光開通まで

jcomにしようか

投稿日:2016年4月25日 更新日:

アイキャッチ画像は2年後の僕です(切実)
いや2か月後でもいいんだよ?
いや2週k・・・・・

以前の記事ソフトバンク光だめだにも書いた通り
ネットどこにするか悩んでいました
まあソフトバンクAirいまいち?があと160日程使えるんだけども
ちょっと遅いのでそろそろなんとかしないとなぁと思ってたところに

jcomから電話

jcom「そちらの部屋に入ってるケーブルテレビの検査に伺っても宜しいですか?」
と、来たので最初はNHKみたいにお金取るよって電話かと思ったら
jcom「不動産屋さんから聞いてると思いますが
うちはネットもやってますのでいかがですか?」
僕「ふぁっ!!!(おいおい聞いてねーぞ)おなしゃす」
おいおい聞いてたらソフバンなんて行ってねーぞ?
bsBON85_siryoudon20150207123952

意外と安い?

後日 色黒で短髪のオッサンがやってきた
営業の方って本当によくしゃべりますよね
こっちが話す隙を与えないっ!
聞いてみると2年区切りで考えて(大体税込み)
基本料金         5,9452×24
割引                                -1,000×12
現金キャッシュバック    -20,000
AUスマートバリュー    -1,410×24
合計 76,840/24ケ月= 3,202円
(jcomはAUの子会社なのでスマートバリュー)
おっ!まあまあ安いじゃんと思ったそこのあなた
-shared-img-thumb-AL206_kinshi320140810213732_TP_V
下り最速320Mbpsしか出ません!!!
上りにいたっては最速10Mpbs!!!
オワタ\(^o^)/ オタワはカナダの首都(笑う所だよ?)
-shared-img-thumb-BL008-chiisanayoukyuuwosakini20140810_TP_V
実測値は最速の半分くらいが目安ってよく言うね
上りと下りって意味わからんって人はこちら→ そのうち記事書きますw
youtubeで言うと
下り 動画見る
上り 動画のアップロード(上げるってやつね)

致命的弱点

ケーブルインターネット(ケーブルテレビ回線を使用)の宿命らしいです
それが 流合雑音 でごわす
テキトーに説明すると
色んな家電から出る電波を拾うことによるノイズ
(対策もされているが構造的に弱いらしい)
上りの場合、各家庭で拾った 流合雑音 も一緒にセンターに集まってしまう
ので最大10Mbpsあっても生かせない
じゃあ回線を太くすれば対応できるやんけと僕は思いました
するとノイズの影響がさらに大きくなってしまう との事
光回線やADSL回線には無い悩みだって
(でも光は高い(ほんと安くなったね) ADSLは基地局からの距離による)
上りが弱いと
・ネトゲー出来ない
・オンラインストレージ使いにくい Dropboxとか

結論

jcomもだめやで
-shared-img-thumb-MAX87_batuwotukuttagaijin20140531_TP_V
auひかり戸建てタイプ入れようかな?
多少高くても速度は安心でしょうしね

結局はNURO 光にしました。

光はNUROになりそう
タイトル通りですが、ネット回線はNURO(ヌーロ?ニューロ?)に決まりそうって話です。速度は非常に良好っぽくて、料金は無難に安い、強めのWi-Fi無料で貸してくれる、工事は遅くなるかも、 って事で僕には合ってるっぽいですわ。... 【続きを読む】
NURO 工事と速度の秘密
先日NUROの工事が来たのですが、まだもう一回工事があるみたいです。そのへんの工事についてと、NUROって速度凄いけどなんで?って話を今日はしたいと思います。... 【続きを読む】
コレが世界最速インターネットNURO!?
先日NUROが開通いたしました。ですがイマイチ速度出てないんですわ。現状とその原因そして対策について考えたい。何はともあれ皆が見たいのは実測値でしょ?しっかりと書いてます。... 【続きを読む】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-光開通まで
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA