ブログの書き方

初心者がHTMLの勉強をするぞ!①導入部分

投稿日:2016年6月21日 更新日:

インターネット初心者の僕ですが、ブログを書き始めてサイト運営というものを少しずつ勉強しています。今回は「プログラミングを少しずつでも勉強していくぞ」という意思表示と必要性・今思いつく勉強項目を書いていきます。

なぜプログラミングを勉強が必要なのか

アクセスアップにはサイト全体の見やすさが必須

これまではブログの読みやすさを向上するための書き方を考えてきました。しかし書き方だけではなく、サイトそのものを見やすく操作しやすくしていかないと、アクセスアップには繋がらない事も最近理解しつつあります。

自分でカスタマイズしたい

そう思った時に必要なのが最低限のプログラミング能力です。その初歩として良さそうなのが、HTMLという言語だったのでチャレンジしていきたいと思います。

また自分でカスタマイズする事によって執筆効率も上げられるようです。よく使うタグのショートカットボタンを作っておく事も出来るらしい!

どんな勉強しようか?

そもそもHTMLってなんやねん

やっぱ基本って大事やなという事で、言葉の意味から知っていこう。

HTMLとは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)の略で、Webページを作るための最も基本的なマークアップ言語のひとつです。
普段、私たちがブラウザで観ているWebページのほとんどが、HTMLで作られています。

引用元:TECHACADEMY magazine

基本中の基本で皆が使ってる、人間語に近いから分かりやすく、他のプログラミング言語(特にcss?)もHTMLを主体にしているから最初に覚えとけ」というのが今の僕の認識です。ってかプログラマーになりたいわけじゃなから、これくらいの意識でいいよね?

Web担当者Forumの記事ものすごく参考になった。これから勉強しようと思ってる人はまず初めに読んでみるべき!

まずは記事執筆に使っていたものを覚える

今までもできていた項目がほとんどです。しかしこれまではWordPress(ワードプレス)の機能に頼ったり、ネット上にある物を意味も知らずにコピペして使っていただけでした。これらの方法は一時しのぎにしかならないので、根本的な解決をするには基本から勉強して行くしかありません。まずは身近なものからやっていこうって事です。

数字が付いていますが、勉強すべき順番ではなく思いついた順番なのでどれからやっていくかは、これからのお楽しみです。

1.文字の色を変える

僕は重要だと思う文字を赤くしています。赤文字だけ読んでいけば最低限の意味は分かるようにしたいので。

2.文字の大きさを変える

まあなくても書けるけど、ここまでの2つだけできれば文章を書けるよね。

3.見出しを作る

↑これも見出しです。これを使う事で読みやすくなるし、SEO(検索順位を上げる)事にも繋がります。

リンクを貼る

ブログを書いていると絶対にやりたくなる事がこれだね。自分が良いと思ったサイトや記事を紹介する時に必要になる。

画像を貼る

言葉だけで伝えるのは本当に大変な事だし、画像を使った方が読み手も理解しやすいのでほぼ必須と言ってもいいです。

表を書く

ひかり電話の記事で初めて使いました。これまでも月のまとめ記事でも使いたかったのですが、全くやり方が分からなかったので断念していました。これからは積極的に使っていきたいと思います。

引用をする

引用の勉強でも書きましたが、引用を行う際には絶対に守らないといけないルールがあります。それを守らないとコピーサイトとして、Googleから罰則の対象となりますし、そもそも著作権の侵害になります。






今回はこれくらいで終わります。次回からは具体的に書き方を勉強していきます。ちゃんと次回やるから安心してくれ!

追記:2016年12月
↓コレ買いましたが、ぶっちゃけ全然読んでませんwww最近は全部B君任せですw

↓関連記事↓

初心者がHTMLの勉強始めてみました②設備編
今回はHTMLとは何ぞや?の補足と実際の始め方や必要な物を書いていきます。これから書いていくのはWindowsでの方法なのでMacユーザーの方はスミマセン。でも基本的なところは一緒だと思うので流れだけでも勉強していってね。... 【続きを読む】
HTML初心者向け記事③。強調の必要性とやり方
どうも万年初心者のsohtaです。HTMLの勉強記事の第3回目もなんとか記事にする事ができました。今回は強調の必要性とやり方の紹介をしたいと思います。結果から言うと使い方は文字を挟むだけでOKなんですが、ちゃんと意味も一緒に勉強しましょう!... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-ブログの書き方
-, , , , , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA