ブログそのもの

twitterの予約投稿使ってる?

投稿日:2016年6月27日 更新日:

僕はこのブログを更新したらtwitterに記事更新の告知をしています。ですが、告知をしたいタイミングで僕自身が起きていない事が多くて困っています。というわけで、twitterの予約投稿をなぜしたいのかと、その方法について書いてみました。

記事の更新情報・毎日のご飯・気になった記事のシェアくらいしかしていないけど@sohtaをフォローしてくれ!話しかけてくれれば遅くなるかもしれないけど絶対に反応するからさ。

なぜtwitterに予約投稿したいのか

みんな寝てる夜中に更新を伝えても意味ないやん?

僕はtwitterで記事の更新をお知らせしているのですが、それができない(してもそんなに意味が無い)時があるので予約投稿を使いたいんです。

記事を書き終わったのが夜中の2時を過ぎていたら、リアルタイムでツイートを見てくれる人はかなり少ないと思う。でも告知をしないと記事を読んでくれる人が減ってしまう。

僕は起きる時間が遅いんです

HIRA15041240_TP_V
今のところ僕は10時~18時を就業時間にしています。これだと1日当たり8時間労働に満たないんだけど、実際は起きている間のほぼ全てが作業や勉強の時間になっています。というより、できるだけそうする様にしています。

しかし、作業時間は確保できても意味のあるタイミングで告知ができていないんです。

ブログはあくまでも暇つぶし?

BIS151026584204_TP_V
僕が今書いている「sohtaのSOHO」はブログです。毎日読んでくれている読者様(感謝してるぞ(゚∀゚))も多いと思います。しかしブログはエンターテインメント?の主役にはなり得ないと僕は思うのです。多くの人は暇つぶし程度にしかとらえていないと思います。

ドラマや映画・アニメ等の映像コンテンツには、そのためだけの時間を用意する人が多いよね?でも「よし!今からブログを読むぞ!」ってパソコンの前に正座する人はいないよね?いや居てくれたらそれほど最高な事はないけどさ////

通勤通学、昼休み、寝る直前がゴールデンタイムだと思う

-shared-img-thumb-PAK85_tosutool20140830_TP_V
暇つぶしが必要になる微妙な空き時間というのが、通勤通学・昼休み・就寝前だと思うんだ。就寝前というのは暇つぶしには入らないけど多くの人がスマホを少しいじってから寝るよね?これらの時間帯ピッタリでtwitterに告知出来たら、その告知の効果って非常に大きいものになるよね。

だから朝の通勤時間にピッタリのタイミングで告知をしたいんだ!記事を投稿するタイミングは予約投稿というシステムを使えるんだけど、twitterではまだそれをやっていません。できるのかどうかも調べていませんので、今回調べてみました。

実際に予約ツイートしてみた

まずは公式のサービスを使ってみた


実はこれ一般ユーザー向けのサービスじゃなくて、twitterを広告として利用している企業向けの公式サービスなんです。ですので、支払方法の登録が必須になり、選べる支払方法はクレジットカードだけです。企業向けなのにクレカしか選べないってどうなのかな?

コチラは結構登録が面倒ですね。クレジットカードがないと使えないっていうのもマイナスポイントです。あ、もちろん無料で使えますよ!でも、有料プランがメインなので登録しとけって事でしょうね。

登録したら、時間を指定してつぶやくだけなので簡単です。でもスマホからは予約投稿できなそうです。

TwitDelayの方が使い勝手がいいかも


コッチは外部のサービスを利用すパターンです。TwitDelayのページに飛んでもらってら「アカウントを同期しますか?」みたいな質問にOKと答えれば即使えます

もちろん無料です。しかも上で書いた公式のサービスとは違って、スマホ用サイトも用意されているので便利です。これから使うのはコッチかな。

致命的な欠陥に気づいたかも

記事の予約投稿した段階では、まだシェアボタンを押せないわけですよね。って事は先に記事はアップしておかないといけないのか?

でも記事の予約投稿したい理由もあるんです。それはブログ村の更新情報から来てくれる人も大事にしたいってところで、その人たちに向けて朝の通勤時間や昼休みに合わせて更新したいんだよねー。

どうすっかなー。ちょっと考えます。

↓関連記事↓

最近のブログの変化と、これからやりたいこと
ブログを始めて、そろそろ1年です。アクセス、収益、デザイン、文章力、どれを取っても成長したと思いますが、改善点が他にもたくさんあります。最近変えたところを紹介します。あと、これからヤリたい事も書きます。... 【続きを読む】
-286,902円の大赤字!2017年3月家計収支まとめ
3月は出費が嵩み、収入が減った‥収入がマイナスという奇跡がありまして、大幅な赤字でした。貯金の底が見えてきた。アフィリエイトの収益が1万円を割った。ヤバい。このペースだと、年内に10万円達成が厳しい。... 【続きを読む】
【随時更新】nendのクリック単価を長期観察!アドセンスの代わりとして十分!
クリック課金型広告を忍者AdMaxからnendに変更しました。気になるであろう、クリック単価について書きます。「ジャンルによってはアドセンスと同等レベルかも? 忍者AdMaxより圧倒的に良い!」って感じ。月イチくらいで随時更新!... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-ブログそのもの
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA