SEO関連

記事が結構増えてきたから、カテゴリーを見直そうと思う。

投稿日:2016年7月4日 更新日:

僕のブログ「sohtaのSOHO」もおかげさまで87記事になりました。結構記事も増えてきたのでちょっとカテゴリーを見直してみようと思います。まだ読んでない面白い記事があるかもしれないので読んでみてね。

なぜ見直しを行うのか

記事数が増えたがカテゴリーは増えてない

このブログに初めて記事を投稿したのが4/15でしたので、あと2週間くらいで3か月になります。それから1日1記事以上を書いてきて現在の合計は87記事となりました。

それに対してカテゴリーは①SOHO(19件)②光開通まで(8件)③ブログそのもの(27件)④日常(30件)⑤放浪生活(3件)です。特に①③④が増えてきたのでその中でも少しジャンル分けを行おうと思います。

サイト全体の見やすさえを上げたい

6月のまとめを見てくれた人は知っていると思うけど、ここ1ケ月くらい直帰率が上がり、ページ/セッションが下がっています。(用語の説明はコチラの記事

これまでは記事のクオリティを伸ばす事と記事数そのものを増やす事を重点的にやってきて、読者を少しずつでも増やす事ができました。しかし今回の問題はサイト全体の見やすさを上げないと解決できないと思いました。

専門性が低いブログになってしまっている

問題になっている直帰率とページ/セッションですが、これらの原因のひとつとして考えられるのが「専門性の低さ」です。現在当ブログはSOHOやSEOを主軸として執筆を行っていますが、全体の半数近く33/87がそれ以外の記事になっています。

GoogleやYahoo!などの検索でSEOで調べてこのブログにたどり着いた人はマジで童貞卒業しないと仕事面でもマズいかもとかどう考えても読まないよねwコレが世界最速インターネットNURO!?くらいまでだと思うんだ。

これ以上カテゴリーを増やしたくない

もともと僕の勉強のために始めたのがこのブログなので、カテゴリーが無限に増えていってもイイっちゃイイんだけど、読者にたくさんの記事を読んでもらう練習もしないといけないです。

というわけで、これ以上カテゴリーを増やさずに記事を増やしていく事で「専門性の高い」ブログを目指そうとおもいます!

実際にやってみる

SOHOの中に1つは作ろう

「SOHO」という親カテゴリーの中には「光開通まで」という子カテゴリーも含まれていますが、それ以外にも子カテゴリーを作ってしっかり分けようと思います。(子カテゴリーというのは親カテゴリーの下につくもので、このブログで言うと「日常」という親カテゴリーの中に「放浪生活」という子カテゴリーがあります)

「部屋を借りる時の話など」「まとめ記事」「それ以外」って感じだと思うんだ。まとめ記事はこれからも絶対に増えていくから作って良さそうだし、初期費用高過ぎない?などの部屋関係もランキングTOP10に入っている記事ですからね。

でもこれから更新していくとは思えないんだよね。そうすると記事数5個くらいで1カテゴリーになってしまう。んー微妙か?今回はまとめ記事だけにしとくか。

ブログそのものは新たに2つ

GRCという検索順位チェックツール‥‥といった「SEO関連」と、読みやすい文章の書き方講座などの「ブログの書き方」が多いな。両方ともこれからも書いていく内容だから作ってしまって良いでしょう。

日常に童貞は必須だなw

軽く引くレベルで童貞推してくるよねこのブログの管理人はさぁ‥‥はい僕です。マジで童貞卒業しないとマズいとか街コンにチャレンジしたいとか結構しつこいね(;^ω^)

でも僕個人を知ってもらう上で結構大事な要素だし、普通はそこまでさらけ出せないって意味で、他の人と大きな差別化を図れると思うからこれからも書いていく予定だ。ただし、異論は受け付ける。

あとクルマも追加しよう

若者のクルマ離れが叫ばれている昨今において、ロードスターのような車に乗っているのは中々珍しいんじゃないかと思う。コレも僕のキャラクターを強く印象づけるものとして、これからも書いていくからカテゴリーを作るぞ。

あ、27歳の僕が若者かどうかって話はしないお約束だからね?俺はまだオジサンじゃねえ‥‥たぶん。

放浪生活は削除しない

放浪生活というカテゴリーは今のところ3記事しか入っていませんし、これからも大幅に増える事がなさそうなので、削除してしまおうかと思いましたがやめておきました。

理由はこのカテゴリー分けがGoogleなどの検索エンジンから高評価を受けている可能性があるからです。高評価を受けていると仮定すると、削除によってサイト全体の順位の低下が考えられるからです。

削除をしない代わりに少しずつでも増やして、10記事程度までは育てたいと思ってます。そのうち思い切って全部消すとか言い出すかもしれませんがね。

まとめ?

今回新たに作成するカテゴリーは5個で、削除するカテゴリーは0個となりました。全て子カテゴリーで親カテゴリーの増減はありませんでした。

ブロガーの皆さんもカテゴリー分けの見直しをしてみたらいかがでしょうか。SEO面で強くなれる可能性もありますから一石二鳥です!

↓関連記事↓

読み込み時間が長いのも弱点のひとつです(涙)
サイト全体の表示速度が遅いという問題が当ブログにあります。解決できれば、ずっと気にしている直帰率やサイト全体での収益も良くなるかもしれません。既に実行している対策を紹介します。また、これから実施したいと思っていることも書きます。... 【続きを読む】
何を求めてこのブログにたどり着いたの?
ありがたいことに少しずつではありますが、当ブログを訪問してくれる方が増えています。今日は来てくれる方がどんな考えでたどり着いたのか想像(妄想)したいと思います。全部想像(妄想)なので、すごいフィクション盛りだくさんです!... 【続きを読む】
アクセスが増えるという「はてなブックマーク」について軽く調べてみた
皆さん「はてぶ」って知っていますか?僕は存在を知っていましたが、付くとPVが増えるらしいって程度の認識でしたので、今回調べてみることにしました。... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-SEO関連
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA