お出かけ

野獣が愛を得られたのは筋肉と知性、財力があったから!?映画「美女と野獣」ネタバレレビュー

投稿日:

彼女様が見たいということで、映画館で「美女と野獣」を見てきました!

この記事は全体を通して作品をディスってる様に読めますが、それは違います。作品自体はスッゲー面白くて映像も美しく、誰にでも勧められる良い映画です。

僕は変人なので、普通の人とは違うところに注目してしまったり、なんとなくツッコミを入れたくなったりちゃうんです。

あくまでも、個人の感想として受け入れてくれる人だけ読んでくださいm(_ _)m 尚、当記事は猛烈にネタバレ満載です。ご注意ください。

野獣がモテた理由を考察

映画を見るまでもなく結末は分かると思いますが、最終的に野獣は美女の愛を得ます。得られた理由を僕なりに考察してみました。まあ、まずは公式の予告編を見て下さいな。

圧倒的なフィジカル

野獣は見て分かるとおり、もうハンパないフィジカル(肉体的な強さ)っす。

エマ・ワトソン(美女役)の身長が165cmなので、野獣は190㎝超えるでしょう。劇中では10m近くありそうな距離を短い助走で飛び越えます。

ガストン(悪者役の男性)の首を片手で持ち上げる点から、握力は余裕で100kg超えることが見て取れます。そして、簡単に塔の端からブラブラさせてるのを見ると体重も150kg以上ありそうです。

野獣の持つ女性には無い「肉体的な強さ」が、美女をGETできた最も大きな理由だと僕は考えます。

知性と教養

家(っていうか城)には図書館があり、そこにある本を大体読んでるっぽいです。美女の周りには本を読む人どころか文字を読める人も少ない状況ですから、そりゃあ魅力的ですよね。

そして野獣は元王子様ですから、執事?的な人から英才教育を受けているわけです。物語の終盤では美女とダンスを踊るシーンがあり、優雅なダンスを披露しています。そこらの村人には出来ない芸当じゃね?

数代は生活に困らなそう

頭おかしいくらいクッソデカいお城に住んでいますから、一生‥いや今後数代に渡ってお金に困ることは無さそうです。経済力があるっていうのは、いつの時代でも男性の魅力のひとつです。

美女に求婚していたガストンは、なんだかんだ言って収入に不安は無さそうだけど、王子様と比べちゃったら‥ねえ(^_^;)

使用人からの人望もある

最初こそ美女からの印象激悪ですが、野獣も元々はいい人でした。その時代を知っている使用人たちから、厚い信頼を勝ち得ているのも影響しています。

「あの人は良い人だよ」って言われると、実際はそうじゃなくても良い人に見えてきますもんね。(野獣は実際に良い人ですが)

イメージって大事です。

個人的に気になったところ

ココからは更にネタバレです。

最後に一発逆転ってw

王子様が魔法で野獣になってしまい、誰かを愛し愛されれば魔法が解ける。それにはタイムリミットがあり、バラで示されます。バラの花びらが全部落ちるまでに愛を得よ、間に合わなければ永遠に野獣のままだと。

最後の最後なんですが、、、、、間に合わないんですよ! 美女が「私もあなたを愛してる」って言う前に、最後の花びらが落ちてしまうんです。

でも、魔女が「んんんんんんn、ギリOK(゚∀゚)」ってことで、呪いを解くんスわw 完全に魔女のさじ加減やんけって思いました。まあ、フィクションだから何でもありなんだけど、最初の設定を覆すのはなぁ。

ガストンの記憶が戻らないのはどうなの?

実は美女が住んでいた村の人々は、王子様の城の元関係者なんです。しかし、魔女の呪いで記憶を消されている。という設定。

一時は「野獣を殺せ!!!」って暴徒化するんだけど、最後に魔女の呪いが解けると記憶も元に戻ります。家具にされた使用人と家族だったんです。

ガストンは最後のほうで死にます。そう、記憶が戻る前に死んでしまうんです! 元は良い人だった‥かもしれないのにです。

完全にハッピーエンドじゃねーんだなー、というのが僕の感想ですね。まあ、どんなことにも犠牲はつきものか。

Beauty and a Beatってコレのオマージュ?


美女と野獣の原題って「Beauty and the Beast」らしいじゃん!!! コレ見て最初に思ったのが、下のアルバムに含まれているジャスティン・ビーバーの「Beauty and the Beat」と似てるってこと。

オマージュ的なやつだったんだね。日本人でそれほどディズニーに関心が深くない僕でも知っている「美女と野獣」という作品ですから、欧米の人は絶対に知っているわけじゃん(だよね?)。

それに気づかず、この曲を聞いていたと思うと何か恥ずかしい気がする。元ネタを知らずに本田圭佑のモノマネで笑っている的な恥ずかしさがある。

でも、音楽とか文学とか芸術系ってそれまでの歴史を知らないと楽しめない部分があるよね。平安時代の和歌?とか短歌?とか、その最たる例だよね。

魔女の思惑が分からない

魔女は行動の方向性がブレブレなんすわ。

人との交流が出来る環境を残すべき

野獣が住んでいる城は人目につかない山奥で、更に魔女の魔法で隠されています。普通の人は入ることが出来ません。(ガストンが野獣を探しに行った時に、入り口が見つからないことから推測されます)

でもさ、王子に愛を取り戻させるのが目的なら、誰かしらの人間と交流が出来る環境にしなきゃダメだよね?

ってことは、最初から呪いを解かせる気が無かった、、、、と思う。

なぜ爺さん(モーリス)は城の区域に入れたのか?

先ほど書いたとおり、魔女は呪いを解かせる気が無いわけよ。でも、何の気まぐれか美女のお父さんを城に入れてしまうわけ(入り口を見つけさせてしまうって意味ね)

邪推するなら、野獣に一瞬だけでも「イケそうかも!呪いが解けるかも!」って思わせてから、ダメにさせて落胆させる予定だったのかな? それとも野獣にチャンスを与えた?

襲う村人たちが入れたのは?

先ほどの爺さんを城に入れた理由が、野獣にチャンスを与えるためだとするとガチで城を襲いに来た村人を城に入れるのはおかしい。

ってことは、野獣(村人や使用人含む)の呪いを解かせる気が無かった訳よ。‥でも、使用人と美女が思いのほか頑張っちゃってハッピーエンドになりそうだから、「やっぱり野獣殺すのやーめた」ってこと

もう思考がブレブレ。魔女は強い力を持っていて、野獣や使用人・村人に対して圧倒的な支配力がある存在なのに、それはちょっとねえ。力を持つべき素質が無いかも。

映画を見るなら

映画館

久しぶりに映画館に行きましたよ。上映のタイミング的には「4D版(椅子が揺れたり水しぶきが出る)」がベストだったんだけど、、、、クッソ高くてヤメましたwwwだって普通の2Dの倍するんですぜ? いやwww無理でしょw

‥じゃなくて、、、、やっぱり映画は映画館で見るのがいいですね。暗い空間でスクリーンに集中できるし、劇中の音も超爆音で楽しめるし家のパソコンで見るのとは違う。

ただ、通常の料金が1,800円ってのはちょっと辛い。毎週見に行こうぜとは言えない。そこだけ残念。

Amazonプライムビデオ

その料金面で超強いのがVOD(ビデオ・オン・デマンド)。大体は月額料金で観放題ってのが大きい! 僕は他にも便利だからAmazonプライム会員なんですが、プライム会員だとAmazonプライムビデオも見れるのよ。

ただし、最新の映画は観放題じゃなくて一本数百円で買い切りだから注意が必要。でも、数年前の話題作を何本でも見れるのは良い!

U-NEXT

家から出ないで映画を見れるのも僕のような出不精にはスゲーいい。一昔前はゲオとかTSUTAYAに行ってDVDを借りるしか無かったけど、あれって見たいのを探すのも面倒だし返すのはもっと面倒でしたw

レンタルビデオ(今どきこんな呼び方しないか?)までの往復も考えたら、月数作品見るだけで元を取れる気もする。

レンタルビデオ店と違って31日間とか(サービスによってマチマチ)、長期間の無料お試し期間があるのも良い!‥んだけど、、、、無料期間を過ぎると自動的に有料会員に移行してしまうシステムはどうかな~

解約するタイミングを忘れて課金だけされちゃうって恐怖があるから、会員登録しないって人も多いと思うんだよね。トータルで見て運営が損する気がする。

その点Amazonプライムビデオは、無料期間終了後に自動で解約できる機能があるから。僕的にはAmazonがオススメかな。

まとめ

最後の方は脱線しまクリスティでしたが、この映画の面白さはちゃんと伝わりましたかね?(^_^;)

ディズニー好きの彼女様も大満足でしたし、若干見るところが変な僕もすごく楽しめるいい映画でしたよww

↓関連記事↓

【那須1泊旅行】2日目 おやつに「ショウゾウカフェ」、夕食に佐野ラーメン「麺家ゐをり」(口コミ有り)
ぶっちゃけショウゾウカフェについてはディスってますので、このカフェを愛している人は見ないでください。完全に私怨です。那須旅行の2日目に行った、カフェ「NASU SHOZO CAFE」と佐野ラーメン「麺家ゐをり」についての記事です。... 【続きを読む】
大人2人 那須1泊旅行の費用は約33,000円!高速代、ガソリン代、ホテル代、飲食費、全部コミコミ
自分のお金で旅行は人生初です。たとえ近場でも、泊まりの旅行って相当なお金が必要って思ってた。でも実際は、大人2人で約33,000円!思ってたほど高額じゃない。僕と同じで旅行に不慣れな皆さんの参考になれば幸いです。... 【続きを読む】
さいたま市西区三橋にある「湯けむり横丁」に行ってきたゾー
「湯けむり横丁」というお風呂屋さんに行ってきました。温泉というよりもスーパー銭湯といった感じです。お近くにお住いの人は是非行ってみてください。‥これのためだけに来るってレベルではないです(^_^;)... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-お出かけ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


SOHO事務所兼住居

-102,715円の赤字!2017年4月家計簿

-286,902円の大赤字!2017年3月家計収支まとめ

-85,782円の赤字!2017年2月家計収支まとめ

+44,837円の黒字!2017年1月家計収支まとめ

ブログそのもの

【初心者向け】All in oneSEO Packを使って、アナリティクスとSearchConsoleを導入した方法

アフィで稼げそうな案件4パターンを自分用にまとめ どれを選んでも修羅の道か‥

【随時更新】nendのクリック単価を長期観察!アドセンスの代わりとして十分!

最近のブログの変化と、これからやりたいこと

使っているor欲しい物

【動画レビュー有】1人で正確かつ簡単に測定可能なメジャー!ダイエットにも、筋トレにもオススメ!周囲測定テープ seca201

「ファイテンたまねぎエキスの水」味がないから飲みやすい!‥ただ、値段がなぁ(汗)【PR】

「欲しいものを書き出して、本当に必要なのかを考えてみる」コレ凄く良さげ

【動画レビュー有】ユニクロのフォールディングサングラスが、安くて軽くて小さくて最高!イキってる感も少ないw

日常

「せろりんね」っていう、絶対に伸びる女性ユーチューバー見つけた!(絶対に伸びるとは言ってない)

【動画レビュー有】1人で正確かつ簡単に測定可能なメジャー!ダイエットにも、筋トレにもオススメ!周囲測定テープ seca201

さいたま市西区三橋にある「湯けむり横丁」に行ってきたゾー

ブレーキ踏んでからウィンカー出す奴って何なのかな? 完全に後出しジャンケンじゃん

童貞

街コンのデメリットを出来るだけ論破【27歳童貞の街コン感想】

【童貞の街コン感想】年齢や趣味など、女性と共通点が多くなる街コンがオススメ!

【童貞メンズファッション】ユニクロの黒スキニー&黒い靴で脚長効果を狙ってみた!

【童貞の街コン感想】街コンはマッチングアプリより絶対に良い‥と思うw