SEO関連

ひきこもりに告ぐ!Facebookの友達を増やすには、現実世界で行動が重要だ!

投稿日:2016年7月7日 更新日:

ブログを始めてからそろそろ3か月になりますが、ここ最近アクセス数の伸び悩みが深刻化しています。いや微妙に少しずつは伸びているのですが、最初の頃の伸びと比べたらイマイチだし、周りの成功しているブログと比べたら全然です。

初心者なりに少しずつではありますが努力しています。過去のアクセスUPを目論んだ記事はコチラカテゴリ:アクセス数を伸ばすため③

周りと比較すると文章力も違えばSNS上でのコミュニケーション能力も違います。だからといってアクセス数が低いのは能力の問題だって言ったら完全に負けじゃん?能力を伸ばす時間は周りの人に比べたら沢山あるんだから負けられないわけですよ。

という訳で(どういう訳か自分でも分かりませんが)今回は少しでも僕のブログをシェアして拡散してもらえるように、Facebookの効果的な活用方法を学びたいと思います。

えーっと、まずはそんなに関係ないけど書きたかったのでSNSをそれぞれ解説してみました。

それぞれのSNSの違い

有名どころしか知りませんが、今僕が知っているSNSは、匿名性が高く自身をSNSとは認めていない「twitter」や、写真と動画を投稿するのがメインの「instagram」、日本では非常に人気が高い「line」、そして今回勉強する世界でユーザー数が一番多い「Facebook」です。

2ちゃんねらーが多かったのがtwitter?

僕の偏ったイメージでそれぞれを紹介すると、twitterは2ちゃんねるのユーザーが飛びついた感じです。当時ミクシィが流行っていましたが、会員からの紹介がないと登録できないリア充向けのサービスだったため、そういったものが特に必要ないtwitterに2ちゃんねらーが向かった印象です。

twitterはどこの誰かも分からないので自由に発信できるイメージです。ネガティブなメッセージを投稿したり、本当にただの独り言をつぶやいたりできますね。リツイートという機能で不特定多数への拡散のスピードが速いのも特徴かなと思います。

Facebookやinstagramはリア充の巣窟

対してFacebookやinstagramはリア充にヒットしましたね。実名登録が義務なところは、匿名性が高いこれまでのインターネットサービスとは正反対でそれがウケた感じですね。両方に言えるのはポジティブな投稿が多いという事です。

どちらも「こんなキレイな所に旅行に行ったんだよ」とか「こんなオシャレなレストランでディナーしてきました」的な、自分を自慢して誰かに認めてもらう場所なのかなって思います。どちらも作成したのはFacebookですから似るのも当然ですかね。

lineはメッセージアプリじゃなくてSNSだった(驚愕!)

lineはSNSって感じがしませんよね。僕もSNSではなくメッセージアプリだと思っていました。でも繋がろうと思えば誰とでも繋がれますからSNSなんでしょうね。

だいぶ話が逸れてきたので戻します。Facebookを活用するという事ですが、やっぱり友達を増やしたいですよね?そのためには何をしたらいいのか調べてみたよ。

個人のアカウントで友達を増やす方法

実践してみたいのは5つ

どのサイトにも書いてあったの中で実践したい、するべきだと思ったのが次の5つです。
1.リアルの友人に友達申請
2.初めて会った人にも申請
3.プロフィールをしっかり書け
4.投稿しろ
5.自分から動かないと始まらないよ?

うん、どれも分かりやすいし本当に増えそうですね。いくつかは実践中です。

1.リアルの友人に申請は既に実行済み

リアルの友達(地元の同級生等)には友達申請して承認もらえました。いやまあ向こうは友達だと思っているのか分かんないけどね。いやいやポジティブに行こうぜ!な!承認欲求満たそうぜ!

そんなに仲良くなかった人でもとりあえず申請してみようかな?と思った。どうせ今以上に下に落ちることはないだろうからビビることないな。いや何が落ちるのか分かんないけど。

初めて会うって人がいないんだな(;^ω^)

2.の初めて会った人にも友達申請のお願いをするというのが難しいね。なんてったって人と会わないからさ。今日も一日家から出てないし、今週の外出歩いて3分のドラックストアだけじゃね?おおおおおおおおお、これは頑張らないと。

5.の自分から動けってそういう事か!外に出てFacebook上でもリアルでも友達増えれば、ブログのためにもなるしワンチャン彼女できるかもだし。一か所上手くいけば全てが上手くいくのかっ!‥‥‥ううう大変そうだ、胃が痛いぜ。

プロフィール書いたし、初投稿もした

先日初めて投稿をしてみました。下のツイートの内容をどこで買ったとかいくらだったなどちょっと広げて投稿してみました。まあ最初はなんでも慣れないものだよね?twitterも最初は何てつぶやいたらいいか分からなかったし。

プロフィールについてはできるだけ詳しく書いてみたからOK。あとは写真が問題かな?今ロードスター君の写真になっているけど、非常に勇気がいるが自分の顔写真にしようと思う。ちょっとGoogle先生に聞いてからやってみよう。

まとめ

インターネット上の交流を通して社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築するサービスのことである。
引用元:ウィキペディア

ってウィキペディアにも書いてあるとおり、インターネット上のサービスであっても人との繋がりを重要視するものだから、現実世界での活動が重要だと分かりました。今週の土日は誰かのところに遊びにいこうと思います。っていうか

誰か俺を誘え!

明らかに無茶な場所(鳥取とかだぞT君)じゃなければ行くぞ!

↓関連記事↓

何を求めてこのブログにたどり着いたの?
ありがたいことに少しずつではありますが、当ブログを訪問してくれる方が増えています。今日は来てくれる方がどんな考えでたどり着いたのか想像(妄想)したいと思います。全部想像(妄想)なので、すごいフィクション盛りだくさんです!... 【続きを読む】
アクセスが増えるという「はてなブックマーク」について軽く調べてみた
皆さん「はてぶ」って知っていますか?僕は存在を知っていましたが、付くとPVが増えるらしいって程度の認識でしたので、今回調べてみることにしました。... 【続きを読む】
【初心者向け】All in oneSEO Packを使って、アナリティクスとSearchConsoleを導入した方法
先日新しいサイトを開設しました。そのサイトを良くしていくためには、どんなアクセスが、どれだけあるのかを知る必要があります。自分でやるのは初めてです。次のサイト開設時に困らないよう、記録として残します。... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-SEO関連
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ブログ運営

68,765円の黒字!2017年6月、20代独身男性の家計簿

【初心者向け】All in oneSEO Packを使って、アナリティクスとSearchConsoleを導入した方法

アフィで稼げそうな案件4パターンを自分用にまとめ どれを選んでも修羅の道か‥

【随時更新】nendのクリック単価を長期観察!アドセンスの代わりとして十分!

使っているor欲しい物

一見するとTEVAにも見えるけど、1,990円で買えるGUのスポーツサンダル買った!

【スニーカー専用洗剤】Crep Protect シューケアキットで汚いスニーカーを洗ってみた!

AJⅠとかYEEZYとかNMD的なカッコいいスニーカーが欲しくなってきた件

ディズニーランドは自撮り棒禁止だから、セルカレンズ(広角レンズ)買った

個人事業主(SOHO)

68,765円の黒字!2017年6月、20代独身男性の家計簿

49,844円の黒字!2017年5月、20代独身男性の家計簿

-102,715円の赤字!2017年4月家計簿

-286,902円の大赤字!2017年3月家計収支まとめ

日常

【27歳男初ディズニー】ディズニーランド&シーで乗ったアトラクションの感想

一見するとTEVAにも見えるけど、1,990円で買えるGUのスポーツサンダル買った!

【スニーカー専用洗剤】Crep Protect シューケアキットで汚いスニーカーを洗ってみた!

AJⅠとかYEEZYとかNMD的なカッコいいスニーカーが欲しくなってきた件

童貞

街コンのデメリットを出来るだけ論破【27歳童貞の街コン感想】

【童貞の街コン感想】年齢や趣味など、女性と共通点が多くなる街コンがオススメ!

【童貞メンズファッション】ユニクロの黒スキニー&黒い靴で脚長効果を狙ってみた!

【童貞の街コン感想】街コンはマッチングアプリより絶対に良い‥と思うw