日常

タバコってどう?

投稿日:2016年5月31日 更新日:

今日5/31はWHO(世界保健機関)が定めた「世界禁煙デー」らしいです。タバコは健康を害すものだからやめましょうといった風潮が強いですね。ちなみに僕はタバコを吸った事ありません。タバコが人間や社会に与える影響と、僕の意見を書いていきます。

喫煙者はタバコをどう思ってる?

箱にも、「喫煙は肺がんの原因の一つとなります」って書いてあるね。他にはどんな影響があるのか、喫煙者の友人に聞いてみました。吸ってる張本人の意見なので参考になるでしょ。

マイナスな健康面

-shared-img-thumb-OOK3S0220140503105543_TP_V
10代20代前半の若いときは、体を動かす機会も多くそんなに体力の衰えを感じなかったけど、それ以降は体力の衰えを強く感じる。タバコを吸わないと頭が回らなくなった。吸い過ぎると肺や喉、頭が痛くなってくる。

本人も体感できるレベルで悪影響を感じているみたいですね。でも吸ってて良かった事もあるみたいです。

喫煙者はコミュニケーション能力高い気がする?

BL004-cofeewowatasubucyou20140810_TP_V
喫煙所は社交の場になる喫煙所ってコミュニケーションをとる機会が割とあるみたいで、ライター貸してくださいみたいな。人と仲良くなりやすい場所らしいね。これは非喫煙者の僕も強く感じています

クルマの免許を合宿で取りに行った際、僕は喫煙所についていく事が多かったです。「人と仲良くなりたいと思っている」人と仲良くなりたかったから。僕の世代ではタバコ吸う人って不良っぽい人が多いですが、そういう人って友達の輪を広げるのが上手。今風に言うならコミュ力が高いってやつだね。

対して非喫煙者は、心の壁が厚くてなかなか仲良くなれないし、1人でポツンとして積極的に輪に入ってこない。教習所ではそんな人が多かったし、それ以外の場所でもそう思います。

あんまり関係無いかもしれませんが、iPhoneケースに電子ライター機能が付いた面白いものがあったのでリンクを貼っておきます。ケース自体に充電が必要らしいですが、会話のネタにはもってこいですねw

経済効果という視点

日本中の人が全員タバコをやめたら、本当に皆ハッピーかな?悲しい人も居そうな感じじゃない?

税収

-shared-img-thumb-UNI16040516IMG_0017_TP_V
タバコの値段の内訳ってほとんどが税金みたいです。割合でいうと75%が税金。年間の税収は大体2兆円!参考サイト:ガベージニュース

タバコの販売をやめたら2兆円全部は損しないけど、2兆円は大きいね。駅や路上・公共施設内の喫煙所の建設や維持費、肺ガンなどの病気にかける医療費の国からの援助金等、結構かかってると思う。

タバコの葉を作ってる農家やばくね?

直接的な被害を受けそうなのはやっぱり農家だね。完全に職を失ってしまうのだからさ。

「国産葉タバコの2007年産の買入実績でいうと、1位:熊本県(4191トン)、2位:宮崎県(3805トン)、3位:青森県(3676トン)、4位:岩手県(3674トン)、5位:鹿児島県(2705トン)となります」

引用元:excite

この量がどれくらいの金額になるのか全く想像ができないけど、農家が少なくなって困っている日本としてどうなんでしょう。それに拍車をかけないかな?今までタバコを生産してた人の再就職or他の作物栽培への移行ってスゲー大変だね。

マナーを守って文句を言わせない

タバコを吸うのは悪いことじゃないと思う。法律で許された範囲の娯楽・趣向品なんだから。喫煙者はこの権利を守るために努力をするべきだと思う。

吸わない人からの要望

C777_santanoisyouwokitemoraoutoonegai_TP_V
サンタのコスプレ‥じゃなくて、煙を人に向かって吐かない、ご飯食べてる時は吸わない、喫煙者はやられたら嫌じゃない?

タバコから直接出る煙はスゲー嫌だよ。喫煙者も目に染みるのは知ってるよね。あの煙ってめっちゃキツイんだ。喉が痛くなるし、咳が出る。

歩きタバコって危ない。タバコって火なんだぜ?手に軽く当たった程度なら火傷まではいかないけど、子供や肌の弱い女性だったら跡が残ってしまうかもね。

携帯灰皿持ってる?

まあ使ったらどう?って話さ。コレはタバコの太さの穴が空いていて入れると火がすぐに消えるらしい。

お高いブランド物もあるんだね。どうせ汚れるんだから安いのでいいと思うけど男の子としては何事もカッコつけないとね。

灰落とすだけならいいじゃんって言う人多いね。その地面に降った雨が最終的には飲料水になるんだよ?浄水すればいいじゃんって?その手間は絶対に必要不可欠かな?まあ言い切れないけどさ。

「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」に行ってきた!スゲー山の中だったw
5月の初め頃に、埼玉県は比企郡にありますという入浴施設に行ってきました。ガチな温泉とお風呂カフェの中間って感じだったかな~。... 【続きを読む】
ポケモンGOで最も課金すべきアイテムは「ポケモンGO Plus」である レベル上げマジで捗るぞ!
友人がなぜかポケモンGO Plusを買おうとしないので、どれだけ便利なのか見せつけてやろうって記事です。... 【続きを読む】
身分証も住所も無い人はまず市役所に行こう! ネカフェ難民だった僕の体験談
どうやって住基カードを作って、原付きの免許証という身分証をゲットしたのか詳しく紹介します。市役所に行けば何とかしてくれるよ!... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-日常
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


SOHO事務所兼住居

49,844円の黒字!2017年5月、20代独身男性の家計簿

-102,715円の赤字!2017年4月家計簿

-286,902円の大赤字!2017年3月家計収支まとめ

-85,782円の赤字!2017年2月家計収支まとめ

ブログそのもの

【初心者向け】All in oneSEO Packを使って、アナリティクスとSearchConsoleを導入した方法

アフィで稼げそうな案件4パターンを自分用にまとめ どれを選んでも修羅の道か‥

【随時更新】nendのクリック単価を長期観察!アドセンスの代わりとして十分!

最近のブログの変化と、これからやりたいこと

使っているor欲しい物

部屋に散乱する洋服を整理するためにチェストを導入した!

【動画レビュー有】安全なクロスバイク生活のために、TaoTronicsのスマホホルダーを買いました

JINSでメガネを買おうと思うんだが、在庫無くて困ってるなう

【動画レビュー有】忙しい人にオススメ!通販でコンタクトレンズ買ってみた

日常

身分証も住所も無い人はまず市役所に行こう! ネカフェ難民だった僕の体験談

ポケモンGOで最も課金すべきアイテムは「ポケモンGO Plus」である レベル上げマジで捗るぞ!

「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」に行ってきた!スゲー山の中だったw

ツイッターやテレビで話題の「大和屋 音次郎」で刺身と寿司をガッツリ食べてきた!

童貞

街コンのデメリットを出来るだけ論破【27歳童貞の街コン感想】

【童貞の街コン感想】年齢や趣味など、女性と共通点が多くなる街コンがオススメ!

【童貞メンズファッション】ユニクロの黒スキニー&黒い靴で脚長効果を狙ってみた!

【童貞の街コン感想】街コンはマッチングアプリより絶対に良い‥と思うw