sohtaのSOHO

内見時に見るべき所

[記事投稿日] time 2016/04/19

[最終更新日] time 2016/11/08

内見時に見るべき所

欠陥住宅のチェックとか日当たりとかそういう真面目なのは他のまともなサイトに任せて
僕は実体験に基づく雑魚のチェックポイントを書きます

内見の日がやってきました 条件に合ってかつ良さげな物件をピックアップし
日程まで決めてくれたB君に感謝しつつ何の準備も無しに内見に挑む僕 (・ω<) てへぺろ

まず言えるのはメジャーくらい持って行けってのと写真OKなら撮りまくっとけって事な
僕的には入居前に生活家電やら最低限の家具なんかを買っといて
後で取りに来る、もしくは送ってもらう日程まで決めちゃうつもりだったんだけど
全く写真撮ってなかったから部屋の雰囲気なんとなくしか覚えてないから家具買えなかったぜ

ガステーブル置く所はサイズと壁の方向(壁側に火力が強いのが付いてる物だと火事になりやすいぞ)
ガス栓の場所と形(コードの長さ短いと設置できないね 長ければ切ればよし どんなソケットが合うのか)

長さ分かんないから先にカーテン買っておかなかった訳よ そしたらね
買うまでの3日間位は通行人がイケメン過ぎる僕の顔に見とれていたね(´◉◞౪◟◉)
(ツッコミ待ちだからね? まだ頭ぶっ壊れてないよ そこまではね)

洗濯機設置場所(防水パン)の大きさ、蛇口の高さ なんかも大事だよね
ドラム式を今回初めて買ったけど縦型に比べるとかなり多大きいから注意!

それと照明の取り付け部、頭が大きくてワッシャー噛ませてあるネジが邪魔で
買ってきたシーリングライト付けられなかったよ(`Д´)
わざわざホームセンター行って皿ネジ買ったよね
女の子だったら困っちゃうね 若い女の子だったら僕が助けに行くぉ(`・ω・´)b

コンセントの場所はしっかり見取り図に書いておくべきだね
家具をそれぞれどこに置くかっていうイメージが全然できなかったよ

何より絶対に測っておくべきは玄関とかそれぞれの部屋に入る扉の幅だね
怠った僕は洗濯機を設置してもらう時に大椎所のドアを外しました
蝶番のネジをドライバーで全部外してねー 何より付ける時が怠かったよね
蝶番曲がらないように気を付けないと閉まらなくなっちゃうのはよい子の皆なら知ってるよね
でも外しても入らかったかもしれないと思うと(゚ω゚;)タラー

生活家電は中古で揃える事をお勧めいたす
そこの費用がほとんど半分で済むぞ 僕は洗濯機だけはカビが嫌なので新品にしたね

これを読んでる男子の諸君はカーテンなんてしばらくの間なくてもよくね?って思ったかもしれんが
普通に着替えてるだけでワンチャン通報されるぞ

僕の場合は次に部屋借りる時には全部忘れて同じミスをすると思うが
大きいお友達のみんなは賢いだろうから僕の経験そを参考にしてね

あ、まともな参考サイト貼っておきます
http://zyuutai.com/025.html#article_001

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村
なかなかの雑魚っぷりだなって思った人は応援おなしゃす

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

down

コメントする




CAPTCHA


書いているのはこんな人

sohta

sohta

彼女いない歴=年齢=27。ロードスターに乗りながら?筋トレもしています。月曜日と金曜日は17時に必ず更新!記事執筆依頼等のお問い合わせはtwitterのDMでお願いします。 [詳細]

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へ 

楽天