ブログの書き方

漢字変換ストレスからの開放!Google IME(日本語入力)はいいぞ

投稿日:2017年2月17日 更新日:

僕は現在、Windows7のノートパソコンを使ってこのブログを書いていますが、標準のMicrosoftIMEの変換に凄くイライラしていました。

漢字の変換が一発で決まらないと、文字を考えるスピード>>>>タイピングのスピードになっちゃいません?もったいない。

windows7の文字入力が酷過ぎたので、直す方法を調べてみた
最近windows8からwindows7に移行しました。スペック的にはi3からi5になったので、全体的な速度の向上を感じているけど、文字入力にイライラしっ放しです。‥と記事を書きながら調べたら、結構簡単に直りましたw... 【続きを読む】

「ググる」という高度な技術を駆使して、5秒ほど調べたところGoogle IMEをオススメされましたので、素直に変えてみました。

結果から言うと、クッソ便利すぎぃぃぃ\(^o^)/って感じです。

ブログを書いている人や、仕事でたくさんのメールを書くとか、タイピングする機会が多い人はGoogle IMEへの変更をオススメします。(気に入らなかったら戻せますので気軽にどうぞ)

良いところを短めに紹介します。設定方法は簡単(ほぼダウンロードするだけ)なので、書きません。ダウンロードリンクを貼っておきます。記事の一番下にも貼っときます。

『Google日本語入力(IME)のダウンロードページ』

僕が思うメリットは、①人名変換の正確さ、②英語への変換、③無料である、といったところです。とにかく固有名詞に強いです。

固有名詞がちゃんと変換される

ブログを書いていると、かなりの頻度で固有名詞が出てきます。これまでは、その度にイライラしていました。(#^ω^)

人名に強い


例えば「とがし」まで入力すると、上の画像のように選択肢が表示されます。バスケットボールの富樫勇樹選手や、HUNTER X HUNTERの超ロング休載でお馴染みの冨樫義博先生も出てきます。

さらに、右の画像のように「冨樫仕事しろ」なんて変換候補もあります。‥確かに続きを読みたいです。完結まで読めるのか、不安しかありません。

また、蓮佛美沙子さんや忽那汐里さんといった、難読漢字の芸能人の名前もスッ…( ^ω^ )つ って出してくれます。便利ですよーーーー。

英語への変換も、お上手!

僕はiPhone6ユーザーなので、ちょいちょいiPhoneをブログの話題に出します。これまでは、半角に切り替えて手打ちだったのが、「あいふぉ」くらいまで打てば変換されるようになりました。

他にもAdSense(アドセンス)、MacBook(マックブック)、ANKER(アンカー)、Panasonic(パナソニック)、LENOVO(レノボ)、Levis(リーバイス)といった単語もサクサク変換できます。

最近話題になった、単語もスッと変換されるのでブログを書いている人には、マジでオススメしたい!変換にストレスを感じないってのはデカいです。

Google検索の情報を元にしているとすると、オフライン環境ではどうなのかな?

無料である

文字変換のためだけに、お金をかけるってどうなのかな?個人的に「パソコン」には、もともと付いている機能というイメージなので、無料ので十分かと思います。

まとめ

知っている人からしたら、本当にしょーもない記事なんですけど、個人的にはかなり困っていたことが解決できました。もしからしたら、僕以外にも悩んでいる人がいるかもしれないので書いてみました。

自分の中では「常識だ、大した事ない」と思えることも、他人にとっては有益な情報かもしれないですよね?

下記のリンクからダウンロードして、流されるがままに設定していけばOKです。何も難しいところはありません。というか僕がそれで大丈夫だったので、書かなくてもいいやって思いました。

‥いやさぁ、本当は導入方法も書いた方がいいのは分かるんだけど、面倒じゃんwww大丈夫だよ!このブログを読んでる人はパソコン使い慣れてるべ?

『Google日本語入力(IME)のダウンロードページ』

↓関連記事↓

バリューコマースASコンテストで新人賞を受賞!『脱毛デレラ』と実質同等の評価!?(盛り気味)
... 【続きを読む】
漢字変換ストレスからの開放!Google IME(日本語入力)はいいぞ
標準のMicrosoftIMEの変換に凄くイライラしていたので、Google IMEに替えました。クッソ便利すぎぃぃぃ\(^o^)/って感じです。メリットは、①人名変換の正確さ、②英語への変換、③無料である、といったところです。とにかく固有名詞に強いです。... 【続きを読む】
最近のブログの変化と、これからやりたいこと
ブログを始めて、そろそろ1年です。アクセス、収益、デザイン、文章力、どれを取っても成長したと思いますが、改善点が他にもたくさんあります。最近変えたところを紹介します。あと、これからヤリたい事も書きます。... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-ブログの書き方
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA