sohtaのSOHO

トレーニングジムの良さを書くよ

[記事投稿日] time 2016/05/22

[最終更新日] time 2016/07/13

トレーニングジムの良さを書くよ

まだ普通の会社に勤めていた頃、僕はトレーニングジム(以下「ジム」と略します)に通っていました。通った期間は1年半ほどですが、週2~3で行っていたのでそれなりに詳しく書けると思います。

自信をつけたくて

プロフィールにも書いていますが、僕は26年間彼女がいたことがありません。もちろん女性との夜の経験もありません。まあ童貞ってやつです。

同い年の友人がどんどん結婚していく歳ですよ?。同級生で童貞って俺くらいじゃね?。それが割とコンプレックスでありまして自分に自信がないんです。

女の人と話すときはもちろん、友達と話す時もなんか尻込みするというかさ、これ読んでる童貞のお前らなら分かるよな?。自慢できる学歴は無いし、金も持ってない、人を楽しませる会話もできない、でもいい体にはなれるんじゃねーかと思ってさ。ホーリーランドっていう漫画でも筋トレは絶対に裏切らないって言ってたし。

自慢できるまでいかなくても、シャツを脱いだ時にヒョロくて笑われないくらいまでになりたくて、自信になる何かが欲しくて鍛え始めました。

なぜジムは良いのか

運動は継続するのが難しい

877a58e50da9f3c922478f1b68c3099b_s
ビリーズブートキャンプは長続きしなかったでしょ?。1人でやるのは異常な精神力が必要なんです。あなたが悪いわけじゃなくて、それが普通なんです。学生時代に部活で毎日朝練を頑張れたのは周りに目標となる先輩、引っ張っていかないといけない後輩がいたからなんです。

ジムに通ってエアロビクスのレッスンに参加すれば、引き締まったインストラクターを目標にモチベーション保てるし、仲間ができるでしょう。クリスマスやハロウィーンなどは皆でコスプレなんかもするみたいですよ?。

モチベーションを保てる

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s
ボディビルダーのようなゴリマッチョもいれば、スラッとしてお尻がキュッと上がってるお姉さんもジムにはいます。部活でいったら目標とする先輩ですね。それとスタッフさんが褒めてくれます(*’▽’)。「三角筋大きくなってません?」みたいな感じでね。褒められて伸びるタイプなので嬉しかったです。

僕は結構なオジサンというか、おじいちゃんが自分より相当上の重量を扱ってるの見て、俺の方が若いんだから絶対に追いつけるはずだし、より短期間でそこに到達出来るはず。っていうのもモチベーションになっていました。

正しい方法で鍛える

9bf3a52800cfc6f933a418d76f94c6e6_s
筋トレ、ランニング、エアロビクス、水泳、どれもフォーム(姿勢や動かし方)が重要ですよね。間違ったフォームでは正しい効果を得られないだけでなく、怪我のリスクが高まります。健康になるために通っているはずなのに、怪我したら元も子もないですし、治るまでの間のモチベーションの著しい低下は避けられません。

専門のスタッフは正しいフォーム、重量、インターバル(トレーニング中の休む時間)を親身になって教えてくれます。僕みたいな人見知りでも知り合いが出来るし、スタッフも結構話しかけてくれます。もちろん1人で黙って黙々とやる人もいます。

追い込みが重要

-shared-img-thumb-OOK160214510I9A8506_TP_V
継続する、正しいフォームで行う、もう一つ大事なのは追い込むことです。「追い込む」とは限界までやりきるという事です。エアロビクスの最後の数分間や、筋トレの限界に近いところのあと1回というのは非常に効果が高いです。

1人では「もうこんなもんでいいや((+_+))」ってなりますよね?。部活のときはどうでしたか?。1人では諦めてしまうところも、仲間がいたら頑張れましたよね。スタッフさんや、知り合いになった方と一緒にやる事で1人でやる時より楽しく追い込めます。

お金がかかると真剣になれるでしょ?

最近のEXILEグループの人気や、ライザップなどの大手ジムがテレビで注目されることが増えてきて、トレーニングジムというものがメジャーになりました。それによって料金も一昔前に比べると大幅に安くなりました。

とは言っても高いですよね。安いところでも月数千円はします。お金をかけているんだから元を取らないといけないって気持ちは生まれると思います。結果を出さないと、お金をかけた意味が薄くなってしまいますからね。

僕の実体験

僕は服着た状態で「うおー痩せたな」ってレベルの人を数人目撃しています。目的を持って挑めば絶対に成果は出ると思います。

自分は胸囲と体重の増加、ベンチプレスの具体的な重量を目標にしていました。胸囲が90→94、体重も53→60になって見た目にも変化が出ました(増加分の半分は脂肪ですがw)。プルプル震えながら40kg上げていたのが安定して60kgを10回あげられる様になりました。自分の体重を上げられれば一人前と言われますので目標を上回る成果が出たと思います。レッスン始まる前と終わってからも、お菓子食べてるおばちゃん達もいるけどね。

今ならギリ夏の海水浴に間に合う 仕上がらなくても今より良くなる
出っ張ったお腹は普通のお腹に 普通の人は割れた腹筋に
薄い胸板は普通に 普通の人は逞しい胸板に

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

down

コメントする




CAPTCHA


書いているのはこんな人

sohta

sohta

彼女いない歴=年齢=27。ロードスターに乗りながら?筋トレもしています。月曜日と金曜日は17時に必ず更新!記事執筆依頼等のお問い合わせはtwitterのDMでお願いします。 [詳細]

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へ 

楽天