アフィリエイト ブログの書き方

ブログ開設から半年だけど、まだまだアップグレードしてるよ

投稿日:2016年10月21日 更新日:

ありがたいことに?当ブログも開設から半年が過ぎました。最初の頃と比べると幾分か文章力もついてきた気がします。また、見出しや表や箇条書きを使うようになり読みやすさも改善されていると思います。

今回の変更点は、ある程度アクセスが集まるようになったので怒られないようにしようとか、文章は変えずに少しでもカッコよく便利にしようという狙いが強いです。

最近ブログを始めた方には多少の役に立つかもしれないので、このページを印刷して最低でも500回は紙が擦り切れるまで熟読して‥なんだったら暗記してください。

‥という冗談はさておき本題に入りましょう。プログラム関係はいつもの通り僕は口だけ出して、全部B君に丸投げしました。いやアイディアが出てくるだけ最初より成長したと思うよ?

プライバシーポリシーを書きました

どんなことが書いてあるのかはこちらのページを見てもらえれば一発で分かると思います。なんのために書いたのかと言いますと‥

アフィリエイトのため

プライバシーポリシーを書こうと思った理由はお金が欲しいからです。って言っても分かりませんよね。プレイバシーポリシーを書いておかないと収益が発生しても貰えない可能性があります。

否定的な人もいますが、僕はこのブログでもアフィリエイトというものをやっています。簡単に説明すると広告を載せて、そこから売れたら紹介料を貰うって感じです。

アフィリエイト、ASPとは?
今回はアフィリエイトの仕組みなどを紹介したいと思います。ブログを書いている人は、今すぐに何かの広告を貼って収益を出しませんか?お小遣い稼ぎをしたい人や、インターネットを使った職業に興味のある方は触れておくと、間違いなく今後に役立つ経験になるでしょう。... 【続きを読む】

アクセス解析のため

僕はできるだけ多くの人にこのブログを読んでほしいので、少しでもアクセスを増やすためにアクセス解析(というほど大したものでもありませんが‥)を行っております。

アクセス解析を行うにあたって使用しているツールにGoogleアナリティクスというものがあります。これを使って入手したデータをアクセス解析以外には使いませんよってことが書いてあります。

これを書いておかないとグーグル先生から怒られます。最悪の場合、検索に引っ掛からなくなる可能性すらあります。ううう先生怖いぉ。

かなり参考にしました

微妙に言い回しや出てくる固有名詞が違いますが、大筋は完全にパクっています。パクリって書くと悪い事してる感満載ですが、コピペ自由と宣言されているのでありがたく使わせてもらいました。

参考にさせてもらったのは【ANKARE IIDX】様です。

僕のブログでは使っていませんが、Googleアドセンスを使う場合は絶対に書いておきたいです。アクセスが少ない間はグーグル先生は何も言いませんが、ある程度増えてくると急に怒られます。最悪垢BANです。

nofollowを付けた方がいいかも

誰がどんなサイトでプライバシーポリシーを書いても、大体同じような内容になってしまいます。グーグル先生はパクリとかコピーというものに凄く厳しいので、似た文章が存在すると誤解されかねません。

という事で、当ブログではプライバシーポリシーのページはnofollowを付けています。nofollowはこのページは評価の対象にしないでねって意味です。

似たものにnofoindexというものもあります。検索結果に載せないでねって意味だと思っています。(正直うろ覚えでござる)これも一応付けておりまする。

投稿日の他に更新日も表示

僕が他のサイトを見て、参考にするか決めるのに重要なのが投稿日や更新日時です。ネット社会は移り変わりが非常に速く古い情報は意味がないどころか、悪影響なこともあります。

ブログでも同じことが言えます。当ブログでは古い記事も定期的に見直しを行っています。ちゃんと今でも通用する内容に修正したことを読者に伝えられるように更新日時も表示することにしました。

記事上部の広告を廃止

当ブログでは忍者AdMaxという広告を貼っています。これまでは記事上部、記事下部、サイドバー(スマホから見るとサイトの一番下)の3箇所に貼っていましたが、記事上部の掲載をやめました。理由は2つあります。

  • 記事が読みにくい気がする
  • クリック率が低く収益が少ない

記事が読みにくい?

極論を言うと広告が全くない方が読者としては基本的には読みやすくて嬉しいです。(記事にマッチした広告が表示されて読者にとって有益な場合も多いと思いますが‥)

特に記事上部(本文が始まる辺り)に表示される広告は、記事の画像なのか広告なのか分かりづらく、内容が頭に入りにくくなる要因になると思います。

クリック率が低く収益が少ない

どちらかと言うと、こちらが本音で先ほどの読みにくいというのは建前ですね。広告を表示していれば毎月5万円の報酬が発生するってなれば、貼り続けます。

そんなにお金にならないし、読者のためにもならないのは最悪なのでやめました。WinWinの反対ですね。

雇用保険最後の月が終了!9月のまとめ
今月からは収支のほかに運動という項目も増やしてお送りします。9月は73,236円の赤字でフィニッシュしました。大幅マイナスになった原因は雇用保険の受給額が少なかった・支出ちょい増・パチスロでの負債です。... 【続きを読む】

関連記事をカード形式で表示

直帰率を下げたい!

前々からチョイチョイ言っていますが、当ブログの課題のひとつに直帰率の高さがあります。直帰率というのはある1ページだけを見て帰ってしまう人の割合です。

この直帰率が9月は87%でした。ほとんどの人が他の記事を読んでくれていません。原因のひとつに関連記事の表示方法の悪さがあったと考え、カード形式で表示するようにしました。

リンクだと分かるデザイン

当ブログに初めて来たひとにも、他の記事へのリンクだと一目で分かるデザインをB君にお願いしました。もともとワードプレスに入っている機能をカスタマイズって感じらしいです。

↓普通に記事のアドレスだけ書くと↓

モンスターエナジーを安く買うならサンプル百貨店しかないっしょ

↓カスタマイズ後は↓

モンスターエナジーを安く買うならサンプル百貨店しかないっしょ
テンション上げるにはもってこいのエナジードリンクですが、なかなか安売りしないのが悩みの種でございますね。今日はエナジードリンクの中でも一二を争う人気のモンスターエナジーを安く購入できるお店「サンプル百貨店」の紹介したいと思います。... 【続きを読む】

【寝ログ】さんの記事を参考にしたらしいです。正直に言いまして、僕はまったく理解していません。コメント欄とかで質問してくださればB君に聞いて記事にします!

結構こだわってます!

大幅にデザインが変わっているでしょ?元は縦に長くて記事を読むのに邪魔な感じがありましたので、横長にしてはてなブログっぽくしました。

マウスオーバー(パソコンでマウスのカーソルを乗せたとき)で色が付くようにしたり、カード全体どの部分でもクリックできたり、記事冒頭部分ではなく自分で設定したディスクリプションを表示したりしてます。

いやぁ我ながら非常にカッコよくて、機能的にも素晴らしいものができたと思います。(自分は口を出しただけですがww)

直帰率が高まる原因と対策を考えてみた
このブログは直帰率が凄く高いです。これまでも改善するために努力をしてきましたが今回は手法を変えて、直帰率を上げてしまうと言われている原因を片っ端から挙げてみようと思います。その中から自分に合う物を選んでいこうかな。当ブログの状況も交えて紹介していきます。... 【続きを読む】

まとめ

今回の大幅な変更で法整備?的にも相当良くなったし、ブログ全体の見やすさや使いやすさも大幅に向上したと自負しております。

とくに関連記事のカード表示は、これだけで相当直帰率を下げられるのではと期待しております。ちなみに次回はこれら以外にも変更して行きたいところを書こうかなと思っています。

じゃあの!(瀬戸弘司風に)

↓関連記事↓

ASPに登録したサイト情報の削除方法まとめ Amazonアソシエイトは難しかった
手順はどれも簡単だけど、削除申請を出す場所が分かりにくかった。Amazonアソシエイトは問い合わせからスタートしました。... 【続きを読む】
-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿
久々の-10万円超えだと思ったが、4月が-10万、3月が-29万だったwwブログ初めて16ヶ月経過で、黒字月は3ヶ月間だけww... 【続きを読む】
セルフバックは節約術として活用すべし!A8ならサイトもPCも不要だからスマホだけでOK
セルフバック頑張っても1回あたり数百円しか貰えませんが、チリも積もればって名言もありますので節約術としては有効だと思います。... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-アフィリエイト, ブログの書き方
-, , ,


  1. Toshiya Oki より:

    こんばんは!
    トシです。
    元々読みやすい記事が更に読みやすくなっている気がします。
    また、細かい所まで考えてサイト作りをしているので、凄いなぁ…と感心しきりです。
    また遊びに来させてください。

    • sohta より:

      トシさんいつもコメントありがとうございます。
      少しずつではありますが、成長していきたいと思っています。
      一緒に頑張りましょう!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ブログ運営

セルフバックは節約術として活用すべし!A8ならサイトもPCも不要だからスマホだけでOK

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

ASPに登録したサイト情報の削除方法まとめ Amazonアソシエイトは難しかった

【2017年7月最新情報】パチスロブログでGoogleアドセンスの審査通ったぜ!

使っているor欲しい物

机の上でケーブル類が絡むストレスを、マグネット式ケーブルホルダーで解決した

一見するとTEVAにも見えるけど、1,990円で買えるGUのスポーツサンダル買った!

【スニーカー専用洗剤】Crep Protect シューケアキットで汚いスニーカーを洗ってみた!

AJⅠとかYEEZYとかNMD的なカッコいいスニーカーが欲しくなってきた件

個人事業主(SOHO)

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

68,765円の黒字!2017年6月、20代独身男性の家計簿

49,844円の黒字!2017年5月、20代独身男性の家計簿

-102,715円の赤字!2017年4月家計簿

日常

【27歳男初ディズニー】パーク内で買ったお土産の値段とレビュー! Tシャツがコスパ最強説あるww

人は褒められて伸びる!叱られて伸びる人間なんて存在しない!!!‥と思う

【27歳男初ディズニー】2泊3日での費用は約45,000円

【27歳男初ディズニー(夏場)】暑さ&日差し&歩き疲れ対策と、ポケモンGOガチ勢考察

童貞

街コンのデメリットを出来るだけ論破【27歳童貞の街コン感想】

【童貞の街コン感想】年齢や趣味など、女性と共通点が多くなる街コンがオススメ!

【童貞メンズファッション】ユニクロの黒スキニー&黒い靴で脚長効果を狙ってみた!

【童貞の街コン感想】街コンはマッチングアプリより絶対に良い‥と思うw