SOHO事務所兼住居

ブラウザー何使ってる?

投稿日:

ちなみに@sohtaはchrome使ってます。拡張できる機能が多いし、最近は使う人が増えて情報が多く出回るようになった、というのも理由かな。
そもそもブラウザーって何?という人はネット初心者向けの用語解説を見てね💛
ブラウザーとブラウザどっちでも正しいっぽいので、これからブラウザと書くことにします。

現在の主要なブラウザ

インターネットエクスプローラー(以下IEと表記)、chrome、firefox、safariなどがあります。
それ以外にもたくさんあるのですがメジャーなものが上の4つです。
それぞれの開発元はIEはMicrosoft、chromeはGoogle、firefoxはmozilla、safariはappleです。

現在のシェア

現在、日本国内の状況は
1位IE11.0 27%
2位chrome49.0 16.5%
3位chrome48.0 15.2%
4位firefox44.0 7.8%
5位firefox45.0 6.0% 参照元webrage
IEが1位なんですがchromeが2位と3位にランクインしています。
48.0、49.0というのはバージョンの種類なので実質シェア率1位はchromeなんですね。

IEが1位なのはWindowsパソコンに必ず入っていて、特に不便していない人がそのまま使い続けているからでしょう。2位のchromeはYouTubeやGmailなど、Googleが運営するサービスが流行しているのが理由でしょうか。

個人的に思ったのはTOP10にoperaが入ってないんだなって所ですね。数年前は最速って言われていて、マウスジェスチャーが標準で搭載されていたので僕は愛用していました。現在ではGoogleの各種サービスを使う事が増えたので、相性が良いchromeをメインに使っています。

IEなぜ使われにくくなった

以前(数年前まで?)はIEは圧倒的なまでにシェアTOPでした。やはり最初からインストールされているブラウザですので、関心が無い人はそのまま使い続けます。ですが今ではchromeに実質的には抜かれてしまいました。そしてWindows10では遂に廃止され開発も終了してしまった。なぜでしょうか?

IEのデメリットのひとつに「セキュリティ面での弱さ」があげられる。この弱さとは、純粋に弱いというだけではなく「狙われやすい」という事も含みます。MacよりWindowsの方が使用人口が多く、その中でもIEを使っている人が多い。つまりIEを攻略できれば多くの人を攻撃できる、という利点からセキュリティの弱い所を発見しようとする人が多い。

さらにはIEを使っている方の多くは「他のブラウザを知らない」、「ブラウザなんて何でも一緒でしょ?」という人、つまりパソコンやインターネットに疎い人な訳です。悪い人から見たら、まさにカモがネギ背負って来たって状態でしょうか。

IEはアンインストールできない?

と思っていたのですが、できるみたいです(;^ω^)。僕が前に使ってたWindowsXPの時はアンインストールすると、大きなエラーが発生するので初心者はしない方がいいと人から聞いたいました。

調べたところどうやらWindows7からは安全にアンインストールできるようです。ただ僕はアンインストールしないつもりです。だって未だにIEでしか見れないサイトって一定数存在しますもん。それにIEのシェアが下がったところで、大きな勢力であることは変わりないのです。その大きなの勢力を味方につけなくては、僕のような弱小ブログはやっていけません。

という事でこれからも細々とIEを使い続けていくと思います。まあメインはchromeで暫く固定だな。てか最近何かにつけてGoogle強すぎでしょ。edgeなんて聞いた事もなかったよ。もっと勉強せねば

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-SOHO事務所兼住居
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA