時は、変なところイジっちゃわないか心配でした。

WordPressでブログを書いてるけど、アクセス解析とか全く手を付けてないって人には多少参考になるかな?

↓他の参考になりそうな記事↓

ASPに登録したサイト情報の削除方法まとめ Amazonアソシエイトは難しかった
手順はどれも簡単だけど、削除申請を出す場所が分かりにくかった。Amazonアソシエイトは問い合わせからスタートしました。... 【続きを読む】
-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿
久々の-10万円超えだと思ったが、4月が-10万、3月が-29万だったwwブログ初めて16ヶ月経過で、黒字月は3ヶ月間だけww... 【続きを読む】
セルフバックは節約術として活用すべし!A8ならサイトもPCも不要だからスマホだけでOK
セルフバック頑張っても1回あたり数百円しか貰えませんが、チリも積もればって名言もありますので節約術としては有効だと思います。... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-SEO関連, アフィリエイト
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ブログ運営

セルフバックは節約術として活用すべし!A8ならサイトもPCも不要だからスマホだけでOK

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

ASPに登録したサイト情報の削除方法まとめ Amazonアソシエイトは難しかった

【2017年7月最新情報】パチスロブログでGoogleアドセンスの審査通ったぜ!

使っているor欲しい物

机の上でケーブル類が絡むストレスを、マグネット式ケーブルホルダーで解決した

一見するとTEVAにも見えるけど、1,990円で買えるGUのスポーツサンダル買った!

【スニーカー専用洗剤】Crep Protect シューケアキットで汚いスニーカーを洗ってみた!

AJⅠとかYEEZYとかNMD的なカッコいいスニーカーが欲しくなってきた件

個人事業主(SOHO)

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

68,765円の黒字!2017年6月、20代独身男性の家計簿

49,844円の黒字!2017年5月、20代独身男性の家計簿

-102,715円の赤字!2017年4月家計簿

日常

【27歳男初ディズニー】パーク内で買ったお土産の値段とレビュー! Tシャツがコスパ最強説あるww

人は褒められて伸びる!叱られて伸びる人間なんて存在しない!!!‥と思う

【27歳男初ディズニー】2泊3日での費用は約45,000円

【27歳男初ディズニー(夏場)】暑さ&日差し&歩き疲れ対策と、ポケモンGOガチ勢考察

童貞

街コンのデメリットを出来るだけ論破【27歳童貞の街コン感想】

【童貞の街コン感想】年齢や趣味など、女性と共通点が多くなる街コンがオススメ!

【童貞メンズファッション】ユニクロの黒スキニー&黒い靴で脚長効果を狙ってみた!

【童貞の街コン感想】街コンはマッチングアプリより絶対に良い‥と思うw