ブログの書き方

脱初心者!読みやすい文章の書き方講座

投稿日:2016年6月6日 更新日:

僕はこれまでの人生で、あまり文章を書いてこなかったので文章力に自信がありません。ブログを書き始めて1ケ月以上が経ちまして、多少良くなってきた実感があります。初めの頃は相当ひどいです内見時に見るべき所とか、この程度のクオリティで何時間かけてたんだって言いたくなります。

最近文章を書くときに意識している事を書きます。生暖かい目で見てください。まずは以前書いた曽田正人(漫画家)が好きを例にして解説します。一番下に全文も載せておきますのでよろしければ参考にどうぞm(__)m

句読点と段落を使う

まあ小学校で習うレベルの当たり前の事なんですが、僕は全く出来ていませんでした(;^ω^)
シャカリキシャカリキ最新
前が修正前、後ろが修正後です。文字の変更はほとんどしていませんが、読みやすさは結構違うでしょ?

句読点 特に句点をしっかりと

文章の終わりにはしっかり句点(。)を付けること。これまでは空白を句点の代わりにしていましたが、見るブラウザによって文の切れ目は変わってきます。句点の意味で使っていた空白がページの右端に来てしまったら、句点の機能を果たしません。句点を使うと文章の終わりが分かりやすくなるって事です。

また読点(、)を使う事で息をつく間を与えるという事も大事ですね。逆に言ったら畳みかけたい時は、読点使わない方が良いのかな?

段落分け(空白改行)

一段落目はどんな物語なのかを書いています。二段落目はどこが凄いのか、三段落目は自分の意見を書いています。それぞれ同じ「シャカリキ」というマンガの解説ですが、段落を分けることにより話題の移り変わりが読者に伝わりやすくなっています。

文章にゴールを設定する

文章を読んでくれた人に行動を起こしてもらう。1つの記事の中で物語を作って、終着点に誘導する。広告のリンクをクリックして商品を購入してもらえばお金になるので最高ですね。

最近の記事で設定したゴールを教えます。できてないってツッコミは無しな。それが完璧なら普通にアフィリエイトで食えてるからさ。

ラウンドワンのスポッチャ行ってきたよ」だったら、僕のtwitterアカウント@sohtaに女性がDMくれる、もしくは記事を読んだリアルな友人が僕に女の子を紹介してくれる。

いつかはクラウン、今はロードスターじゃない?」なら一番下のMAZDA試乗車検索ページをクリックしてロードスターの試乗に行ってもらう事。

上でも言ってるけど、まだ全然うまく誘えてないです。今は誘導する先でお金を生まなくてOKなんです。できるだけ自分が詳しいとか、実際に経験して楽しかった事で練習している段階です。アフィリエイトで飯食えてる人は、本当に上手いですよね。

加筆するなら

ロードレースやロードバイク・レスキュー隊や持ち込み等の固有名詞の解説が無く、文章を読んでいる人を置き去りにしてしまう。それぞれのスポーツや職業を知っている人なら分かって当たり前ですが、知らない人に楽しさを伝えたいのだからコレではダメ。独りよがりの文章になってしまっている。

非常に気に入らないので直したいところですが、そのままにしておきます。基本的には自分の成長を残しておくブログですので。今のところはこう思ってますが、一週間後には全部直すって言ってるかもね(;^ω^)

 
曽田正人加筆前全文曽田正人加筆後全文

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-ブログの書き方
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


お金に関する事柄(節約術や家計簿など)

-171,786円の赤字!2017年8月、20代独身男性の家計簿

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

68,765円の黒字!2017年6月、20代独身男性の家計簿

49,844円の黒字!2017年5月、20代独身男性の家計簿

ブログ運営

amazonaws.comからのアクセスを拒否しようと思ったら、500エラーでブログが見られなくなった

セルフバックは節約術として活用すべし!A8ならサイトもPCも不要だからスマホだけでOK

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

ASPに登録したサイト情報の削除方法まとめ Amazonアソシエイトは難しかった

使っているor欲しい物

意図せず鼻から出てくる鼻毛を短くカットする「電動鼻毛カッター」byパナソニックを試してみた!

歴代のガンダム動画を見るならAmazonプライムビデオがオススメ! 鉄血のオルフェンズも見られるぜ!

机の上でケーブル類が絡むストレスを、マグネット式ケーブルホルダーで解決した

一見するとTEVAにも見えるけど、1,990円で買えるGUのスポーツサンダル買った!

日常

高尾山は手軽らしいけど不安がある 行く前に出来るだけ不安を解消するぞ!

auのiPhone6だとテザリングは使えない?mineo(マイネオ)でテザリングを使う際の注意点をまとめてみた

mineoには2年縛りも違約金も無い!解約時に気になる情報をまとめてみました

Martin Garrixの曲を聞くならSoundCloudかAmazonPrimeMusicがオススメ

童貞

27歳で初めて彼女が出来て、童貞を卒業して変化した‥と感じること 良い事も悪い事もあると思う

街コンのデメリットを出来るだけ論破【27歳童貞の街コン感想】

【童貞の街コン感想】年齢や趣味など、女性と共通点が多くなる街コンがオススメ!

【童貞メンズファッション】ユニクロの黒スキニー&黒い靴で脚長効果を狙ってみた!