SEO関連 ブログの書き方

5秒(大嘘)で出来るローカル環境の構築!and目次の設定をしてみました

投稿日:2016年7月21日 更新日:

今回は最近実施したローカル環境の構築と目次を表示するようになった事について書きたいと思います。なんかやるべきことを後回しにして、今やらなくてもいい事をやっているような気がしますが、ブログ運営が前より楽しくなってきています。

やっぱり少しずつでも自分で変えていけるのがサイト運営の楽しいところですよね。これがアメブロなどの無料ブログだったらなかなかここまで自由には行きませんからね。

今回紹介する変更点は基本的にワードプレス内のプラグインを使って行っています。実際にはPHPやCSS?の書き換えだけでも実行できるらしいですが、ちょっと手に負えなそうだったので簡単な方を選びました。

ローカル開発環境の構築

サイト運営にローカル環境は必須

前々からやらなければならないと思いながらも難しそうなので後回しにしてきた事が一応1つ片付きました。ローカル環境が必要だと思った理由は、色々な事を試す場が欲しかったからですね。

今回の構築したかったローカル環境というのはネットワーク上ではなく、自分のPCの中だけでワードプレスを動かすものです。新しいプラグインなどをした時に他のプラグインと相性が悪かったら、最悪の場合は自分のサイトが誰も見られない状態になってしまうかもしれません。

先に自分のPC内だけで動かしてみて問題が無ければ、実際に自分のサイトでもやってみるという方法を現在ではとっています。また、近い将来PHPやCSS(どちらもサイトを構成するプログラムの種類)をいじっていきたいので、ローカル環境が必須でした。

関連記事:『HTML初心者向け記事③。強調の必要性とやり方』

インスタントワードプレスの導入

僕はInstant WordPress(インスタントワードプレス)という物を使いました。他にもXAMPPという物を使う方法がありまして、そちらの方がメジャーなのですが難しそうなのでビックリするくらい簡単なインスタントワードプレスにしました。

起動も簡単です

インスタントワードプレス起
使い方はとっても簡単で「Instant WordPress」のサイトに行ってインストーラーをダウンロードしたら、デスクトップ等の好きな場所にインストールします。後は起動するだけでOKです。

ダウンロード、インストール、起動のたったの3ステップです。これなら誰でもできますね。

使用するブラウザを変更

インスタントワードプレス書き換え場所
いじった所は使うブラウザを何もしないとIEで開かれるのでchromeに変えたくらいです。方法はInstant WordPressのフォルダ内にある「iwpserver」フォルダー内の「pms_config」というファイルを一部をちょっと変えるだけです。皆さんの使いたいブラウザが入っているフォルダーを指定してください。

現在使っているプラグインをまとめてインストール

プラグインをまとめてインストール
若干インチキかもしれませんが、僕はまとめてInstant WordPress内のフォルダーに入れてしまいました。だって一個一個ZIPファイルをアップロードしていくの面倒じゃん?

場所はInstant WordPressのフォルダの中にある「iwpserver」⇒「htdocs」⇒「wp-content」⇒「plugins」という順番で入って行き、「plugins」というフォルダー内に解凍したフォルダーを置けばOKです。

使っているテーマをインストール

後は現在使っているテーマをインストールしたら完成です。もうやりたいようにイジりたいだけイジっていきましょう。どんだけ失敗しても大丈夫ですので、積極的に行きましょう。ちなみに僕は変なところをいじってしまったのか、インスタントワードプレスが動かなくなり再インストールしましたw

目次を付けてみた!

目次があった方が読みやすい

色んな人のブログを見ていて思ったのが、目次があった方が読みやすいなという事です。当ブログでは他のサイトの良い所をどんどんパクっていく方針ですので真似してみました。

見出しの直下に画像やツイートを貼るようにしていますが、目次はどんな文章がくるのかを読者が先に読み取れる材料として必要だと思いました。

関連記事:『アクセス数を伸ばすため③』「見出しの直下に画像」の記事です

Table of Contents Plusを使っています

このプラグインを使わずに目次を作る事も出来るらしいのですが、一括管理ができるのと簡単という理由から僕はTable of Contents Plusを使う事にしました。

このプラグインに基本的に悪い所は無さそうなのですが、唯一の弱点としては若干サイトの表示速度が遅くなる事でしょうか。目次については難しそうなので諦めますが、Facebookのいいね!ボタンはプラグインを使わずにやってみようかしら。

こんな設定で使っています

TOC+設定画面
変えたのは表示と非表示の言葉遣いと目次なうって所くらいです。番号振りは僕のブログ程度の文章の長さなら要らないと思ったので外しました。実際には下の画像のように表示されます。
目次の表示例

まとめ

これ以外にも変えた所があるのですが、ちょうど2,000文字を超えましたのでここで区切りたいと思います。Instant WordPressはとっても簡単なのでローカル環境をまだ構築できていない人は是非やってみてください。また目次を付けるとブログが一気に真面目な感じに変わるのでやってみてはいかが?

さーて来週のsohtaのSOHOは?
Facebookのいいね!ボタンの設置。サイドバーに自己紹介欄。忍者アドマックスの広告を記事内にも設置。

の3本です。来週もまた見てくださいね!じゃんけんぽん✊デュフフフフフフ(サザエさん風に)

↓関連記事↓

最近のブログの変化と、これからやりたいこと
ブログを始めて、そろそろ1年です。アクセス、収益、デザイン、文章力、どれを取っても成長したと思いますが、改善点が他にもたくさんあります。最近変えたところを紹介します。あと、これからヤリたい事も書きます。... 【続きを読む】

何を求めてこのブログにたどり着いたの?
ありがたいことに少しずつではありますが、当ブログを訪問してくれる方が増えています。今日は来てくれる方がどんな考えでたどり着いたのか想像(妄想)したいと思います。全部想像(妄想)なので、すごいフィクション盛りだくさんです!... 【続きを読む】
アクセスが増えるという「はてなブックマーク」について軽く調べてみた
皆さん「はてぶ」って知っていますか?僕は存在を知っていましたが、付くとPVが増えるらしいって程度の認識でしたので、今回調べてみることにしました。... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-SEO関連, ブログの書き方
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA