ポケモンGO

たかがゲームと言うなかれ。ポケモンGOから学べる世界の仕組み

投稿日:2016年8月10日 更新日:

ポケモンGOも人気に陰りが見え始めた気がしますが僕は絶賛どハマり中なのでしつこくポケモンGOの記事を書きたいと思います。好きな事を書いていいのがブログなんだから、SEOも大事だけど楽しまなくちゃ意味ないよね。

日本の社会ではゲーム=悪というイメージが定着していますが、見方や感じ方・考え方次第では世界の仕組みまで学べると思ったので記事にしてみました。たかがゲームですが、意味を考えれば学べる事も多いです。

できるだけゲームをやった事が無い人にも分かりやすく書いていくよ!

自分のレベルアップ(スキルアップ)は何よりも重要だと教えてくれる

多くの人がスキルアップの為にセミナーを受講したり資格の取得を目指していますが、その重要性を理解できていない人も多いのではないでしょうか?ポケモンGOに例えて解説していきます。

自分のレベルが上がれば仲間のレベルも上がる

ステップアップ
ゲーム内では自分のレベルが低いと強いポケモンを捕まえる事も、弱いポケモンを育成(強化)する事もできません。これは現実の世界と同じ仕組みですね。

ポケモン=仲間=上司・同僚・部下と考えてください。能力が低い人間の周りに能力が高い人って寄って来ませんよね?よりよいビジネスパートナーを求めるなら、まず自分のレベルアップが必要という事です。

あなたの能力が低ければ良い上司や部下も寄ってこない(強いポケモンも寄ってこない)。部下の能力を伸ばしてあげる事もできない(弱いポケモンを強化出来ない)。

逆に自分のレベルが高ければ良い上司・同僚・部下がいる職場で働ける(強いポケモンを捕まえられる)という事です。

レベルが高ければ使える道具も増える

ポケモンGOの世界では自分のレベルが低いと使える道具が限定されてしまいます。強いポケモンを捕まえるためには質の良い捕獲アイテム(スーパーボールやハイパーボール)や、戦いで傷ついたポケモンを癒す効果の高い薬(いいキズぐすりやすごいキズぐすり)も必要です。

これらのアイテムはある一定のレベルに達しないと手に入れる事すら出来ません。必要なレベルに到達するとそこら中で貰う事ができます。

現実世界でも同じですね。難しいとされる国家資格を持っている人間(レベルが高く国家資格という道具を使える)は、給料の高い職に就くことができる(強いポケモンを捕まえられる)。

難しい国家資格を持っていればそこら中で仕事を取ってくることが可能ですので、より多くのお金を生むことが出来るようになりますね。

格差は絶対に存在する

格差自体の良し悪しは別としてどんなものでも格差が存在する事は皆さん知っての通りです。ポケモンの世界もコレを忠実に再現しています。

生まれた瞬間から格差はある

aae2c439a05ebe4ce476ec5fbc62f291_s
ポケモンのステータス(能力値)は種族値と個体値とレベルによって決定されます。ポケモンのレベルを上げる事は可能ですが、それ以外は先天的なもので良くすることは出来ません。

人間の運動能力で考えてみると、人種によって大きな差が存在しますし(種族値)、生まれながらの骨格と筋肉の質の差もあります(個体値)。金銭的にもどんな家に生まれるかで最初から差がついています。

ただポケモンGOの世界と現実世界で共通しているのは、これらに絶対埋められない差が存在するけど努力次第ではほぼ差が無い所まで到達できる事です。

ポケモンのステータスはポケモン自体のレベルが能力もたらす影響が非常に大きく、種族値と個体値に差があってもレベルで大きな差をつけられれば勝負になる。

黒色人種は100mを9秒台中盤で走れる能力を持っていますが、黄色人種は難しいです。でも桐生祥秀選手や山縣亮太選手が日本人にあったフォーム開発や幼少期からのトレーニングなどの努力によって、10秒の壁を越える日はそう遠くはないっていうか数年以内には実現しそうです。

このように現実世界でも生まれながらの差を覆す事は難しいが、すぐ近くまで迫る事は可能なのです。

地域の格差も無視できない


ポケストップ(ゲーム内のチェックポイント、アイテムを貰える場所でポケモンを捕獲するモンスターボールもここで貰える。これが無いと実質的にはゲームが楽しめない)の数は東京都内や大阪府内などの都会は非常に多く、それ以外との差が非常に大きいです。

これには多くのユーザーが不満をあらわにしていますが、現実世界での格差はこんなもんじゃないですよね?地域によって同じ職業でも給料が大きく違うし、家賃だって相当な差がありますよね。僕が栃木県で住んでいた部屋は2DKで4万円でしたが、現在の埼玉県での部屋は3DKで8.5万円です。これが都内になったらもっと高いです。

これ以外にも

  • ポッポはレベル上げに必要=小さな仕事を積み上げる事も必要
  • 世田谷公園に人が殺到した=立地が非常に重要
  • レベル上げも課金すれば早い=お金を掛ける事も時としては必要
  • 仕様変更によってポケモンの強さが大きく変わった=物の価値は大きく変動する

ゲームから学べる事はキリがないほど沢山あると思う。

まとめ

要は何を考えながらゲームをするかが大事って事です。学生さんなら勉強や部活にも同様の事が言えるよね、何の為に勉強するのか?何の為にこの練習をするのか?

常に考えながら行動していく事が大事なんじゃないか。と言いながらも本当は、
ポケモンGOがやりたいだけですw

↓関連記事↓

Apple Watch Series 2ランニングとポケモンGO用に欲しいかも(9/9追記あり)
iPhone7の方も気になるけどApple Watch Series 2は、前作の気に入らなかった点を全て解消してきた感じなんだよね。キーワードは防水、GPS、FeliCaだね。... 【続きを読む】
ポケモンGOのレーダーアプリ「あり」でしょ。ゲームって攻略を楽しむ遊びでしょ?
ポケモンGOファンの中で話題なのが、レーダーと呼ばれるアプリの是非です。僕は賛成派なので、なぜ賛成なのか、どんなメリットがあるのか、どういった使い方をすればゲームを更に楽しむ事が出来るのかを皆さんに伝えたいと思います。... 【続きを読む】
ポケモンGOの熱が冷めつつある
課金しようか本気で悩んだくらいハマったんですけど、流石にちょっと飽きてきた感が否めないです。 原因は、①アプリの動作が不安定過ぎじゃね?、②修正点は他にあるだろ?、③金銀世代知らねえwwww、って感じかな?... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-ポケモンGO
-


  1. ともちん より:

    こんにちは。ともちんと言います。
    いつも楽しくためになる記事をありがとうございます。
    今回も読ませていただいて、最後のオチはナイスです。
    結構、笑わせていただきました。
    これからもよろしくお願いいたします。
    応援します。

    • sohta より:

      ありがとうございます。ともちんさんのグループメンバーの重要性の記事、非常に参考になりました。1人で作業するのは精神的にキツイですからね(;^ω^)
      これからもよろしくお願いします。ポチっと応援させていただきました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA