sohtaのSOHO

読み込み時間が長いのも弱点のひとつです(涙)

[記事投稿日] time 2016/10/26

読み込み時間が長いのも弱点のひとつです(涙)

最近は当ブログの運営方針というか、大まかな変更点とかの紹介が増えていますね。その流れでもう1つやりたい事を思い出したので記事にします。

今ある問題の1つにサイト全体の表示速度が遅いという事があります。ここを解決できれば、ずっと気にしている直帰率やサイト全体での収益も良くなるかもしれません。

既にいくつか対策をしているので紹介したいと思います。また、これから実施したいと思っていることも書いていきます。どれも初心者の意見ですのであしからず。真似しても速くならないかもよ。

画像を軽いものに変更

ダンベルを持ち上げるマッチョな男性

これまでは数MBの画像を使っていました

これまでは何も考えずにiPhoneで撮影した写真を、そのままブログに貼り付けていました。どうやらコレって結構サイトが重くなる原因みたいなんです。

容量を確認してみたら写真1枚あたり3MBくらいが平均でした。それを見た時は「あーまあそんなもんじゃね?」って思っていたのですが、コレって相当重いものに分類されるらしいっすね(滝汗)

一般的にWEBサイトで使用する画像は100KBまでに納めるのが常識らしく、僕はその30倍の容量の写真を使っていたのです!そりゃあ読み込みが遅くなるのも頷けます。

圧縮してから保存するように変更

言葉の使い方が合っているのか分かりませんが、意味が伝わっていますかね(^_^;)

画像の重さに気が付いてからは、スマホで撮影した写真も100KBに納めるようにしています。僕が画像を使う時は多少なりともフォトショで加工するのですが、最後に保存する際にjpgで保存するようにしました。

これまではgifファイルで保存していましたが、解像度を幅640まで小さくして画質も落として100KBに収まるようにしています。

記事によっては結構な枚数の画像を使っていたので、これだけで体感できるレベルで変わるんじゃないかな?と思っています。

できるだけプラグインを使わない

コンセント
完全に自力ではなくbuffaro君(通称B君)に丸投げです。

プラグインを使いまくると重くなるらしい

僕のようなWordPressブログの初心者だと、自分でCSSやPHPをいじらなくてもブログ全体のデザインを簡単に変更できるプラグインに頼りがちです。

でもプラグインに頼りすぎるとサイトの読み込み時間に大きな影響を与えるみたいです。リンクを装飾するくらいならプラグインを使わずにやった方がいいね。(僕はできないけどw)

関連記事の表示

最近実施したアップデート(ちょっとカッコつけて言ってみたw)に関連記事をカード形式で表示するというものがありました。

これはプラグインを導入することでも実現可能だったのですが、B君にお願いして使わないで実装しました。少しだけでも差が生まれるのは事実なので頑張っていきたいと思います。

お名前.comの高速サーバーに変える?

スピード感のある道路

サーバーを速いのに変えたらええやん

以前ドメインの話で出てきたお名前.comですが、レンタルサーバーもやっているようです。しかも他社に比べて表示速度が速いという検証結果も出ています。

僕のブログも色々やってみてダメだったら挑戦してみようかなと思っています。ただ、サーバーの移管(言葉合ってる?)ってすごく大変なイメージがあるよね。

WordPressの簡単インストールも付いてる

お名前.comの共用サーバーSD-11(12でも使えるけど初心者は容量的にも機能的にも11で十分だよね?)なら、WordPressの簡単インストール機能付きです。

僕が今使っているサーバーもこの機能が付いていたのですが、これがなかったら大変だったと思います。初心者はWordPressの簡単インストール機能が付いたサーバーを選んだ方がいいと思うで!

>>初心者にお勧めの「お名前.comレンタルサーバー」

まとめ

現状で出来る限りの努力をしてみて、どうしても読み込み時間が改善されなければサーバーの変更も考えてみましょうかね。いや、その前にWordPressのテーマを変えることが先かな?

とにかくSEO的に強くなりたいと日々考えています。

突然ですが、発表があります!当ブログは月曜と金曜の17時には必ず更新する事をお約束します。月曜と金曜以外も更新するかもしれませんが‥。

↓関連記事↓

ブログ開設から半年だけど、まだまだアップグレードしてるよ
多少はアクセスが増えてきたで怒られないようにしようとか、少しでもカッコよく便利にしようという狙いです。ブログを始めたばかり方には多少の役に立つかもしれないので、このページを印刷して最低でも500回は紙が擦り切れるまで熟読して‥なんだったら暗記してくださいw... 【続きを読む】
無料ブログよりも独自ドメインを勧める5つの理由
当ブログは独自ドメインという物を取得し、レンタルサーバーという物を借りて運営しています。独自ドメインには非常に大きなメリットがあるからです。その中でも5つに厳選したメリットを紹介します。デメリットも書いてあるからしっかりと読んでね。... 【続きを読む】
ドメイン取得前に下調べしたぞ
新しくドメインを取得する必要が出てきたので、今回は僕が取る事になりました。それに向けてちょっとだけ調べてみたので皆さんに共有したいと思います。このブログは初心者向けだから、最低限必要なところだけ書いていくつもりです。... 【続きを読む】
ドメインどこで取得する?
今回は具体的にどこでドメインを取得したらいいのか書いていきます。僕のお勧めはお名前.comとムームードメインです。特に初心者はムームードメインが良いかな?... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメント

  • shotaさん はじめまして
    ブログランキングからきました
    ミキティです。

    iphoneで撮った画像は意外に重いんですね。
    初めて知りました。
    また いろいろ教えてくださいね。
    応援していきます。

    by ミキティ €2016年10月27日 10:53 PM

    • ミキティさん、はじめまして
      コメントありがとうございます。
      一枚の画像だけだとそこまで差が出ないかもしれませんが、ブログ全体で見ると結構な数の写真を使っていますので気をつけたいですね。
      これからもよろしくお願いします。

      by sohta €2016年10月28日 1:35 PM

down

コメントする




CAPTCHA


書いているのはこんな人

sohta

sohta

彼女いない歴=年齢=27。ロードスターに乗りながら?筋トレもしています。月曜日と金曜日は17時に必ず更新!記事執筆依頼等のお問い合わせはtwitterのDMでお願いします。 [詳細]

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へ 

楽天