ポケモンGO 使っているor欲しい物

Apple Watch Series 2ランニングとポケモンGO用に欲しいかも(9/9追記あり)

投稿日:2016年9月8日 更新日:

食べ物としてはリンゴよりもバナナが好きなsohtaです。本日(日本時間でね)発表されたApple Watch Series 2の出来が個人的には結構良さそうです。

iPhone7の方も気になるけどApple Watch Series 2は、前作の気に入らなかった点を全て解消してきた感じなんだよね。個人的な感想を書いていきます。

あ、誤解の無いように言っておくけど、僕は前作のApple Watch持っていませんし、何だったら電器屋で触った事しかないからねwちなみにアイキャッチ画像はアップルウォッチ型アイフォンという当社独自の商品となっております(真顔)

非常に好印象な点

ランニングに良さそう

GPS搭載だから単体で使える

前作のApple Watchを買わなかった一番の理由がこれなんです。前作は結局iPhoneも一緒に持ち歩かないと使えなかったわけで、ぶっちゃけ荷物が増えるというデメリットしか感じなかったんですよ。

でも今作はGPSを搭載しているので、ランニングだけだったら単体で使えるんですわ。これって相当デカい進歩だと思う。っていうか前作がランナーを無視していただけだろうね。実際前から搭載は可能だったんじゃないの?

もちろん心拍計機能も

この心拍数計測機能は前作からあったものなんだけど、前作は単体で使えなかったじゃん?だからいらねえと思ってた。

僕がランニングする際は胸に心拍数を計測する送信ベルトを装着し、左手に受信用の腕時計型受信機を付け、iPhoneを持ってさらにはBluetoothイヤホンも。

もし新しいApple Watchを買ったら、Apple WatchとBluetoothイヤホンだけを装備して走る事になると思う。もの凄く装備品が減って快適に走れる気がするよね?

心拍計を使わないで有酸素運動出来ているつもり?
これまでは自宅でもできる自重を使った筋トレを紹介してきましたが、今回は痩せるためには必須とも言える有酸素運動についてのお話です。有酸素運動の目的は脂肪の燃焼と心肺機能の向上になります。有酸素運動とはどんなもので、どうやって行えば効率的なのかを解説します。... 【続きを読む】
初めてのBluetoothイヤホンにお勧めのBluedio Teana
今日は僕が実際に使っているBluetoothイヤホン「Bluedio Teana」の紹介をしたいと思います。良い所を言うだけじゃなく、イマイチな所も正直に書きます。僕が思う長所は安さとカナル型でない所です。... 【続きを読む】

防水仕様

前作は防滴、今作はなんと50m防水だそうなので、雨でも安心して使える。前作は一緒にiPhoneを持ち歩かないといけないために、雨の日は実質ランニングには仕様不可能でした。本当に単体で使える利点は非常に大きいね。

もしiPhoneを一緒に持っていくとしても最新の7なら防水仕様だから安心。ちなみに水泳でも使えるらしいけど、今のところは使う機会を想像できないわ。

ポケモンGOにもいいね!

Apple Watch用アプリを年内に配信予定

どうしても歩きスマホが気になるポケモンGO業界ですが、歩きスマホを解決するのはApple Watchかもしれない。どんなアプリになるのか分からないから断言はできないけど、ポケモンGOプラス的に機能を大幅に制限した仕様であれば効果は大きいと思う。

イヤホン装備ならポケモンGOで画面見る回数減るよ?
日本でリリースされてから明らかに街中での歩きスマホが増えました。スマホの画面をあまり見なくてもポケモンGOを楽しめる方法を紹介しようと思います。それはイヤホンを使う事で、楽しさを失わずに歩きスマホを減らす事ができます。... 【続きを読む】

問題は運営元のNianticだろ

ポケモンGOを結構やり込んでいる人だったら分かると思うけど、運営元のNianticさんはちょっと酷いよね。対応めっちゃ遅いしバグありまくりだし。

交換機能も、バトルも、伝説のポケモン追加も、やるって言っておいて全然やらねえじゃん。あんまりやるって言ってやらないとsohtaって呼ばれちゃうぜ?

っていうかポケモンGOプラスやっと9/16に発売らしいね。口コミを見てから良さそうだったら買います。

9/9追記
現在開発中のApple Watch用ポケモンGOアプリは通知が出るだけだそうです。ポケモンを捕まえるための操作はiPhoneじゃないとできないらしい。ダメだこりゃ。全く意味ないわ、3,500円のポケモンGOプラス買った方がいいね。

FeliCaを搭載

電子マネー

やっとだよ

iPhoneと共にやっと日本基準のFeliCaを搭載してきたなって感じじゃね?だってFeliCaの方がType A/Bよりも、反応速度などの基本性能が高いのは誰の目にも明らかだったじゃん。

で、日本向けの商品にしか搭載しないとさ。ポケモンGO対応とマリオランをアピッといてそれかよ。まあ日本市場以外では低調っぽいから焦ってるんかね。日本政府も東京オリンピックに向けてもう少しアピールしないといけないんじゃない?

意識高い系は‥

まあアレっすよ。しゃれおつな都会人はApple Watchで改札を通っちゃうんだろ。でもって意識高い系はスタバでの支払いもApple Watchなんだろ?

あ、今のところ不確定だけど、iPhoneを一緒に持っていないとお財布ケータイ機能は使えないみたい。

気になる所

バッテリーの持ち

モバイルバッテリーとスマホ

単体で使う時どうだろう

GPSを受信しながらBluetoothイヤホンに電波飛ばしていたら結構電池食うんじゃないだそうか。まあ個人的には丸1日もってくれれば何も不満ないんだけどね。

ポケモンGOヤバそうじゃね

位置情報を常に取得しないといけないし、iPhoneのアプリに近いものだったら画面も常に点灯しっ放しじゃん。でもって更に心拍数は常に計測しっ放しだべ?どうなんだろ。

っていうかさ、たぶんポケモンGOやるためにはiPhone一緒に持ち歩かないとダメだろうね。現段階ではポケモンGOはインターネットに接続できないと遊べないからさ。

ランニング用として

Apple Watch Nike+というモデル

価格が一番安いモデルにApple Watch Nike+というのがあるんだけど、バンドに沢山の穴が空いていて変な日焼けしそうかなwって思っています。

でも通気性は非常に良さそうなので、できるだけ四六時中付けていないと意味が薄れるウェアラブル端末としては良いと思うし、買うとしたらコレにすると思う。

Nike+ Run Clubという連動アプリが‥

AppleさんはNike+ Run Clubというアプリをランニング時に推奨したい感じなんだけど、現行のNike+ Run Clubは出来がイマイチなんですよ。それも結構。

最近アップデートがあったんですが、アプデ前のデータが引き継げないとか、すぐ落ちるとかなど、レビューを見ても良い評価がほとんど見られないんです。

ちなみに僕も使ってますが、意味不明なところで戻る事も進むことも出来なくなるなどイマイチだなと思っています。良いアプリがあれば乗り換えたいんだけど、Apple Watchでも他のアプリが使えるとは限らないから保留かな。

値段が最安でも37,800円

やっぱり結構いい値段するところが購入に踏み切れないところだよね。一番安いモデルでもも37,800円という事で、やっぱキツイかなぁと思う。

いや普通に勤め人だったら気にせず買ってしまうだろうけど、今フリーでやってるわけだからね。あまり高い物は買えないよね。でもApple Watchを買って専門サイトを作って儲ければいいという好戦的な意見もあるね。

まとめ

  • ランニングの荷物が大幅に減らせる
  • ポケモンGOを更に楽しめる
  • お財布ケータイとして使える

9/9追記
ポケモンGOのアプリは実質ポケモンが出たよという通知機能しかないので余りメリットが無いですね。これは大幅な減点。Apple Watchだけ持ってランニングしながらポケモンGOができるのを期待していただけに失望感ヤバイ。買う気が一気になくなったwwwww

うんApple Watch Series 2買いだと思う。とは言ってもビビリなので、発売されて誰かがきっちりレビューしたのを見てから買うわw

一応今回の発表会全体の紹介ムービーも貼っておきます。公開から24時間経過していない段階で100万再生ってヤバくないか?

↓関連記事↓

Apple Watch Series 2ランニングとポケモンGO用に欲しいかも(9/9追記あり)
iPhone7の方も気になるけどApple Watch Series 2は、前作の気に入らなかった点を全て解消してきた感じなんだよね。キーワードは防水、GPS、FeliCaだね。... 【続きを読む】
ポケモンGOのレーダーアプリ「あり」でしょ。ゲームって攻略を楽しむ遊びでしょ?
ポケモンGOファンの中で話題なのが、レーダーと呼ばれるアプリの是非です。僕は賛成派なので、なぜ賛成なのか、どんなメリットがあるのか、どういった使い方をすればゲームを更に楽しむ事が出来るのかを皆さんに伝えたいと思います。... 【続きを読む】
ポケモンGOの熱が冷めつつある
課金しようか本気で悩んだくらいハマったんですけど、流石にちょっと飽きてきた感が否めないです。 原因は、①アプリの動作が不安定過ぎじゃね?、②修正点は他にあるだろ?、③金銀世代知らねえwwww、って感じかな?... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-ポケモンGO, 使っているor欲しい物
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA