20代独身男性の家計簿

ブログ運営についての7月まとめ

投稿日:2016年8月3日 更新日:

前回の記事『SOHO4ケ月目にして、収入0円を脱出した7月の収支まとめ』ではお金の事をメインに書きましたが、今回はこの「sohtaのSOHO」というブログの運営について書きたいと思います。

実行した改善や新たに発覚した問題点、改善点に挙げながらも実行に至らなかった点に分けて書いていきます。

7月に実行した施策

ブログの骨組み部分

まずはブログ全体の見た目や使いやすさに大きな影響を与える骨組み部分から行きます。

カテゴリーの見直し

目的は検索エンジンからの評価向上とユーザーの使いやすさup、カテゴリーの増え過ぎを抑える事です。カテゴリを5つ増やしました。

もともとあった親カテゴリー内に増設した子カテゴリーを紹介します。SOHO内に「まとめ記事」、ブログそのもの内に「SEO関連」と「ブログの書き方」、日常内に「童貞日記」と「クルマ」を増やしました。

PCの人は右側にあるサイドバーから、スマホの人はページのずーっと下の方にカテゴリー一覧が存在するので気になった人はチェックしてみてね。

記事が結構増えてきたから、カテゴリーを見直そうと思う。
僕のブログ「sohtaのSOHO」もおかげさまで87記事になりました。結構記事も増えてきたのでちょっとカテゴリーを見直してみようと思います。まだ読んでない面白い記事があるかもしれないので読んでみてね。... 【続きを読む】

HTMLタグ「強調」

少しずつでもブログ運営に必要なプログラミングを勉強しようと始めた、HTML初心者シリーズで強調というタグを勉強しそれ以降の記事には必ずと言っていいほど使っています。

目的は読者に大事な点をしっかりと伝える事、読み上げソフトへの対応です。これまでより見やすく、読みやすく、伝わりやすくなったと自分的には評価しています。実際どう?結構読みやすくなったでしょ?

HTML初心者向け記事③。強調の必要性とやり方
どうも万年初心者のsohtaです。HTMLの勉強記事の第3回目もなんとか記事にする事ができました。今回は強調の必要性とやり方の紹介をしたいと思います。結果から言うと使い方は文字を挟むだけでOKなんですが、ちゃんと意味も一緒に勉強しましょう!... 【続きを読む】

ローカル環境の構築

これからブログの構造をいじっていくにあたって試す環境が絶対に必要になったので、初心者でも非常に簡単に実行できるInstant WordPress(インスタントワードプレス)を使用しました。

これによりカスタマイズしていく意欲もアップしたのが、これ以降の改善点を実施できた要因の1つだと思います。簡単だから皆もやってみてね。

5秒(大嘘)で出来るローカル環境の構築!and目次の設定をしてみました
ローカル環境の構築と目次を表示するようになった事について書きます。少しずつでも自分で変えていくのがサイト運営の楽しさですよね。... 【続きを読む】

目次の設置

Table of Contents Plusというプラグインを導入しちょっとした設定をするだけという、非常に簡単な事で目次を設置する事ができ、記事の読みやすさは大幅にアップしたと思います。

つい数日前に、目次自体の見にくさを改善するために各階層に番号を表示する、一番下の階層は表示しない設定に変更しました。

関連記事:上の「ローカル環境の構築」と一緒です。

QuickAdsenseの活用

後で書く「忍者AdMaxの最適化」に大きく関わる施策がQuickAdsenseの活用です。これを使うと全てのページに忍者AdMaxを貼ったり消したりできるので便利です。問題点は3年間もの長期間更新されていない事です。

Quick Adsenseを使って忍者AdMaxを全記事一括管理しよう!
忍者AdMaxのこれからの運用方法の考察をしてみました。 僕はQuick Adsenseを使って忍者AdMaxを全記事一括管理しています。若干の不安はありますが、非常に便利なプラグインなので皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?... 【続きを読む】

自己紹介欄の品質アップ

サイドバー(スマホは下の方)にこれまでも存在した自己紹介欄の質を上げました。見た目にもかっこよくなったし、twitterとFacebookのフォローボタンができたのは大きな事だと思っています。

ブログ初心者向け!サイドバーの自己紹介欄を設定してみよう!
前からサイドバーに自己紹介欄は存在していましたが、文章があるだけで味気ないものでした。今回の変更でtwitterのフォローボタンやFacebookのいいね!ボタンも付くようになり、結構カッコよくなったんじゃないかな?... 【続きを読む】

記事の書き直し

検索からの流入が多めの『個室ビデオのすゝめ』と、わりと見てもらえている&ファンを増やすには必須の『sohtaの自己紹介』を書き直しました。

個室ビデオの記事は滞在時間が90秒から150秒まで大幅に増加したので成果が出ましたが、自己紹介ページは特に大きな変化が無かったです。画像を1枚も入れなかったのが問題かな?

アフィリエイト

Googleアドセンスの断念

当ブログにはGoogleアドセンスの規約違反になりそうな、童貞というカテゴリーがある事とこれまでの記事内に読者に対してクリックを促す文章が存在しているために、Googleアドセンスは貼れないだろうという結論に至りました。

童貞ブログにGoogleAdSenseは貼れなそうだな
このブログにGoogleAdSenseを貼る事は出来なそうなんだ。なぜこの結論に至ったのか解説しようと思う。これから導入しようと思っている人向けだけど、既に掲載中の方も、規約に引っかかりそうなところが無いかもう一度確認する機会にしてね。... 【続きを読む】

忍者AdMaxの最適化

Googleアドセンスを諦めたけど、ASPの広告で収益が全く出ていないので忍者AdMaxをこれまで以上に大事にしようという事で
、記事内に貼る&表示回数による報酬を受けられる広告のサイズへの変更を実施しました。

これにより19円という非常に少ない額ですが、アフィリエイトによる初収益が発生しました。詳しくはまとめ記事の収支編を見てください。

PV報酬が発生しない忍者AdMaxの広告を貼ってたわorz
今回は忍者AdMaxについて書いてみました。表示回数による報酬が発生しないサイズの広告もあるって知ってた?僕はコレを知らなかったので結構損したと思います。皆さんは当ブログで勉強してから使ってみましょうね。... 【続きを読む】

新たに発覚した問題点

書き直しという行為の選択が間違っていた

流入が多い記事の直帰率の改善が目的でしたが、選んだ方法である記事の書き直しが正解ではなかったと思います。確かに滞在時間が伸び、検索エンジンの掲載順位も上昇したのでいい記事になったと言えますが、直帰率の改善という目的には合っていなかったのです。

直帰率が悪かった原因は記事の質によるものではなく、関連する記事そのものが無かったという点だと思う。つまり関連する記事を新たに書くことが正しい方法だったのだろう。

でもいい記事になったのは事実なので、そこは評価したい。これから新しい記事を書いて直帰率を下げれば遠回りをしたけど、目的は達成できるのだから。

直帰率、PV/セッションの悪化

先月も問題点として挙げていた直帰率とPV/セッションがさらに悪化しました。原因は先ほど書いた流入の多い記事の改善に失敗した事です。

8月に新たな関連記事を執筆しつつ、ブログ全体のデザインを向上させていく事でどちらも改善できると思います。

実行に至らなかった改善点

ヘッダー画像のズレ、次に記事に進む前に戻るボタンの崩壊、いいね!ボタンtwitterフォローボタンのズレ、pocketとlineのシェアボタンの廃止、これら4点です。

これらの問題点は今週中(8/7まで)に一度はチャレンジしてみて、ダメならB君に相談するという事で決定しました。

まとめ

これまでの3ケ月に比べて多くの改善を行うことができたと思います。確かに実行すべき事を後回しにしましたが、遠回りしながらも前進しているでしょう。

8月はとにかくやらなかった事に手を付けるというのを目標にしたいと思います。

↓関連記事↓

49,844円の黒字!2017年5月、20代独身男性の家計簿
1月以来の黒字でした!支出に変化は無く、支出が増えた‥というか、パチスロで勝てたってだけですね。支出と収入の内訳、6月の支出予定、当ブログのアクセス状況といった流れで書いていきます。... 【続きを読む】
68,765円の黒字!2017年6月、20代独身男性の家計簿
2ヶ月連続の黒字でござった。支出に変化は無く、パチスロで勝てたのが要因。支出と収入の内訳、7月の支出予定、当ブログのアクセス状況といった流れで書いていきます。... 【続きを読む】
-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿
久々の-10万円超えだと思ったが、4月が-10万、3月が-29万だったwwブログ初めて16ヶ月経過で、黒字月は3ヶ月間だけww... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-20代独身男性の家計簿
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ブログ運営

セルフバックは節約術として活用すべし!A8ならサイトもPCも不要だからスマホだけでOK

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

ASPに登録したサイト情報の削除方法まとめ Amazonアソシエイトは難しかった

【2017年7月最新情報】パチスロブログでGoogleアドセンスの審査通ったぜ!

使っているor欲しい物

机の上でケーブル類が絡むストレスを、マグネット式ケーブルホルダーで解決した

一見するとTEVAにも見えるけど、1,990円で買えるGUのスポーツサンダル買った!

【スニーカー専用洗剤】Crep Protect シューケアキットで汚いスニーカーを洗ってみた!

AJⅠとかYEEZYとかNMD的なカッコいいスニーカーが欲しくなってきた件

個人事業主(SOHO)

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

68,765円の黒字!2017年6月、20代独身男性の家計簿

49,844円の黒字!2017年5月、20代独身男性の家計簿

-102,715円の赤字!2017年4月家計簿

日常

【27歳男初ディズニー】パーク内で買ったお土産の値段とレビュー! Tシャツがコスパ最強説あるww

人は褒められて伸びる!叱られて伸びる人間なんて存在しない!!!‥と思う

【27歳男初ディズニー】2泊3日での費用は約45,000円

【27歳男初ディズニー(夏場)】暑さ&日差し&歩き疲れ対策と、ポケモンGOガチ勢考察

童貞

街コンのデメリットを出来るだけ論破【27歳童貞の街コン感想】

【童貞の街コン感想】年齢や趣味など、女性と共通点が多くなる街コンがオススメ!

【童貞メンズファッション】ユニクロの黒スキニー&黒い靴で脚長効果を狙ってみた!

【童貞の街コン感想】街コンはマッチングアプリより絶対に良い‥と思うw