ブログの書き方

WordPressのテーマ変えようかな?

投稿日:2016年7月30日 更新日:

ローカル環境の構築ができたので、少しずつですが自分でブログのデザインをいじるようになりました。いじるといっても基本的には新しいプラグインを入れるだけなんですが、ちょっとだけテーマの編集も(やろうと)しているんです。

でも今使っているテーマ以外だとプログラムを書き換えなくても思い通りに表示されるみたいなんですよね。なので少しだけテーマを変えようかなって思っています。

今回はどんなところが問題でテーマを換えたいのかと、新しくするテーマはどんなものがいいのかを書いています。の前にテーマとは何ぞや?から書いていくね。

その前に「テーマ」の説明

初心者向けブログだからね

当ブログはブログ初心者である筆者が多くの困難を乗り越える過程を見せる事で、少しでも同じ様な初心者の助けになればいいなと思っているので、まずは一切ワードプレスという物を知らない人の為にテーマの説明から行きたいと思う。

テンプレートって感じ

僕もしっかりとは理解できていないのですが、テーマというのはワードプレスというCMSの機能の一部らしいッス。あまり深くは聞かないでね!近いうちにワードプレスとは何ぞやっていう記事書きます!

テーマというはブログ全体のテンプレートみたいな物で、これを変更するとブログの見た目が一気に変わります。見た目だけではなく内部的なデータ?も大きく変わるみたいです。

Google先生がサイトの良し悪しを判断する際には、このサイト構造も評価の対象になるのでロボットが分かりやすい書き方で書かれたテーマが良いんです。といっても僕にはどれがいいのか分からないので見た目の感じで今のテーマは決めました。

↓初心者向け関連記事↓

ブログ初心者向け!サイドバーの自己紹介欄を設定してみよう!
前からサイドバーに自己紹介欄は存在していましたが、文章があるだけで味気ないものでした。今回の変更でtwitterのフォローボタンやFacebookのいいね!ボタンも付くようになり、結構カッコよくなったんじゃないかな?... 【続きを読む】

上手くいっていないところ

ヘッダー画像がズレてる

ヘッダー画像のズレ
そもそもこのヘッダー画像邪魔じゃね?という話もありますね。僕のブログをパソコンから開くと、表示される面積の半分近くを占拠して記事の本文が一切見えない仕様というのは、結構な問題かもしれません。

まあそれは置いといて、隙間が空いてしまって画像がズレているというのはいただけないよね。サイトの出来がこんなんじゃどれだけSEOについて正しい事を言っていても説得力を失ってしまう

画像を小さく表示しつつ、隙間をなくす方向で頑張っていこうと思います。

「前に戻る次へ進む」が崩れてる

次に進むが崩れている
本来は2つが左右に並んで枠線も表示されるはずなのですが、現状はご覧の通りの状況です。導入した時は問題なかったのですが、1ケ月くらいたった時に突然ぶっ壊れたんですよ。

↓導入した時の記事↓

アクセス数を伸ばすため
... 【続きを読む】

プログラムは何もいじってない時だったので原因不明なんです。つい先日構築できたローカル環境の方で同じ状況を作って色々と試している最中です。試し過ぎて一回ローカル環境をぶっ壊してしまいましたが‥(;^ω^)。

いいね!ボタンも崩れてる

ボタンの位置がズレている
ほんの1週間前くらいの実装した記事下のいいね!ボタンなのですが早速デザインが崩れています。というか崩れているのに気づきながらも実装したのです。

ローカル環境で試した段階でズレているいるのを確認したのですが、どうしてもいいね!ボタンが欲しかったので‥。

しかしテーマを他の物に変えるとちゃんとした位置に表示されるんですよ!なんでやねん、ほんま勘弁してほしいわ。

↓関連記事↓

Facebookページへのいいね!はSEOを頑張るより効果あるかも?
Facebookページのいいねの貰い方を調べてみました。そもそも意味あるの?って所から個人ページとFacebookページの違い、いいね!をもらう具体的な方法、あまり聞かないけど重要なキーワードであるエッジランクの解説、など色々書いていくぞ。... 【続きを読む】

原因はテーマにあるかもしれない

自分でいじった場所が問題か?

ヘッダー画像のズレが発覚した時や各ボタンの表示がおかしくなった時に、自分でプログラムをちょっといじった事があります。それが原因かもしれませんので、ローカル環境で試行錯誤している最中です。

テーマがプラグインに対応していない?

記事最下部のいいね!ボタンのズレは、もしかしたらテーマとプラグインの相性が悪いのが原因かもしれません。そういった事例は結構多く存在するようです。

実際にローカル環境で他のテーマに変えると正しく動作する事を確認していますので、テーマを変えずにこの不具合を解消するのは僕の様な初心者には難しいかもしれません。

↓関連記事↓

5秒(大嘘)で出来るローカル環境の構築!and目次の設定をしてみました
ローカル環境の構築と目次を表示するようになった事について書きます。少しずつでも自分で変えていくのがサイト運営の楽しさですよね。... 【続きを読む】

テーマを変更する?

シェアボタンが気に入っている

記事の上下にシェアボタンが最初から用意されている点が気にいっているので、その部分はできるだけ変えたくありません。

まったくSNSでシェアされていないのに必要なんですか?と聞かれると、非常に辛いのですがシェアされる可能性を少しでも高めておきたいのです。

今のマテリアルに似たものが良い

現在使っているマテリアルというテーマはグリッドデザインと呼ばれる今風の物なのです。トップ画面に最新記事が等間隔に並んでいる感じがそれ以外のものに比べ結構好きです。キリンさんが好きです、でもゾウさんの方がもっと好きですって感じ。

まとめ

自分でいじくり回してみて、どうしても上手くいかないようだったらテーマごとチェンジしてしまうのも、ありかなと思っています。

いや、それよりヘッダー画像が画面の半分を占めている方が問題かwwww

↓関連記事↓

漢字変換ストレスからの開放!Google IME(日本語入力)はいいぞ
標準のMicrosoftIMEの変換に凄くイライラしていたので、Google IMEに替えました。クッソ便利すぎぃぃぃ\(^o^)/って感じです。メリットは、①人名変換の正確さ、②英語への変換、③無料である、といったところです。とにかく固有名詞に強いです。... 【続きを読む】
最近のブログの変化と、これからやりたいこと
ブログを始めて、そろそろ1年です。アクセス、収益、デザイン、文章力、どれを取っても成長したと思いますが、改善点が他にもたくさんあります。最近変えたところを紹介します。あと、これからヤリたい事も書きます。... 【続きを読む】
アフィで稼げそうな案件4パターンを自分用にまとめ どれを選んでも修羅の道か‥
なんとなく稼げる案件が分かってきたので自分の中で整理するために書きます。既に食えてるから見たら当然のことだけど、これからブログやアフィリエイトを始める人には多少参考になるかもしれません。まとめてみて思ったのは、どれもライバル強そうor手数が必要ってこと。... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-ブログの書き方


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ブログ運営

68,765円の黒字!2017年6月、20代独身男性の家計簿

【初心者向け】All in oneSEO Packを使って、アナリティクスとSearchConsoleを導入した方法

アフィで稼げそうな案件4パターンを自分用にまとめ どれを選んでも修羅の道か‥

【随時更新】nendのクリック単価を長期観察!アドセンスの代わりとして十分!

使っているor欲しい物

一見するとTEVAにも見えるけど、1,990円で買えるGUのスポーツサンダル買った!

【スニーカー専用洗剤】Crep Protect シューケアキットで汚いスニーカーを洗ってみた!

AJⅠとかYEEZYとかNMD的なカッコいいスニーカーが欲しくなってきた件

ディズニーランドは自撮り棒禁止だから、セルカレンズ(広角レンズ)買った

個人事業主(SOHO)

68,765円の黒字!2017年6月、20代独身男性の家計簿

49,844円の黒字!2017年5月、20代独身男性の家計簿

-102,715円の赤字!2017年4月家計簿

-286,902円の大赤字!2017年3月家計収支まとめ

日常

【27歳男初ディズニー】ディズニーランド&シーで乗ったアトラクションの感想

一見するとTEVAにも見えるけど、1,990円で買えるGUのスポーツサンダル買った!

【スニーカー専用洗剤】Crep Protect シューケアキットで汚いスニーカーを洗ってみた!

AJⅠとかYEEZYとかNMD的なカッコいいスニーカーが欲しくなってきた件

童貞

街コンのデメリットを出来るだけ論破【27歳童貞の街コン感想】

【童貞の街コン感想】年齢や趣味など、女性と共通点が多くなる街コンがオススメ!

【童貞メンズファッション】ユニクロの黒スキニー&黒い靴で脚長効果を狙ってみた!

【童貞の街コン感想】街コンはマッチングアプリより絶対に良い‥と思うw