SEO関連

ネット初心者向けの用語解説

投稿日:2016年5月16日 更新日:

僕のブログではよくこんな文章出てきますね
「sohtaのSOHOってブログはSOHOで食ってこうってブログじゃん?
ウェブの波に乗ってSEOとかバリバリ決めちまってマジでITとか余裕って感じじゃね?」みたいな(;^ω^)

横文字が沢山出てくるんだけど、出来るだけ専門用語使わないで説明してるつもりなんよ。
でも、「コレは知ってんだろ」って事は触れて来なかった訳です。
今回はそんなIT用語をばっちり解説するっち!

インターネットを使っていると結構聞く言葉だと思うぞ
復習がてら読んでいってね💛
僕も圧倒的に初心者でした\(^o^)/オワタ
あ、SOHOとSEOについてはコッチを見て⇒SEOとは? SOHOとは?

IT

-shared-img-thumb-C789_mbaniokaretakeitai_TP_V
Information Technologyの略で日本語では情報技術ってよく訳されます。
IT業界って言葉をよく聞きますね、情報技術を使って商売をする業界ってことですね。

ブログ

-shared-img-thumb-PAK86_iphonetomemo20140313_TP_V
ウェブサイトの一種で主に日記のような内容のものを示す事が多い。
具体的な定義は無いんじゃないかな?
ブログは個人が運営してるイメージで、大きな会社が運営してるのはサイトって呼ぶのが普通かなって思います。
sohtaのSOHOもブログのつもりです。僕が思った事、感じた事、勉強した事を皆さんに伝えたくて書いてます!

ウェブ

-shared-img-thumb-N825_hakisaretake-bururui_TP_V
インターネット=ウェブ の認識でいいんじゃないかと思います
今現在ではそういった使われ方が主でしょ
正しくはインターネット上で用いられる仕組み、システムの事らしい

サイト

-shared-img-thumb-Green16_tensyoku20141123163911_TP_V
ウェブサイトの略、現在の日本ではホームページとも呼ばれる。
「appleのウェブサイト」を「appleのホームページ」とも言いますね。
インターネット上に存在する情報の集合体。
「ウィキペディア」や「YouTube」の様な大規模なものも言うし、「sohtaのSOHO」みたいな小さなサイトも一つのサイトです。

リンク

-shared-img-thumb-MKJ_aisusuke-to_TP_V
このリンクではない!!!
別のページのアドレスそのもの、もしくは別のページに移動する仕掛けの事を指す。
これがリンク⇒sohtaとは?です。
YouTubeのように自分のサイト以外に移動するものを「外部リンク」と言います。
逆に「内部リンク」とは童貞の俺に彼女なんて出来る気しないわ(1)のように自分のサイト内での移動の仕掛けです。
「リンクに飛ぶ」「リンクを踏む」という言われ方をしますね。

アドレス

e2c42a74de4dcb8e9eace7f55e956757_s
いわゆる住所ですね。URLとも言われます。
メールアドレスもアドレスの一つでしょう
「sohtaのSOHO」ならhttp://sohta-soho.com/ですね
↑(・・? wwwって入らないのかな?そのうち調べますねw

ブラウザー

ウェブブラウザーの略で「ウェブをブラウジング(インターネットを使って情報を探すこと)するもの」
インターネットエクスプローラー(通称IE)、chrome(Googleが作ってます)、safari(iPhoneに必ず入ってますね)、Opera、Firefox、
伸ばす棒無しでブラウザって呼ばれますね
これも個別に調べたいなぁ記事書いたで⇒ブラウザ何使ってる?

とりあえず今日はこんなもんにしといてやるぜ
次回はいきなり飛んでアナリティクスに出てくる言葉を解説するぞ🎵

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-SEO関連
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ブログ運営

セルフバックは節約術として活用すべし!A8ならサイトもPCも不要だからスマホだけでOK

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

ASPに登録したサイト情報の削除方法まとめ Amazonアソシエイトは難しかった

【2017年7月最新情報】パチスロブログでGoogleアドセンスの審査通ったぜ!

使っているor欲しい物

意図せず鼻から出てくる鼻毛を短くカットする「電動鼻毛カッター」byパナソニックを試してみた!

歴代のガンダム動画を見るならAmazonプライムビデオがオススメ! 鉄血のオルフェンズも見られるぜ!

机の上でケーブル類が絡むストレスを、マグネット式ケーブルホルダーで解決した

一見するとTEVAにも見えるけど、1,990円で買えるGUのスポーツサンダル買った!

個人事業主(SOHO)

-171,786円の赤字!2017年8月、20代独身男性の家計簿

-218,143円の赤字!2017年7月、20代独身男性の家計簿

68,765円の黒字!2017年6月、20代独身男性の家計簿

49,844円の黒字!2017年5月、20代独身男性の家計簿

日常

auのiPhone6だとテザリングは使えない?mineo(マイネオ)でテザリングを使う際の注意点をまとめてみた

mineoには2年縛りも違約金も無い!解約時に気になる情報をまとめてみました

Martin Garrixの曲を聞くならSoundCloudかAmazonPrimeMusicがオススメ

【27歳男初ディズニー】パーク内で買ったお土産の値段とレビュー! Tシャツがコスパ最強説あるww

童貞

27歳で初めて彼女が出来て、童貞を卒業して変化した‥と感じること 良い事も悪い事もあると思う

街コンのデメリットを出来るだけ論破【27歳童貞の街コン感想】

【童貞の街コン感想】年齢や趣味など、女性と共通点が多くなる街コンがオススメ!

【童貞メンズファッション】ユニクロの黒スキニー&黒い靴で脚長効果を狙ってみた!