ブログの書き方

言葉の間違いを知るべき理由

投稿日:2016年5月24日 更新日:

よく聞く言葉の中にもあながち間違いとも、言い切れないくらいの言葉が多いと最近思います。どっちでもいいじゃんって位のヤツね。間違った使い方が浸透してしまっている言葉もあるよね。それぞれの紹介と、なぜ言葉の間違いを正しく認識しないといけないのかを書きます。

みんなも使う言葉でしょ?

貯金と預金

貯金は「郵便貯金」の略であるので、その他の金融機関に預けたお金は「預金」です。ただ実際に預金って言葉を使う人って少ないですよね。貯金って言葉が市民権を得ているという事でしょうか。すいません、貯金には農協や漁協も含むそうです。

宅急便と宅配便

実際に行われる業務はほとんど一緒ですよね。宅急便は「ヤマト運輸」が運営するサービス名であって、宅配便の一部の呼び名である。ただし商標登録されているので他社は使えません。

スタジオジブリの魔女の宅急便は、宮崎駿監督がどうしても宅急便という言葉を使いたくて、ヤマト運輸に相談したところ黒猫を出してくれればOKと言われたそう。そこで生まれたのが黒猫のジジ!、その後ヤマト運輸は同映画のスポンサーにもなったそうな。って言う事を誰から聞いたんだけど、本当はどうなんでしょうか。

個人的な意見ですがヤマト運輸って荷物の扱いが丁寧で好感が持てますね。TOKIOを使ったプロモーションも丁寧さを売りにしている感じを受けますから、それが企業としての方針なのでしょうか。

ホームページ

インターネット用語でホームページと言ったら、ブラウザを起動させて最初に表示されるページの事ですね。しかし現在の日本ではホームページ=ウェブサイト、といった表現が一般的であります。正しくない方の意味が完全に浸透してしまい、もはや正解であるような印象を受けます。まあ最近ではウェブサイトの方が若い人を中心に押してきている実感はありますが‥‥。ネット初心者向けの用語解説も見てね💛

本題です!

アフィリエイトの審査通らない

証券会社などが売る資産運用商品の広告を扱う時に、預金と貯金を間違って使っていたら、どんなに皆の興味を引く素晴らしい文章だとしても審査通らないですよね。間違って通ってしまっても説得力に欠ける内容になってしまいますね。

ブログもメディアです

僕はしょぼいながらもブロガーという物書きであります。ブログは大衆向けではないがメディア(情報を発信する)側である事は間違いない。だから正しい言葉をしっておく必要があると思いました。まあ僕は間違ってたとしても、若者言葉や一般的に使われている言葉を使っていくつもりです。少なくとも今はそう思ってる。その間違った言葉も皆が使うようになればそれが正解になると思うから。

この2つの理由から、僕は勉強する必要があると思いました。

余談ですが

皆さんは若者が使う日本語についてどう思いますか?。僕は「マジ」という言葉はもう完全な日本語だと思っているので普通に使います。目上の人には使えませんがね。それ以外も「ヤバイ」「ガチ」ってどうですか?

ていうかお前らも「ナウなヤングのフィーリング」って使ってたんだろ?「ダサい」って当時は日本語じゃねえって言われたろ?‥‥と思った今日この頃。

バリューコマースASコンテストで新人賞を受賞!『脱毛デレラ』と実質同等の評価!?(盛り気味)
... 【続きを読む】
漢字変換ストレスからの開放!Google IME(日本語入力)はいいぞ
標準のMicrosoftIMEの変換に凄くイライラしていたので、Google IMEに替えました。クッソ便利すぎぃぃぃ\(^o^)/って感じです。メリットは、①人名変換の正確さ、②英語への変換、③無料である、といったところです。とにかく固有名詞に強いです。... 【続きを読む】
最近のブログの変化と、これからやりたいこと
ブログを始めて、そろそろ1年です。アクセス、収益、デザイン、文章力、どれを取っても成長したと思いますが、改善点が他にもたくさんあります。最近変えたところを紹介します。あと、これからヤリたい事も書きます。... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-ブログの書き方
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA