sohtaのSOHO

8月末に任天堂の株価また上がるだろ

[記事投稿日] time 2016/07/29

[最終更新日] time 2017/01/05

8月末に任天堂の株価また上がるだろ

ええ2日連続のポケモンGOの記事になります。だって基本的に仕事しないで勉強しないでポケモンしかやっていないんだから、頭の中はポケモンだけですよ!

言ってもまだレベル10なんで雑魚の中のザコなんですけどね‥。結構な数のポッポが集まったからそろそろしあわせタマゴ使ってガッツリいこうかな?

そんな個人の話は置いといて、僕は8月末にもう一度任天堂フィーバーが来ると思うんです。理由はポケモンGO Plusが発売されるのが9月という発表だからなんです。詳しく書いたので読んでみてね。その他の問題点も書いています。

任天堂の株価は再び急上昇する

ポケモンGO Plus発売が要因で


前述のポケモンGOを快適にプレイするためには必須アイテムになりそうな、ポケモンGO Plusは任天堂から発売される予定です。任天堂はここで大きな儲けが出るんじゃないでしょうか?

この商品がゲームをする際に非常に便利な事は間違いないし、特に小さな子供がプレイする際には歩きスマホ対策として効果的です。間違いなく売れると思う‥たぶん。しかも相当な数が!‥たぶん。

アプリでの収益は少ない

ポケモンGOというアプリは、ナイアンティックという開発会社と株式会社ポケモンの共同開発ですので、任天堂に入るお金はあまり多くない

任天堂が株式会社ポケモン(任天堂の子会社でもない)から入る額だけだと自分で言っています。『Pokémon GO』の配信による当社の連結業績予想への影響について

国内で売り上げ100億円?

-shared-img-thumb-PAK88_kinpikagold20131005121315_TP_V
しかしこの声明にはポケモンGO Plusは任天堂から発売すると書いてあります。リリースから3日間でアプリの国内インストール数は1,000万を超えアクティブユーザー数も900万以上、この1/5でも売れれば結構な儲けが出るんじゃないかな?

販売予定価格が3,500円(税抜)なので、1個あたりの利益が1,000円だとして、アクティブユーザー900万の1/5である180万人に売れると1000×180万=18億円となります。国内での利益が18億円で売り上げが63億円です。

これはリリースされてから3日間のデータを基にしているので、実際に9月に発売される時にはもう少しユーザーが増えている事も予想されます。そうなると売り上げ100億円位はいくかな?

世界中で同様に売れるはず

N811_chirabattakokkicard_TP_V
国内での売り上げが100億円と言われてもあまり多く感じませんが、世界中で同様の状況が見込めますので任天堂の利益は大きなものになるでしょう。

これからも少しずつ下落していくであろう任天堂の株を、ポケモンGO Plusが発売される9月前に買っておくのはどうでしょうか?ただし、これまで通り一株あたりの値段が高いので資金力に余裕の無いトレーダーは参戦もできないのが痛いね。

ポケモンGOやってる奴マナー悪過ぎ

ここから一気に話がポケモンGOとそれを取り巻く環境への不満に変わります。

空き缶放置にタバコの吸殻も

-shared-img-thumb-MIYA151226229358_TP_V
家のそばにポケモンが多く出現するスポットとしてそこそこ有名な公園があるんですが、この前夜8時過ぎに行ったらば本当に多くの人が居てビックリしました。中心の広場だけで500人は居たんじゃないかな?

人の多さと同時にゴミの多さも凄かった!今日は人が多い時間帯を避けるために朝の6時くらいに行ったのですが、例の広場には大量のタバコの吸い殻が落ちていましたし、多くの空き缶が広場のいたるところにありました。

公園のすぐ近くには神社があるのでバチがあたるんじゃないかな。いや神社が無くてもバチ当たりな行為である事は間違いないけどさ。

こういった悪い行いをするトレーナーは、ほんの一部なのかもしれないけど1人でも一般の人の目に付くと、ポケモンGOが禁止になったり後述するポケストップの削除にも繋がるでしょう。

自分で楽しめる場所を減らしている事に何で気づかないかな?喫煙場所がドンドン減っている様にポケモンGOができる場所が減ってしまう。

人が集まるところに集まりたがるという日本人の習性が悪い方向に出てしまった結果かもしれませんね。

全国のポケストップが大幅に削除!?

「鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定を」 鉄道事業者23社および日本地下鉄協会が「ポケモンGO」に要請書提出のニュースでは日本の主要な鉄道会社全てが施設内にポケモンが出現しないように変更する事を要請しました。

同じ様に日本中の多くの場所で削除の希望が出てきています。特に神社などの宗教施設(と言ったらマズいのかな?)では大きな問題として取り上げられています。

キリスト教はポケモンが大嫌いじゃなかった?

-shared-img-thumb-AL206_kinshi320140810213732_TP_V
しかし、先にリリースされているアメリカでは多くの教会がポケストップとして登録されており、ポケモンGOによって今まで教会に足を踏み入れた事が無かった人も毎週末通うようになった例もあるそうです。

もっと突っ込んだ話をすると、キリスト教は進化論を認めていません(ん?数年前に否定はしないと言ったんだっけ?)。皆さん知っての通りポケモンは進化しますので、キリスト教徒はポケモンを悪魔的で危険だと言う人もいましたね。

そんな大嫌いなポケモンの影響で賑わうようになったアメリカの教会ですが、今のところポケストップの削除申請が出ているというニュースが僕には見当たりません。ちなみにイスラム教も進化論を否定しているので、これからどうなる事やら(;^ω^)。

アップデートまだ?

交換とかポケモンセンターなどの新機能以前に実装すべき機能があるだろうと思う。

バッテリーセーブが使えないとかマジで無い

歩いている時にスマホを下向きにすると画面が消灯(正確には薄く点いている)する事で、バッテリーの減りを抑える機能があるのですが、この機能を使うとしょっちゅうフリーズするので誰も使っていません。

ポケモンGOはとにかくバッテリーの消費が激しいので早く治してほしいです。正しく機能すれば歩きながら画面を見る人も減るかもよ?

足跡減るところ見たい


公式アカウントで発表しておいて使えないとか何でだよ!前の記事でも書いた通りサーバーの負荷を抑えるために、動かしていないだけらしいけどさぁ、だったらツイートしなければ誰も期待しないじゃん。

ポケモンのロックと複数同時送り

ポケモンGOには余っている必要ないポケモンを博士に送るという機能があります。でも貴重なポケモンを間違って博士に送ってしまわないためのロック機能が必要じゃない?

レベル上げの際には多くのポッポを使うのが主流なんですが、複数のポケモンを同時に送る事が出来る機能があってもいいんじゃないかな。30体とか連続でタップするのは嫌になるんですよ、楽しむためにゲームしているのに作業って何だろうね。

まとめ

非常に大きな問題点を抱えているものの、やっぱり面白いのは事実なのでこれからも良くなっていって欲しいです。そして任天堂の株価は本当に上がるかな?上がらなかったらゴメンね。

自分のお金でもちょっとは勝負してみたいんだけど、信用取引じゃないと無理な額だからどうしてもしり込みしちゃう。

とにかく一日でも早いポケモンGO Plusの発売を期待しているよ任天堂さん!歩きスマホは減ると思うから頑張って生産してください!

↓関連記事↓

たかがゲームと言うなかれ。ポケモンGOから学べる世界の仕組み
日本の社会ではゲーム=悪というイメージが定着していますが、見方や感じ方・考え方次第では世界の仕組みまで学べると思います。たかがゲームですが、意味を考えれば学べる事も多いです。できるだけゲームをやった事が無い人にも分かりやすく書いていくよ!... 【続きを読む】
Apple Watch Series 2ランニングとポケモンGO用に欲しいかも(9/9追記あり)
iPhone7の方も気になるけどApple Watch Series 2は、前作の気に入らなかった点を全て解消してきた感じなんだよね。キーワードは防水、GPS、FeliCaだね。... 【続きを読む】
ポケモンGOのレーダーアプリ「あり」でしょ。ゲームって攻略を楽しむ遊びでしょ?
ポケモンGOファンの中で話題なのが、レーダーと呼ばれるアプリの是非です。僕は賛成派なので、なぜ賛成なのか、どんなメリットがあるのか、どういった使い方をすればゲームを更に楽しむ事が出来るのかを皆さんに伝えたいと思います。... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

down

コメントする




CAPTCHA


書いているのはこんな人

sohta

sohta

彼女いない歴=年齢=27。ロードスターに乗りながら?筋トレもしています。月曜日と金曜日は17時に必ず更新!記事執筆依頼等のお問い合わせはtwitterのDMでお願いします。 [詳細]

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へ 

楽天