sohtaのSOHO

ブログ初心者向け!サイドバーの自己紹介欄を設定してみよう!

[記事投稿日] time 2016/07/27

[最終更新日] time 2017/01/05

ブログ初心者向け!サイドバーの自己紹介欄を設定してみよう!

前からサイドバーに自己紹介欄は存在していたのですが、ただ文章があるだけで味気ないものだったのです。今回の変更でtwitterのフォローボタンやFacebookのいいね!ボタンも付くようになり、結構カッコよくなったんじゃないかな?

たぶん僕が今使っているマテリアルというテーマ以外でも設定できるものだと思うので、みなさんもやってみてはいかかでしょうか。

サイドバーにプロフィール欄を表示

筆者の名前と紹介文

筆者の名前と紹介文
このブログの管理者がsohtaである事を主張するためにあります。ブログって言うのは多少記事がつまらないものでも、人間として好きになってもらう事ができれば、価値が高まるしお金を生む可能性も高まります。

俺はこういう人間だ(ビックダディ風に)という主張が非常に大事になりますので、ブログを開設したばかりのあなたにはプロフィール欄の設定をして、自己紹介ページを書くことを勧めます。

twitterのフォローボタン

twitterのフォローボタン
これまでも記事エリアの上の方に多くのボタンが常に表示されていますが、フォローボタンはサイドバーに小さなものしかありませんでした。

twitterフォロワーが増えれば更新情報を伝えられるし、僕という人間をもっと深く知ってもらえるようになると思うので、さらに主張するという目的でtwitterのフォローボタンも設置しました。

デザインもフォローボタンだと分かりやすいし、フォロワーの数が表示されているのもカッコいいと思っています。現在は49名なのですが、10倍の500人くらいまでは行きたいですね。そのためにはもっとtwitter上で活動しないといけないのかな?

Facebook Page Pluginを設置

Facebook-Page Plugin
以前の記事『Facebookページへのいいね!はSEOを頑張るより効果あるかも?』でも書いたように、Facebookページへのいいね!は非常に価値が高いです。

僕は本当にいいね!が欲しいのでウザったくなり過ぎない程度に、このいいね!ボタンをできるだけ多くの場所に設置していこうと思っています。

Facebookのタイムラインを表示

Facebookのタイムライン
これまでいいね!が全く貰えていなかった理由の一つに、Facebookページの活動状況を報告していなかったことがあると思います。これからはブログ内で更新情報が見られるようになるので、しっかりと活動している事をアピールできればいいね!が貰えるようになる‥と思う。

設定方法

ダッシュボードから外観⇒カスタマイズを選択

外観からカスタマイズを選択
この他にも「外観」からはテーマの変更やウィジェット(僕がサイドバーと呼んでいる所)の設定、ヘッダー画像の変更やファビコンの設定もできます。

プロフィール欄設定を選択

プロフィール欄設定
次にプロフィール欄設定を選びます。カスタマイズの項目内では多くの設定ができます。基本的にはクリックしてチェックマークを入れていくだけだったり、自分の知っている情報を入力していくだけなので初心者でも簡単に設定できますから、すべての項目を一応は見ておいてください。

僕はこんな風に設定

設定上部設定下部
Google+のアカウントは作ったのですが、全く運用していないのでフォローボタンは設置しませんでした。

現在の問題点

スマホからは気づかれない?

皆さんもお気づきの通りですが、スマホから当ブログを見るとサイドバーは記事の下の、カテゴリの下なので中々見られない場所です。

さっきも言った様にブログでは筆者のファンを増やしたいので、出来るだけ自己紹介は目に付きやすい場所に設置したいのです。なんとかなりませんかね(;^ω^)

Facebookのタイムラインは邪魔かも

スマホでページをスクロールしている時に、スクロールの対象がページ全体からFacebookのタイムラインになってしまい、イライラするかもしれない。飲食店のページにあるGoogleマップとかも邪魔に感じる事ないですか?あんな感じです。

表示しない方がいいかもしれないんだけど、PCからの見やすさもないがしろにできません。僕のブログはスマホからの閲覧の方がPCからより多いですがまだ競っている状況なのです。

まとめ

前に比べたら結構いい感じの自己紹介欄になったとは思うのですが、スマホからの見にくさに納得がいっていないのも事実です。でもそれを解決するためにはテーマの変更が必要かな?

この記事以外にもブログ運営についての記事がたくさんあります。
↓関連記事↓

5秒(大嘘)で出来るローカル環境の構築!and目次の設定をしてみました
ローカル環境の構築と目次を表示するようになった事について書きます。少しずつでも自分で変えていくのがサイト運営の楽しさですよね。... 【続きを読む】
記事が結構増えてきたから、カテゴリーを見直そうと思う。
僕のブログ「sohtaのSOHO」もおかげさまで87記事になりました。結構記事も増えてきたのでちょっとカテゴリーを見直してみようと思います。まだ読んでない面白い記事があるかもしれないので読んでみてね。... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

down

コメントする




CAPTCHA


書いているのはこんな人

sohta

sohta

彼女いない歴=年齢=27。ロードスターに乗りながら?筋トレもしています。月曜日と金曜日は17時に必ず更新!記事執筆依頼等のお問い合わせはtwitterのDMでお願いします。 [詳細]

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へ 

楽天